L'epice de la vie

2007 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

スペイン産生ハムを飽きるまで食べるの会!!

2007/11/29(Thu) 16:14
沖縄海

今年の5月に行った沖縄の海です。携帯で撮影


最近静岡は曇りが多くて、
ちょっと憂鬱な感じです。
そんな日はこんな写真が見たいなぁ~
と思ってアップしてみました。


画像とは全く関係がないのですが。。。

「生ハムを飽きるまで食べる!会」を発足させて
はや2ヶ月くらいなんですが、
この度実現に向けて着々と準備しております!!

それで…
先日ついに!
生ハム原木を購入してしまいました!!!

何を買ったかといいますと。。。
ハモン・イベリコ・デベジョータ
と言いたいところですが、
さすがに予算的に無理…(^^;)
ということで。。。

フリアマルティン ハモン・イベリコ・レセボ
20ヶ月以上熟成 約8kg(小さめを予約)
イベリコ豚でも高級とされる
ギフエロ村のハモンイベリコ
です

お値段的にはレセボはベジョータ(最高級のどんぐり育ち)
の半額くらいなのですが、
お味は極端に変わりがないらしいので
まぁ…これなら十分楽しめるかな
というか、それで満足できななんて贅沢だ!
という意見もあり、こちらに決定!

ハモン・セラーノという話もありましたが
参加者が出来るだけ旨いものを!
とわがまま(^^)なため
少し奮発してレセボに落ち着きました♪

大体ひとり600gくらい食べられる計算なので
十分おみやげもあるし
飽きるまで食べられそうです♪

でも…心配が一つ…
飽きそうもないのですぅぅぅ~(^^;;)


まっ、とにかく
すっっっっっごく楽しみ!!!!


FOOD コメント:2 トラックバック:0

生ベーコン(パンチェッタ)完成!!

2007/11/27(Tue) 12:17
生ベーコンが2週間の熟成期間を終えて、
日曜日に完成いたしました!!

生ベーコン完成


前回の報告と殆ど変わりはありませんが、
肉から水分が抜けて、大分しっかりしたような感じです。
風味も最初に比べるとかなり柔らかく、落ち着いています。
始めはハーブの香りが前面に出ている感じでしたが、
肉の香りと、ハーブの香りがなじんでいます。

お味はと言いますと。。。
前回作ったものよりもちょっとしょっぱかったのですが、
味は今回のほうが良かったです!!

我が家には肉を薄くスライスできる包丁がないため
一般的に想像する薄切りベーコンと言うよりは
肉を食べてると言った感じですが、
ハーブの香りがしっかり染み込んでいて
とても美味しかったです。

保存は。。。
SPICEは小さいブロック(一回分ぐらいずつ)に切り分けて
冷凍しました。

☆生ベーコンの作り方はこちら
☆その後の経過はこちら

☆生ベーコンの詳しい作り方を紹介する雑誌(以前のブログにとびます)
生ベーコン作りを紹介するフランス料理研究家の(以前のブログにとびます)
FOOD コメント:5 トラックバック:0

ネコ温度計

2007/11/24(Sat) 12:22
ネコ温度計なるものを
左側の欄に設置しましたぁ!

寝転がってる猫ちゃんの下にある
「今の気温をみる?」
をクリックすると。。。
静岡の気温が表示されます。
と同時に猫ちゃんの寝相が
気温によって変わります♪

可愛いので一度やってみてください!!


DIARY コメント:0 トラックバック:0

petit a petit (パン)

2007/11/24(Sat) 11:01
petitパン1
petitパン3
petitパン4
petitパン2
petitパン5
petitパン6
petitパン7
petitパン8
petitパン9
petitパン10
petitパン11


野獣のようにクロワッサンを頬張る家人。
なかなか美味しそうに食べていたので
連写してみました!!

ちょっと見苦しいかな…
とも思ったんだけど
まぁ~、いっか!
と言うことで…

撮影で使用したパンは静岡県立大学近くのパン屋さん
petit a petit(プティ・タ・プティ)のものです。
こちらのパンもなかなか美味しくて
大好きです!!

素朴さと斬新な素材の組み合わせが味わえます。
ハード系の田舎パンから
バターの風味たっぷりのクロワッサンまで
どれもおいしい♪
SPICYはベーコンエピみたいな甘くない系の
おかずパンが特に好き!

あと忘れてはいけないのが…
何といっても。。。
食パン!!
ちょっと焦げたような香ばしいパンです。

ここのは病みつきになりますよ。。。ホントに!

