L'epice de la vie

2007 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

スペインのすごい八百屋

2007/10/31(Wed) 10:26
20071031101545.jpg

CONTAX T3で撮影

スペイン・マドリッドでみた八百屋さん。
実際にもちろん買うことも出来るのですが、
美しく展示されています!
ほんとに展示です!!

20071031101605.jpg


このおじちゃんが管理しているようですが
頑固でちょっと怖そうなお方(苦笑)

八百屋なのにいたるところに「DON'T TOUCH!」
とか書いてあるのはちょっと。。。
ありえません。

スペイン人ってこういうイメージなかったので
ちょっと意外でした^^;

SPAIN コメント:2 トラックバック:0

秋の空PART2

2007/10/30(Tue) 10:14
20071030095029.jpg


パリの写真一向にアップの気配なくて
ホント情けない…(;;)
しかもこれ何度書いたか分からない…
それを思うとさらに情けない…トホホ

まぁでも気楽にやります!
だってブログだし。。。^ ^

皆さんまた遊びに来てね♪


DIARY コメント:2 トラックバック:0

perruche toto(ペリューシュ・トト)

2007/10/30(Tue) 10:05
コサージュ繋がりで。。。
最近一番注目しているコサージュ作家さんは
Perruche Toto(ペリューシュ・トト)というブランド!

SPURやELLEなどで最近紹介されて結構人気が
出てきているようです。
話によると、MARNIで働いていた方で
趣味が高じて確か今年の春夏からデビューされたとか。

私が持っているのはこんなレイのようなネックレス。。。
かなり長~い

perruchetoto.jpg


作りとしてはla fleurさんなどの作家さん
とはかなり違うように感じますが、
なんとも言えない脱力した雰囲気が
ちょうど良く、眺めているだけで
気持ちが緩みます。

perruchetotopink.jpg



perruchetotowhite.jpg


カットした布をくるくる巻いているような作りです…多分

この方の作品ずっと気になっていて
店頭に並ぶ前から実はある場所でずっと見ていて
気になって…気になってしょうがなかった作家さん
だったので、デビューを知った時は
とても嬉しかった♪

こんなふうに趣味が高じて職業に。。。
憧れるなぁ。

でもきっと現実は厳しいのでしょうね
好きなものは仕事にするな!
とかいいますし。。。

でも好きだから頑張れるとも言うけど。。。


FASHION コメント:4 トラックバック:0

La fleurのコサージュ

2007/10/26(Fri) 10:17
以前にもコサージュ大好きと書いたことがあるのですが、
今回はそんなコサージュの紹介。。。

La fleurは岡野奈尾美さんがデザイナーを務める
コサージュブランドで、
独立される前はアトリエ染花で
CMなど様々な花の仕事に携わっておられたようです。
個展や展示会にも行かせていただいたりことがあるのですが、
本当に繊細で丁寧な手仕事に感動します。

これは数年前の展示会でオーダーしたもの↓
20071026100621.jpg


近くで見ると。。。

アネモネanemone
20071026100639.jpg



フラット・ローズflat rose
20071026100651.jpg



ジャケットやT-シャツにちょこっとつけてみたり
色々なアレンジが楽しめます♪



(最近パリブログからかけ離れていてすみません。
どちらかと言うと物欲ブログになっているような…
理由は至って簡単!写真をスキャンしてないから…
本当に情けない。。。)


EVENT コメント:3 トラックバック:1

秋の空

2007/10/24(Wed) 10:02
20071024095839.jpg



20071024095852.jpg

LUMIX LX2で撮影


秋の透き通った、吸い込まれそうになる空。。。
いつまでも眺めていたくなります

DIARY コメント:0 トラックバック:0

お気に入りパン屋さん

2007/10/24(Wed) 09:46
久々の更新…久々のお店紹介!

