L'epice de la vie

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

おもしろ野菜

2013/09/04(Wed) 18:06
昨日はすごい雨だったね。。。
皆さん大丈夫でしたか?

昨日藁科で買ってきたお野菜。
ネーミングがなかなかカワイイ!

黄色い方はコリンキーというらしい!
緑のは緑なす。普通。
IMG_20130903_181917_resize_20130905_194725.jpg

IMG_20130903_181740_resize_20130905_194726.jpg
これはずっと食べてみたかった、
そうめんかぼちゃ。
歯ごたえがシャキシャキで、
とっても良くて美味しかった〜!

茹でたら本当に、テレビで観たように
スルスル繊維が剥けてきて、
すごくおもしろい。
こんなの初めてでした。

コリンキーさんは、
昨日は洋風にオリーブオイルで、
今日はごま油でマリネにして食べたけど、
かぼちゃのような甘みと何とも言えない
食感で美味しかった。

女子は好きかな…
ちなみに家人はそこまでだったらしい。






FOOD コメント:2 トラックバック:0

バノフィーパイ

2012/06/10(Sun) 16:06
banofy.jpg

マルタが懐かしくなると、バノフィーパイが食べたくなる。。。

今日はなんちゃってバノフィーを作ってみた!

バノフィーパイとは。。。
バナナ+トフィー+パイの造語(だと思います)
詳しく知りたい方は検索して下さい!これとか。

イギリスの超ーあまあまなスイーツなんですが、
ヨーロッパで流行っていたらしく、結構似たようなものが出回っていた。(3年半前は)

本格的なものは作り方がなかなか面白くて
コンデンスミルクを缶のまま煮詰めて作るらしい。。。

私はそんな怖いことはしたくないので、マルタ人の友人に教わったとおり
フライパンにミルクを開けて煮詰めた作り方しか作ったことはないけど。


今日はなんちゃってだし、正直日本人の私にはトフィーは甘すぎるので
キャラメルクリームソースを作って冷やしておき、
クッキーを砕いたもの→バナナ→キャラメルソース→生クリーム
の順に重ねて完成!!とっても簡単。それでいて本物よりずっと上品。
トフィーからキャラメルに替えただけでフレンチに早変わり♪

これにバニラアイスとスライスアーモンドか何かを飾れば来客時もOK。

☆キャラメルは100gのグラニュー糖を煮詰めて、
色付いたところで100ccの暖めた生クリーム(好みで塩少々も)
を加えて出来上がり。パンに塗ったりしてもおいしー。


本物もなかなかおいしいので機会があったら是非お試し下さい。



FOOD コメント:0 トラックバック:1

今年チョコ

2012/02/14(Tue) 14:55
イタリア DOMORI社

domori2.jpg
IL CLEMINO 
お口でとろーりとろける3段重ね。へーゼルナッツクリーム入り
domori3.jpg



domori4.jpg
ジャンドゥィオッティ Giandujotto
なめらかーなへーゼルプラリネ入り



イタリア TARTUFLANGHE社
PRALINA con TARTUFO
白トリュフ

本当にトリュフ入り!これは個性的!
大人のチョコ。。。カリカリ食感がクセになる^^
その他黒トリュフも買ってみた♪


パッケージが素敵なのも○!
FOOD コメント:2 トラックバック:0

生ハムparty

2012/02/13(Mon) 09:51
生ハム

生ハム


届きました!でもトラブル発生。。。


FOOD コメント:2 トラックバック:0

healthy cookies

2012/02/05(Sun) 15:11
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
(2009/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る


この本のゴマのクッキーを焼いてみました。
私のお気に入りのマクロビ系レシピですが、
バターなど使わず、菜種油や豆乳を使用した
ヘルシービスケット。

goma.jpg


手順も分かりやすくて、こういう系のクッキーやケーキ
は結構作ってきましたが、さすがプロのレシピ!
(今まではクッ○パッドでしたので。。。)と思える
しあがりでした。おいしい~!
固めのサクサクです。


今ラム入りのクッキーを焼いています。
部屋中がお酒の香り~^^;
おいしく出来るかなぁ。。。
(ラムが無いのでオレンジ系のリキュールにしたけど)

追記:ラムのクッキーの方が私は好みでした。
アーモンドが効いていてシャキシャキというか、
サクサクというか…軽い歯ざわりでとてもおいしい♪
また作ろっ!





FOOD コメント:0 トラックバック:0
 Home  Prev

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

SPICE

Author:SPICE
性別: 女
趣味で天然石アクセサリー
を製作販売しています!

静岡では…
葵区鷹匠ルンルン様
時々清水区狐ヶ崎SNOWDOLL様
にて実際にご覧いただけます!

カテゴリーCRAFTもしくは、
アクセ製作日記↓
http://iciici.exblog.jp/
で作品をご覧いただけます。

オンラインショップでもご購入頂けます!

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


このブログで使用している写真や文章の著作権は、すべて、SPICEに帰属します。無断使用や加工・転送を一切禁止します

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