で…意外とお値段良心的♪
最高ですね!

☆お店情報☆
TEL: 054-208-3331
住所: 静岡市駿河区谷田41-30
営業時間: 水~日 7:30~19:00
定休日: 月・火

☆情報が変わっている場合もありますので
お出かけ前に必ずご確認下さい!




FOOD コメント:2 トラックバック:0

2007/11/23(Fri) 19:36
月3

月にピントを合わせてみました (ぼんやり眺めてる気分)


月2

近くにピントを合わせると。。。(空って広ーいって思えてくる)


月1

葉っぱを大きく。。。(夜中に葉っぱがすくすく伸びていく感じ)


最近いっきに冷え込んできて、空気の澄んでること。。。
もう冬なんだなぁ…と感じます。

最近の空は本当にすっきり晴れていて
さわやかな気持ちになります♪
ヨーロッパの冬と言えば、どんより曇っていることが多いけれど
日本の冬は本当に気持ちがいい~!
冬でなくても曇りの多いロンドンから帰ってきた時
そんなふうに思ったことを
最近ふと思い出しました。。。

日本の冬、とりわけ暖かい静岡の冬は素晴らしい!
とSPICEは思います♪


DIARY コメント:0 トラックバック:0

手作りパンチェッタ(生ベーコン)

2007/11/21(Wed) 09:23
20071121085359.jpg


↑こちらが2回目のオムツ替え時の写真。(塩漬けから6日目)
色が少し黒っぽくなっていますが、ハーブのいい香りがします。
まだ少し水分があるようで、シートが湿っていました。

それからさらに4日後↓

20071121085416.jpg


極端に変わりはないのですが、シートの湿り具合がかなり減りました。
香りや色に変化はありません。
(あったとしても鼻が詰まっていたので多分気付きませんでしたが…)
早く食べたい!!気持ちを抑えつつ後残すところ6日間です♪

☆生ベーコンの作り方はこちら(以前のブログにとびます)
☆生ベーコンの詳しい作り方を紹介する雑誌(以前のブログにとびます)
☆生ベーコン作りを紹介するフランス料理研究家の(以前のブログにとびます)

FOOD コメント:2 トラックバック:0

すっきりしない時は。。。

2007/11/19(Mon) 11:25
20071119112004.jpg




20071119112018.jpg




20071119112041.jpg




すっきりしない気分なんで(SPICEだけか?)
すっきりしそうな空の写真で。。。

雲がちゅぅーっと吸い込まれていっているように
みえませんか?
私だけか…バカなことばかりすみません(^^;)


DIARY コメント:2 トラックバック:0

コケ

2007/11/19(Mon) 11:04
20071119095521.jpg

こんもりかわいい♪

今日は今季一番の冷え込みと言うことでしたが。。。
窓を開けたら日陰になっている所に生えている木が
霜で真っ白くなっていてちょっとびっくりしました。

あーもうそんな季節ですね、街中はクリスマス一色ですし…

でも今朝はもっと気になるニュースが!
バングラデッシュサイクロンによって大きな被害が出ているとか。
もう既に2000人から3000人が亡くなっていて、
さらに増えることが予想されているようです。
SPICEには日本で知り合ったバングラデッシュ人家族がいるのですが、
ほんとに心配です。
とりあえず一番被害の大きかった南部の町パトアカリ
から彼らの住んでいるダッカは結構離れているし、
被災者の殆どが本土から近くに点在する島に漁に出ていた漁師達
ということなんで無事だとは思うのですが…
それにしても本当に悲しい。

以前にもサイクロンによる被害はあったようですが、
その時は14万3千人?程の死者が出たとか!
凄い数でびっくり!です。
それにサイクロンシェルターが人数分なく、
ウン万人ほどの人が入れず被害にあってしまうとか…

本当に、本当に切ないですね。

現在全土で停電中と言うことらしいので
メールしても確認は出来ないのだろうか…?