SPICEは静岡市在住なのですが、静岡の中で
お気に入りのエリアと言うものがあります。

それは。。。

鷹匠町

特に繁華街と言うわけでもなく、
極端に賑わっているというわけでもなく。。。

独特の空気が流れる、
雰囲気のあるエリアです。

お店もこだわり派が多く
細い道沿いに点在しています。

その中でお気に入りのパン屋さんを
ご紹介します!

お店の名前は
Le Champ Volant (ル・シャン・ボラン)

すべて天然酵母で丁寧に作られています。
本当に優しいお味です。
噛み締めるごとに小麦の香りがして
幸せな気持ちになります♪

20071024091228.jpg

左から時計回り:コーンパン、ソーセージベーグル、ヨモギパン、フォカッチャオリーブ、クリームチーズブリオッシュ

SPICEの一番のお気に入りはブリオッシュです!

本当に優しいんです。(一口食べれば分かりますよ!)
今まで色々なパン屋さんに行きましたが、
ここのは素朴ですが、
天然酵母の香りが強すぎず
小麦の風味がしっかり感じられ
チェーン店のパン屋さんのような
華やかさはないのですが、
体に優しく、小麦の栄養が
たっぷり詰まってる感じが大好きです!!

チェーン店にはもう飽きた方、
優しい気持ちになれるパン?を
お求めの方どうぞ。。。

詳しくは↓
http://www.lechampvolant.com/

カフェで頂けるホット・ショコラも美味!
フランス産(ヴェローナ社かな?)
のチョコレートを溶かして作っています!
故に甘すぎず、チョコレートの香りが
存分に楽しめますよ!

RESTAURANTS & FOOD STORES コメント:2 トラックバック:0

にゃんにゃん解析

2007/10/20(Sat) 12:58
ちょっと面白ネタ!!

脳内解析とか…
体内解析とか…

最近いろいろな解析サイトがありますが
ホントいろんなことを考えて
作る人がいるんだねぇ~
とちょっと感心…
(感心するところか良く分からないけど。。。)

で。。。今回気になったのが
なんと



にゃんにゃん解析


なるものです。



どういうものかというと…

自分の名前を入力するだけで
あなたを猫で表すとどうなるかを
解析してくれるというもの


いろんな人の名前を入れて試したのですが
いつも違う猫さんが登場し
なかなかおもしろいのです。


因みにSPICE(本名は)はちょーかわいい
コップに入った子猫ちゃんでした。
画像が見せられなくてホント残念


でSPICEで解析すると↓
「SPICE」のにゃんにゃん分析結果



猫画像
こんな感じ!

よかったら解析してみて!!

にゃんにゃん解析

DIARY コメント:8 トラックバック:0

☆マカロンの本 PART2☆

2007/10/19(Fri) 20:20
Macarons―マカロンスイーツ&マカロンバーガー Macarons―マカロンスイーツ&マカロンバーガー
(2007/07)
アップオン
この商品の詳細を見る


今日たまたま本屋さんで見かけた本!
以前に紹介したものとはまた違う雰囲気ですが、
とっても可愛いです!!

マカロンの作り方はもちろんですが、
アイスクリームを挟んだり、
ババロアをフルーツといっしょに
挟んでみたり。。。
本当に素敵な内容です♪

でもこの本の最大の特徴は
マカロンをハンバーガーみたいにして
ハンバーグや生ハムなどを挟んで食べる
方法を紹介していることです。

つまり…甘い生地ではなく
しょっぱい生地を紹介しているのです!!

