L'epice de la vie

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

ラブラドライト&淡水パールのピアス

2010/11/03(Wed) 13:16
ラブラド&黒パールP


こんにちは。。。今日は本当にいいお天気!!
早くお出かけしたいのになぜかパソコンの前にいます^^;

やっと2010秋冬の新シリーズの発表ができそうです!
まだ写真が何とか撮り終えた段階でこれから全て納品しますので
お店にはまだ並びませんが…。
早く行かないと冬になってしまぅ~

写真はグレー系の石でブルー系の綺麗なシラー
(遊色効果…写真でも上側に置かれているピアスの2番目の石に見られます)
が見られるラブラドライト、ネイビーのようなブラックのような色味の(染色)
淡水パール、そして透明な石の中にパープル系のヒゲが見られる
スーパーセブンのピアスです。

あまり長すぎず、これからストールなどを首に巻いても引っかかり難い
と思います。


ici*ici accessoires
↑で他のシリーズの見られます。お暇な時にどうぞ♪




PARIS コメント:0 トラックバック:0

手抜きその1・・・シャンピニオン・ア・ラ ・プランチャ

2010/09/08(Wed) 19:11
シャンピニオン
火にかけている状態。上にのせていても入れ替えればOKです。

我が家流シャンピニオン ア ラ プランチャ(Champinion ala plancha)のレシピ。
簡単に言うとマッシュルームの炒め物のような…鉄板焼きのようなもの。
すっごく簡単で、ワインやビールとも相性が良くて、しかもほったらかしておけば
大体10分くらいでできるので本当に忙しい時などにはお勧め!!
急な来客やちょっとしたパーティーにはフィンガー・フードとしても良いかも。

我が家では人が来たらこれ!という感じで大体最近はいつも出している…
(皆さんごめん…こんな手抜きで)
そして必ずと言っていいほどレシピを訊かれる。ので紹介します♪
といっても本当に簡単で何も説明することがないくらい。。。

レシピ(私はいつも卵焼き用の鍋に入る分作ります)2人分

マッシュルーム 15個くらい?(もちろん他のキノコでも美味しい)
にんにく 1から2カケ(微塵切り)
アンチョビ 2から3枚(細かく刻む)生ハムでもOK
塩 (美味しいものを…基本私はかけませんがお好みで)
胡椒 適宜
オリーブオイル
お好みでパセリ

★マッシュルームの石つきをとり、お好みのサイズのフライパン(鉄鍋がお勧め!)に並べる。
 マッシュルームが不安定でないようちょうど並べられる大きさが良い。

★その上から微塵切りのにんにく(少々鉄板に落ちるように)、アンチョビを散らす。
 一つにつきアンチョビ(細かく刻む)はひとカケ入った方が美味しい。

★オリーブオイルをまわしかける。マッシュルームの一つ一つの穴に
 オイルを詰める感じでかけていく。スプーンなどを使ってもいい。

★火にかける。なるべくいじらずほったらかす。オイルが足りないようなら足す。
 焦げ付いているようなら火を弱める。大体私は見ていられない時は弱火で放置。

★火が通ってにんにくの香りが部屋中に広がったら(わけの分からない説明)
 完成!パセリを散らしてそのままテーブルへ。

そのままテーブルへの方が美味しそう(ワクワクします)な上、
マッシュルームに溜まった美味しい汁をこぼさなくてすみ一石二鳥♪
スペインでは恐らく二本の爪楊枝で食べるんだろうけれど、
(たこ焼きと同じ原理で…)ここは日本なので適当に!


因みに、「静岡ではどこでそんなに大量にマッシュルーム買ってくるの?」
とき訊かれますが、それは。。。駅前のパルシ○食品館です。
野菜売り場に週末になると大量にマッシュが入ったパックが200円ほど
で売っています。鮮度がイマイチなのでちゃんと選んで買いましょう♪
要するに売れ残りの処分ですね。でもそんなのでも十分です^^






PARIS コメント:2 トラックバック:0

パリのショコラティエ

2010/06/24(Thu) 15:34
最近ヨーロッパが懐かしい。。。
ちょうど1年ほど前にマルタから帰国したからか、
ヨーロッパの空気が恋しい^^;

またいつか行きたい。。。
じゃあどこに行きたい?という話しをよく家人とするのですが、
何故かいつも戻ってきてしまうのはイギリスとフランス。
イタリアも前回の旅行でかなり感動し、是非次はローマ!!
といつも叫んでいるんだけれど・・・なぜかパリ行きたい^^
と戻ってきてしまう。。。
パリの魅力ってなんなんでしょうか?私にはその理屈がよく分からない。
街中はウ○コだらけだし、人々はマイペースで気分屋だし、
ん~悪い所もいっぱいあるのにねぇ。。。
なんで行きたくなっちゃうの?