まぁ。。。だめもとでとりあえずしてみたいと思います。

今日はちょっと暗いブログになってしまいました。
すみません


DIARY コメント:2 トラックバック:0

枯葉

2007/11/18(Sun) 19:51
20071118192759.jpg


20071118192738.jpg


ここ数日で全国的にも暖かい静岡もいっきに寒くなりました!
ついこの間まではまだまだ暖かくて、日向ぼっこしていれば汗ばむ程でしたが、
今では風が冷たくて、そう長くは気持ちよく外にいられません。

SPICEはこの冷たい空気も嫌いではないのですが、
この間までのカラッとしていて、暖かくて
でも暑くはないそんな気候がもう終わってしまったと思うと
ちょっとさみしい…

まぁ、もう暦の上では冬なわけで、
寒くならないといけないんですけどね。

これからは牡蠣かなぁ。。。
う~ん、おでんももいいねぇ。。。
あっ…ポトフも大好き♪

でもやっぱりSPICEは鶏つくね鍋が好き!!
と…いつでも頭の中は食べ物に占領されています…情けない(^^;)



DIARY コメント:0 トラックバック:0

生ベーコン(パンチェッタ)作り

2007/11/14(Wed) 09:46
20071114090659.jpg

写真は、ハーブをまぶしたところです

やっと寒くなってきたので、2度目の生ベーコン作りに挑戦中です!!
今年の初めかな(?)に初めて挑戦したんですが、
思いのほか好評で、作り方も簡単だったため、
「よし!作るか!」ということに…
きっかけは珍しく豚バラブロックが鶏より安かったからなんだけどね…本当は
まぁ、それはいいとして。。。


材料

☆豚バラブロック500g
☆塩大匙1
☆好みの乾燥ハーブ合わせて大匙1(ローズマリー、タイム、ロリエetc...)
☆脱水シート(SPICEは今回リードのものを使いました)

作り方

1.豚バラと塩をポリ袋に入れて、塩を肉になじませる
  袋の空気を抜き、とじて、1日寝かせる
2.豚バラを取り出し、水分をよくふき取る
3.ハーブをまぶし、脱水シートに包んで、再び1日寝かせる
4.次の日脱水シートを取り替える。以降3,4日に一度シートを取り替えて、
  2週間後に完成!

ね、簡単でしょ?
ちょっと時間はかかるけど、3,4日に一度の作業なんでそんなに
面倒なこともないですし、毎回開けるのが楽しみになります。
コツは絶対脱水シートを使うことです。結構高いのですが、
キッチンペーパーではきちんとと脱水されませんし、
生臭さが残ってしまいます。

シートが何だかオムツのような素材感なため、シートを替えるたびに
SPICEはオムツ替えの気分になります♪
「はぁ~い、オムツ替えますよ~」と言いながらやります(アホです…すみません)

腐ったりはしませんし、腐っていれば臭いですぐに分かりますので
ご心配なく!自家製の生ハムも同じようにして作ると聞いていますので
ちゃんと手を洗ってやれば大丈夫です!
また途中経過もアップしていきますね!

☆パンチェッタ作りその後の経過
☆生ベーコンの詳しい作り方を紹介する雑誌(以前のブログにとびます)

☆生ベーコン作りを紹介するフランス料理研究家の(以前のブログにとびます)
FOOD コメント:2 トラックバック:0

昼寝ネコ

2007/11/12(Mon) 20:19
20071112200927.jpg

あっ、ごめんごめん…
かなり迷惑そう(^^;)

20071112200904.jpg

眠かったのね


一昨日から流行の風邪を引いています!
熱は微熱なんですが、くしゃみ、鼻水、のど痛、頭痛
で苦しくて夜も眠れん!!と言った感じです。。。
とは言っても意外とケロッとしてこうやってブログ更新中なんですが。

でも今日は大分楽になりました。

今年は秋の花粉症も酷くて結構苦しんでいる方いますね。
SPICEも花粉&風邪MIXです。

皆さんも気をつけてね!

DIARY コメント:2 トラックバック:0

小さな秋を探そう!の散歩PART2

2007/11/10(Sat) 10:13
20071110100059.jpg

天井絵?!


20071110100119.jpg

ちょっと明るめに…


20071110100021.jpg

紅葉中♪


20071110100152.jpg



最近過去のパリ写真の下手さに目覚め…今も下手なんだけど…
何となくアップするのが気が引ける状態です。
なんでしばらく静岡の秋をお届けする予定です!
パリの写真はパリに住んでる方、最近行かれた方のサイトにお任せ!!
って気分です。
だって。。。みんな上手なんだもん。。。

そんな方達のブログは左側にリンクしていますので是非遊びに行ってください!!




DIARY コメント:2 トラックバック:0

アップル・クランブル

2007/11/09(Fri) 14:33
紅玉を発見したのでこれは作らないと!と言うことで
昨日友人が遊びに来てくれたのでかなり久しぶりに作りました!