食べたことがないのでなんともいえない所ですが
食感を想像してみると…
まぁ。。。面白いかもね!!
とSPICEは思います♪

興味のある方はどうぞ!
BOOKS コメント:3 トラックバック:0

秋冬の帽子

2007/10/19(Fri) 20:05
かなり前に買って毎年活躍しているキャスケット。
やっと今年もこれをかぶる時が来たんだなぁ~
なんて思いました。

今日は本当に肌寒かった…。
でもSPICEはこのちょっと肌寒いこの季節が
一番好きです♪

今日はまたまた帽子です。。。
20071019192943.jpg


このキャスケットは日本人の帽子デザイナーさんのもの。
(名前忘れました…結構有名なんだけど)
ツバの部分はベージュのフェルト素材で
頭を覆う部分はちょっと起毛になったカーキのウール素材に
なっています。
カーキなんで基本的に何にでも合うし、かなりかぶりやすいです。

逆にこちら
20071019194348.jpg


LolaというNYで活躍中の帽子デザイナーさんのものはかなり
難易度高し!
素材は圧縮ウール?フェルト?
よく分からないのですが…
男っぽい形で前面に羽が綺麗に貼られています。
あまりの造形美で
一目惚れして買ってしまったものですが。。。
難しくてなかなかかぶれません。

でも毎シーズンLolaの帽子は本当に素敵で
全部欲しくなるほど大好きです。
なんとも言えない独特の雰囲気を放っています。
色も形もホントに一目でLolaだ!!
と分かる本当に美しい帽子です。

SPICEはセレクトショップでセールの時に
残っていたら購入を検討します。
まぁ…大体そうこうしているうちに無くなっているんです
けどね。。。トホホ

今年は買えるかなぁ~

FASHION コメント:2 トラックバック:0

マクロビオティックス

2007/10/15(Mon) 20:41
20071015203012.jpg


サンジェルマン・デプレ教会の裏にあるGUENMAIというマクロビオティックスのお店。
パリでも結構人気があるとか…。

SPICEは実践したことはないのですが、本をちょこっと読んだり、野菜を中心の献立にしたり…
何となく念頭においていたりします。でも一つ問題があります!!

肉、魚など動物性食品が好き過ぎるのです!!

なので…本当にいいことは良く分かるのですが、厳密に実践はできないなぁ~と思ってしまいます。
きっと肉を食べなかったら体が軽くなるだろうなぁ(体重じゃなくてね…体調の意味で)
とかアレルギー体質がデトックスされて少しは良くなるだろうなぁ~とは思います。

なぜそう思うかと言うと。。。
実は学生時代アレルギーで悩んでいて、マクロビではなかったですが
他の菜食主義的な食事療法を実践したことがあるんです。
かなり効果があって、文字通りにも、体調面でも体は軽くなり(5キロくらい)、
体が浄化された感じが本当にありました。
アレルギーもある程度軽くなりました。今は殆どでません。

ただやはり動物好き過ぎます!!

やってる最中はそんなにストレスにならなかったのですが、やはり半年過ぎたくらいから食べたくなりました。
まぁ。。。とはいっても、発作があるほど極端に欲してたわけではないですけどね。

でもやっぱり…やめられなかったなぁ~。

そう考えるとやっぱりSPICEは雑食です!

ホントに食って大切ですよね。
今はSPICEは地産地消をモットーにしてます!!
なるでく地元のものを新鮮なうちに…といった感じです。
でも無理をしてまでしてオーガニックとか有機とかにはこだわらない。

せっかくLOHASなのに無理して高い食品を買って家計を苦しめて、
生活をストレスフルにしたら意味がない!と怠け者SPICEは思います。ハハハ
ただ化学調味料は絶対に!使いません。


☆マクロビは第二世界大戦前後に桜沢如一が考案した食生活法や食事療法のことです。
日本古来の玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本としています。


FOOD コメント:2 トラックバック:0

安上がりなレシピ本

2007/10/12(Fri) 11:08
FIGARO japon (フィガロジャポン) 2007年 10/20号 [雑誌] FIGARO japon (フィガロジャポン) 2007年 10/20号 [雑誌]
(2007/10/05)
阪急コミュニケーションズ
この商品の詳細を見る


久しぶりに雑誌を買いました!
FIGAROは写真が綺麗なので、
いつもチェックしているのですが、
今回は「シェフ直伝」のレシピが
載っていたのでつい買ってしまった。。。

和食、洋食、中華、お菓子など…
一回のパーティーごとにセットになって
紹介されているので、組み合わせの勉強にもなるし
意外と手軽に出来るものも載っているので
見ていて楽しい!