まぁそんな捨て難いパリで見つけた素敵なショコラティエの紹介。
確か7区あたり、サンジェルマンを散歩中にたまたま見つけて入った
CHAPONというお店。外観↓(撮影中)
chapon外観

実はパリのショーウィンドウの特集を組んでいる日本の雑誌の撮影を
私たちが入った直後にしていましたが、それくらい可愛いお店。
内装↓
chapon内装

壁面にはチョコレートの金属の型がはめ込まれていて、
照明の傘は銅?の鍋を加工したものでできていたりと
斬新なアイディアで作られたお菓子の家のようでした。
それでも日本でよく見る子供っぽい、幼稚な感じではなく
ブラウンを基調としたシックで落ち着いた雰囲気。。。
やっぱり伝統をうま~く融合させる素晴らしいセンスには脱帽!流石です!
ブルターニュの友人宅に持っていく手土産として1箱買ったのですが、
フランス人も唸る美味しさでした。大変喜ばれました♪
(自分達も食べましたが美味しかった^^;)



そうそう。。
このショコラティエに纏わるもう一つの出来事をご紹介!
ブルターニュに行く日、家人が手続きをするのをホテルの外で待っていると
(私は片手にCHAPONのチョコレートのバッグを持っていた)
見ず知らずのダンディーなお爺さんが一言
「そこのショコラは絶品だよね。。。」
片言の英語とフランス語を混ぜてニコニコしながら
「あ~、ごめんごめん、つい話しかけちゃったよ…でも本当に美味しいよ」
と言い残していかれました。

食べた事のない手土産でしたのでちょっと不安だった私の心をそっと
癒してくれた言葉でした^^
お爺さんのあまりに嬉しそうな顔が本当に素敵で微笑ましかった。
お爺さんもまた買いにいったかなぁ…そんな想像をしてしまう素敵な旅の出来事。


こんな風に知らない人とちょっとした会話ができたら日本も素敵なのに。。。
文化的に難しいでしょうか。ただの怪しいおじさんになっちゃいますかね?





PARIS コメント:2 トラックバック:0

葉山牛!!

2010/01/16(Sat) 21:18
葉山牛
左側が葉山牛、隣りは秋田県産のもち豚(これも美味しい!)

正月親族が1年に一度集まるということで…毎年行事なんですが…
今年は葉山牛のお取り寄せに挑戦してみました!

以前に逗子在住の友人の家に泊った時に頂いたのがきっかけで存在を
知ったのですが、これは本当に美味!!なのです。
とにかく霜降り嫌いの私でも美味しい!といわずにはいられなかった
上品で上質な香りの脂身^^
本当に変な臭さがなくて、脂がしつこくなくて…美味しいんです。
しかもブランド牛にしてはそんなに高くない!
ちょっとした記念日とかにはいいかもしれない。。。
肉好きの親族にも大変好評でした。

友人宅で葉山牛を食べてから直ぐ後に飛騨牛を食べたのですが、
全然葉山牛の方がおいしかった。特に刺身が美味しいんです!
牛刺しでも、しゃぶしゃぶでも、鍋でもなんでもいけると思います。

機会があったら是非食べてみて下さい♪

買うならこの店で!地元ではここがとにかく有名。
もちろん観光客にもいまではコロッケでかなり有名だけど…↓

葉山旭屋牛肉店
(クリックするとHPに飛びます)

コロッケも美味しいよ~☆


PARIS コメント:2 トラックバック:0

2008/12/11(Thu) 06:38
GZIRACAT.jpg
変な寝かただけど。。。気持ち良さそ~♪

GZIRACAT2.jpg


SPICY IN MALTAでお待ちしております☆
PARIS コメント:2 トラックバック:0
 Home  Prev

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

SPICE

Author:SPICE
性別: 女
趣味で天然石アクセサリー
を製作販売しています!

静岡では…
葵区鷹匠ルンルン様
時々清水区狐ヶ崎SNOWDOLL様
にて実際にご覧いただけます!

カテゴリーCRAFTもしくは、
アクセ製作日記↓
http://iciici.exblog.jp/
で作品をご覧いただけます。

オンラインショップでもご購入頂けます!

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


このブログで使用している写真や文章の著作権は、すべて、SPICEに帰属します。無断使用や加工・転送を一切禁止します

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