クランブルはイギリスの家庭で一般的に作られているお菓子。
かなり簡単に出来るし、素朴で美味しいし、イギリスはりんごが
いっぱいあるし(家の庭にもよくなってる。。。)とイギリス
ではとにかく身近です。

アップルだけでなく、バナナやルバーブという赤色の茎などでも作ります。
SPICEは学校の調理実習でも作りました。

今回は長尾さんのレシピで作ったので今まで知っていた作り方とは
ちょっと違うのですがわりと美味しく出来ました!

20071109140719.jpg

焼く前↑

20071109140734.jpg

完成!

写真がどちらもあまり…
なんですが、上に乗ってるモソモソしているものがクランブル、
まぁ。。。そぼろ状になったバターと砂糖と小麦粉です。
焼くとカリカリして、下のりんごのグニャっとした食感と合わさって
美味しいですよ!!

今回はクランブルにココナッツを加えました。
甘~い香りが食欲をそそります。

基本的にはバター:砂糖:小麦粉が1:1:2の割合で作る
そうですが、それだとちょっと甘すぎるので砂糖を減らした
レシピでしたが、それでもSPICEはちょっと甘いかなぁーと思いま
した。

酸っぱいりんごを使ったほうが断然美味しいですよ!!

FOOD コメント:0 トラックバック:0

小さな秋を探そう!の散歩PART1

2007/11/09(Fri) 14:06
20071109140057.jpg

家の前の柿がもう完熟!


20071109140117.jpg

梨の木の葉っぱが勢い良く伸びまくってます!!

静岡の小さな秋でした。。。

DIARY コメント:4 トラックバック:0

英国人の美意識調査!!

2007/11/07(Wed) 09:43
ami.jpg


英国人2000人を対象とした調査で、女性が1日に自分の姿を鏡などでチェックする回数が
34回に上ることが分かった。化粧直しは1日11回、対象者の89%がハンドバックの中に
コンパクトミラーを携帯していた。 

この調査は化粧品会社Transformulasが実施。英国人女性は平均で30分に1回鏡で自分の姿
を確認しており、男性も平均で1日27回鏡の前に立つという。同社のロザリンド・チャップマン氏は
「英国人はしばしばほかの欧州諸国から容姿に無頓着であると批判されるが、今回の調査で
われわれが外見をチェックし、きれいでいたいと思っていることが分かった」と述べた。

地域別では、リバプール(北西部中心都市)の女性は、自分の姿を確認する回数が全国平均
2倍以上となる1日平均71回で最も多く、ブリストル(西部の港湾都市)の女性は同8回
と最も少なかった。男性にも同様の地理的傾向が見られた。

年齢別では27歳が最も容姿に注意を払っており、1日平均52回チェックを行っていた。
一方60歳以上では、その回数は1日平均5回にとどまっている。
[ロンドン 5日 ロイター]資料はこちら


これおもしろいですよね?

これは自信のなさの表われなのか、ナルシストの現われなのか…
この記事を読んでSPICEはどれだけチェックするかなぁ~
なんて考えてみたんですが…
ん~トイレに行ったときにはみんなチェックしますよね(5回くらい?)
で朝の化粧の時間にはもちろんチェックでしょー
ファンデまでは洗面、仕上げはリビングでするんだけど、
(これって一回づつカウントだとすると…3,4回はするかも)
それから適当に髪をスタイリングするので1回
ほんで…服を着てからの全体のチェック、これは全身鏡で(1回
最後にマスカラのはみ出しとか細かいチェックして出掛ける。。。(1回

昼は特にメイク直ししないけど、トイレに行った時にその時に確認
なんでノーカウント

夜はお風呂に入る時(メイク落とし)と、
出る時(基礎化粧品ヌリヌリ)に見るかなぁ。(2回

合計すると。。。SPICEは10か11回というとこかな。。。
ということは…
老人男性か(爆)…ブリストルなら住めるのかっっ!!トホホ…

これ他の国でも実施して欲しい~!

皆さんの回数もよかったら教えてね!!

DIARY コメント:0 トラックバック:0

PAVLOVA(パヴロヴァ)

2007/11/05(Mon) 09:55
皆さんは卵白が残った時って
どうします?
捨てる派と利用する派に
分かれるんでしょうけれど。。。

SPICEは余裕があって使う暇がありそうだったら
使うようにしています。
白身いっぱいの玉子焼き(←いつもやってる)
は何となく切ないので
今回はオーストラリアの有名なお菓子
パヴロヴァ(PAVLOVA)を作ることに!!