盛り付けが大の苦手のSPICEにとっては
結構参考になりそう…
実践できるかは分からないけど。

大抵お料理本と言うと千円以上するから
このお値段はかなりお得かなぁ~♪
と思います!!
(しかも和洋中と色々なレシピが載っている)

お料理に興味のある方は是非!

BOOKS コメント:5 トラックバック:0

アメリちゃんはいるかなぁ~?

2007/10/09(Tue) 22:05
20071009215405.jpg


フランスの大人気映画「アメリ」で登場する主人公アメリが石投げをしていたと言うサンマルタン運河。
この界隈は独特の空気が流れていて、パリの若者文化が垣間見れます。

運河沿いをただ散歩するだけでもリフレッシュできます♪



少しブログをお休みしまして、すみませんでした。
立て続けに色々なことがあって、昨日は友人の結婚式などもあり
ちょっと忙しくしておりました。
まためげずに遊びに来てくださいね☆

PARIS コメント:0 トラックバック:0

アトリエ染花のコサージュの本

2007/10/06(Sat) 23:21
コサージュの本―ふだんの花からエレガントな花まで40スタイル コサージュの本―ふだんの花からエレガントな花まで40スタイル
アトリエ染花 (2007/05)
文化出版局
この商品の詳細を見る


SPICEは実はコサージュ大好きなんです!
この本は見ているだけでうっとりしてしまう
コサージュがいっぱい載っています。

作り方ももちろん書かれていますが…
初心者向きではありません。
結構分かりにくいです。

幾つか何となくトライしましたが、
やはりなかなか難しいです。

でも眺めてるだけで本当に楽しいですし、
作品は芸術的です!!

色あわせだけとっても参考になりますし、
作家さんの技術の素晴らしさに感動します。

お花がお好きでしたら、是非!!
フラワー・アレンジをされる方も楽しめると思います。

BOOKS コメント:4 トラックバック:0

大活躍キャスケット

2007/10/05(Fri) 09:43
SPICEは帽子が結構好きで、頻繁にかぶります。

日よけにも多少なりますし、何でもないシンプルな服を
ぐ~んとおしゃれに見せてくれる、小道具的存在でもあります。

以外に街を歩くとおしゃれで(日よけなどの実用ではなく)
帽子をかぶっている人はあまり見かけませんが、
根気よく探せば、意外と自分に似合う帽子は見つかると思います。

SPICEも気になったら必ず試着して、肌なじみや顔の大きさとのバランスなどをチェックします。
(ルックスは気に入っても全然似合わないこともあって泣く泣く諦める時もあります)

あとは普段めがねをかけているので、めがねに合うかどうかもチェックします。

今年の春から夏大活躍したキャスケットの紹介!
20071005093515.jpg


これは何にでも合わせられて、褒められる確立の高かったキャスケットです!
ちょって張り感のある素材で表情があります。

SPICEはいつも斜めかぶり風にかぶっています。

セレクトショップで購入しました。
FASHION コメント:4 トラックバック:0

南仏コートダジュール・ヴァンスのマルシェ

2007/10/04(Thu) 09:34
VENCE村のマルシェは、
ちょうど旧市街に入るところに出ていました。
もう大分終わりごろで、
お野菜などの生鮮食品のブースは
なくなっていたのが残念でした。

大きな広場になっているところで、
(ツーリスト・インフォーメーションも近くにあります)
地元の方々が涼んでいます。
20071004091953.jpg


雰囲気だけですが…
20071004092001.jpg


こうやって新鮮な食材がこんな山の上でも
手に入るって本当にいいですね。

こんなにマルシェが日本でも身近だったら…
そう思わずにはいられません。

パリのマルシェ情報はこちら

PARIS コメント:4 トラックバック:0

南仏猫ちゃん

2007/10/03(Wed) 22:30
060630_0013~0002.jpg


昨日の続きでまたまた南仏猫写真!!
この子はVENCEにいた猫ちゃんで、
ダラダラと寝そべっていました。

SPICEが近づくと、邪魔しちゃったらしく
ちょっとそわそわしていました。

でもSPICEに見つかったあと、
アメリカ人観光客らしきファミリー
にも写真を撮られていました。

まぁ~、撮りたくなるよね…
こんな美しい村にのんびりと
暮らしてるねこしゃんですから!

羨ましい限りです。


FRANCE コメント:4 トラックバック:0

南仏の猫!

2007/10/02(Tue) 09:48
急に寒くなったり、暑くなったり…寒暖の激しい季節になりましたね。
皆さん如何お過ごしでしょうか?

SPICEは暑いの嫌いなんで、 ゚+.(ノ。・∀・)ノ*.ワァァァァイ☆゚・:*☆
といった感じなんですが、
やはりこの異常気象にはついて行けなくなる時もありますね。

でもやっと秋物が着れるし!(皆さん何か買いました?)
食欲の秋だし!(皆さんは秋の味覚何か召し上がりました?)
とウキウキしております!

そろそろ南仏の写真を使い果たしてしまい、
スキャンしないといけない状態なんで、
今日はトゥレット・シュル・ルーで出会った
猫ちゃんたちをアップします!

フランスの猫は大概箱入り娘、息子らしく、
あまりお外に出さないと聞いていましたが…
田舎の村にはいました!!

恐ろしく汚い、でも人懐っこいTOM CAT君
「なでなでしてぇ~」
と擦り寄ってきましたが…
あまりの汚さにびっくり!
「君、猫にしては汚すぎるよ!!
なでなではちょっと難しいから写真とってあげるね」
納得させると、このポーズ
20071002093354.jpg


TOM CAT君の子供でしょうか…
家の前で日向ぼっこ中の子猫。

この子もかなり人懐っこい。

20071002093403.jpg

気持ち良さそうにあくびしてました…

南仏は猫にとっても生活しやすい場所なのでしょう…
本当にゆったりとした空気が流れていました。

FRANCE コメント:6 トラックバック:0

南仏コートダジュール・鷲の巣村(トゥーレット・シュル・ルー)

2007/10/01(Mon) 10:23
村の中の様子
20071001095413.jpg

細い道沿いにお店やアトリエが並んでいます。

村の中心部にある村の役所(?)のようなところで、
1900年頃の村の写真と現代の村の写真を比較する展示会が開催されていました。

その写真を見る限りでは、
石畳の道路が補修されてコンクリートになっていたり、
建物の看板が変わったり、花壇が出来たりするくらいで、
100年殆ど変わっていない様子が伺えました。

地震がない国であるということは、大きな利点ですが、
それだけでなく、古い物を大切に、大切に保存していることには
本当に感銘を受けました。

可愛い看板を発見!
20071001095343.jpg



一昨日サボテンがいっぱい生えていたと言う話をしましたが、
いろんなメッセージが肉厚な果肉に彫られていました!
日本のアイアイ傘みたいなものでしょうか?

20071001095354.jpg

この写真では分かりずらいのですが、

LUCYJOHN

見たいなメッセージが肉厚なサボテンに彫られていました。


FRANCE コメント:4 トラックバック:0
 Home 

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

SPICE

Author:SPICE
性別: 女
趣味で天然石アクセサリー
を製作販売しています!

静岡では…
葵区鷹匠ルンルン様
時々清水区狐ヶ崎SNOWDOLL様
にて実際にご覧いただけます!

カテゴリーCRAFTもしくは、
アクセ製作日記↓
http://iciici.exblog.jp/
で作品をご覧いただけます。

オンラインショップでもご購入頂けます!

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


このブログで使用している写真や文章の著作権は、すべて、SPICEに帰属します。無断使用や加工・転送を一切禁止します

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