いつも遊びに行ってる
「イングランド 写真の日々」さんの中でも
(左にあるリンクからどうぞ…とにかく写真が素敵)
写真が掲載され、また食べたいなぁ~
なんて考えておりました。

PAVLOVAとはかなり昔からの付き合いで、
子供の頃(英国在住)近所のお料理上手な
おばあちゃんが、遊びに行くと
よく作ってくれました。
おばあちゃんなんだけど、とにかくおしゃれで
(いつもハイヒール!!)、
美しく、優しいけど芯のしっかりした女性でした。

ライフスタイルも素晴らしく
いつ行っても、どんな時でも
おうちの中は整っていて
品良く飾られたアンティークは
いつも美しく磨かれ、
メンテナンス…
まさに英国紳士といった感じのご主人の仕事
…がいき届いていました。

子供ながらとにかく憧れの女性でした。
いろんなお菓子の作り方から裁縫
マナーなどいろんなことを
学びました。

SPICEにとってはそんな感じの
思い出いっぱいのお菓子なんですが
材料は身近にあるもので出来るし
作り方も簡単なんで、
良かったら作ってみてくださいね!

PAVLOVA1.jpg


要するには、メレンゲの土台の上に
生クリームとフルーツを
いっぱいのっけたお菓子なんですが、
メレンゲに酢や片栗粉(コーンスターチでもok)
を入れるところが違うのでしょうか?
今回はこちらのレシピ
(ちょっと下のほうです。5番レシピ)を参照して、半分の量にしました。
(卵白2個しかなかったので)
本当はおばあちゃんレシピを載せたかったのですが、
実家に行かないとないので
また見つけたらアップしますね♪

おばあちゃんレシピでは円形土台を一枚、
一回り小さいドーナッツ型を一枚焼いて、
重ねてかなり豪華な感じで作っていました!
もちろん生クリーム(無糖)と
フルーツをたっぷ~り挟んで!!

もう少し焼いてもよかったかなぁ~と言った感じでしたが
美味しく出来ましたよ!
ただあり合わせで作ったので上に乗せたのが
洋梨で白いので、間抜けなケーキになりましたが…
やっぱり苺とかキウイなどがいいかな。。。

みなさんも卵白が残ったら是非!!

(全体の写真ではなくすみません。。。
直径20cm程のケーキなんですが
いっぺんにクリームをかけてしまうと
メレンゲが湿気てしまうので
半分づつにして
その日に食べれる分だけ作ったので)

FOOD コメント:4 トラックバック:0

かぶの梅醤油漬け

2007/11/03(Sat) 09:32
20071103091903.jpg


毎年作る梅の醤油漬け。。。
ネットでは結構作り方なども
たくさん載っていて、
人気があるようですが、
あまり一般的ではないみたいですね。
みなさん食べたことあります?

梅も凄く美味しいのですが、
醤油も梅の香りや酸味が少し移って
夏は冷奴やそうめんなどの
たれにしたり
寒い時期は鍋の時のたれにしたり。。。
とかなり便利です♪

作り方は梅の出回る頃ご紹介します!
かなり簡単なんで
あっと言う間にできますよ。

昨日は今年作った最後の梅醤油を使って
かぶを漬けてみました!

朝作って夜食べましたが
ちょうどいい感じでした。
風味付けにごま油を
一滴たらしました。

FOOD コメント:3 トラックバック:0

花束

2007/11/02(Fri) 13:34
20071102130448.jpg


20071102130544.jpg


20071102130928.jpg

LUMIX LX2で撮影
昨日家人から紫系のお花でまとめられた
秋っぽいかわいい花束をもらいました!!
SPICY結婚して来年で8年なんですが、
たまぁ~に花を最近買ってきてくれます。

やっぱり日頃の色々をどんなかたちにせよ
感謝されるのは嬉しい♪

でもそういう時はいかにも日本人男子で、
(友人達にはどちらかと言うとクサイことでも
平気で言えるタイプに思われているが、
実はチョー照れ屋さん)
テーブルの上にゴミを投げるみたいに
ポイっと花束を放り投げるのは何だか寂しい^ ^ ;
(結婚指輪も実はそんな感じだったような……トホホ)

まぁーきっと恋人じゃなく
すべてを知る相手に
眠らず考えたような詩的な言葉を並べて
美しい花束を渡すのはさすがに無理でしょうね。。。
というかSPICEそんなことされたら
家人の中身が入れ替わっちゃったと思っちゃうかも!!

なぁ~んてね…ハハハ

家人よ、ありがとう♪

今日はのろけてみました。。。
あーあ、恥ずかしっ…


DIARY コメント:7 トラックバック:0

秀山庵のお団子(横浜市戸塚区)

2007/11/01(Thu) 10:53
久々の食べ物情報!!

横浜市戸塚区のある叶 秀山庵
以前にこのお店の近くに住んでいて戸塚ではかなり有名なお店。

団子と言えばここです!!

ここのを食べたら他は食べられません。。。本当です!
みたらし、こしあんなど5種類くらいありますが、
「こしひかり団子」は、
上新粉ではなく100%こしひかりを使い、
全行程水にもこだわって作っています。
他では味わえない食感です。
滑らかな舌触り、モッチモチで程よく柔らかい…
でも、べとべとしない。
お米の香りといい、あんこなどのトッピング?の質の良さといい
隅々にまでこだわりが感じられる素晴らしいお団子です。

今回ドライブで横浜方面に行ったので、寄ってみたのですが、
5年前と全く変わっていなくてホッとしました。

20071101102957.jpg

頂いたのはみたらし、抹茶とくるみあん。
くるみあんは始めて頂きましたが、絶品ですね。
もう 言うことなしです。
とにかく食べてください!

右側にあるのは季節限定の芋羊羹です。
こちらも美味しかった!
普通の芋羊羹よりも芋のホクホクした
食感が十分に引き出されていて、
とても美味しかった!!

カステラなどのお茶菓子もありますがすべて美味です。
お試しあれ~♪

名称/叶 秀山庵(大坂上店)
営業時間/10:00-19:00
定休日/毎週木
戸塚町2078-15
TEL/045-871-2416
RESTAURANTS & FOOD STORES コメント:4 トラックバック:0

ピエール・マルコリーニ(PIERRE MARCOLINI)

2007/11/01(Thu) 10:43
お次は。。。

ピエール・マルコリーニの限定板チョコ(カカオ72%)。
ベルギーの若手天才ショコラティエと言うことですが、
板チョコは初めてでしたのでとても楽しみ!

20071101102944.jpg


お味はなかなかでした。
香りも強すぎず、弱すぎず、甘味はちょっと強めな感じ。
ちょっとチョコレートリキュールの味?がしました。。。
あれって何の味なんでしょう?
ベルギーチョコには多いように思うのですが…
何とも言えない香りがするのです。
エヴァンなどにはないので、製造工程の違いなのでしょうか?
その辺は良く分かりませんが、なかなか美味しかったです!

同じくマルコリーニのエクレア!!
名古屋に住む両親がお土産にとチョコと一緒に買ってきてくれました!
エクレアはいつも売り切れでなかなか食べる機会がなかったので嬉しかったぁ!

20071101102926.jpg

お味は。。。

今回頂いたのはエクレア・チョコレートエクレア・キャラメル
チョコレートクリームに「オリジナルのクーベルチュールをふんだんに使用」
というだけあって甘さ控えめのカカオの香りの強いとても美味しいクリームでした。
キャラメルも苦味と甘味のバランスがよく大人なお味で美味しかった。
ご馳走様でした!!


FOOD コメント:0 トラックバック:0

栗きんとん

2007/11/01(Thu) 10:35
最後に。。。

やっぱり秋の味覚と言えば。。。
栗栗栗!!
20071101102904.jpg

こちらは親友のように慕う義理の妹(年齢は上)が
作ってくれた栗きんとん?というのでしょうか?
京都では茶巾と言うようですが、
栗と和三盆を混ぜて茶巾絞りにした和菓子のことです。

上品な甘味と口に含んだ時のホクッとした食感が何とも言えず。。。
幸せいっぱいになるお味でした!
甘味が本当にちょうど良くてすっごくおいしかった!

彼女は栗マニアのように栗が好きなんですが、
やはり好きなだけあって、扱いが上手なんでしょうねぇ~。

本当にありがとう♪

FOOD コメント:4 トラックバック:0
 Home 

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

SPICE

Author:SPICE
性別: 女
趣味で天然石アクセサリー
を製作販売しています!

静岡では…
葵区鷹匠ルンルン様
時々清水区狐ヶ崎SNOWDOLL様
にて実際にご覧いただけます!

カテゴリーCRAFTもしくは、
アクセ製作日記↓
http://iciici.exblog.jp/
で作品をご覧いただけます。

オンラインショップでもご購入頂けます!

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


このブログで使用している写真や文章の著作権は、すべて、SPICEに帰属します。無断使用や加工・転送を一切禁止します

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

