L'epice de la vie

2008 / 01
12≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫02


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

H・R・HIGGINSの紅茶

2008/01/29(Tue) 09:27
higgins紅茶


紅茶を英国から輸入!!
先日届きました。
今回はいつも頼んでいるウィタード(WHITTARD)をやめて、
コーヒーでとても有名なヒギンズ(HIGGINS)にしてみました。
日本にも神戸に代理店があるようなんですが
日本で買うと大変高価なので直接輸入しました。
ネットでも結構人気が有って、
SPICEも実はある方のブログで知りました。

コーヒー屋さんなんでやはりコーヒーが人気ですが、
紅茶もなかなか美味しいと言うことで頼んでみました。
今回頼んでみたのは。。。
オリジナル・ハウス・ブレンドのDUKE STREET(真ん中)
冬をイメージしたスパイシーなWINTER(右)
そして、人気の高いフローラル&フルーティーな香りのBLUE LADY(左)。
スパイスやフルーツ入りのものはかなり香りが強く、
共同で頼んだダージリンにも香りが移ってると兄に怒られました。
まだ飲んでないのでレビューは後日します!

本国から輸入で送料込みでも日本で外国産を買うより安いですよ!!
一番定番のDUKE STREETは125g(写真のサイズ)で3ポンドしませんから!
多少の英語で何とかなりますし。。。
良かったらやってみてくださいね☆


コーヒーを王室に献上しているヒギンス
http://www.hrhiggins.co.uk/

ウィタードはいろんな種類の紅茶があって楽しいです!
ハーブ・ティーもオススメ!
http://www.whittard.co.uk/


FOOD コメント:4 トラックバック:0

ショコラ~!!

2008/01/25(Fri) 19:33
マカロン

↑ジャン・ポール・エヴァンのマカロン

やってきましたね!!チョコレートのシーズン!!
毎年楽しみにしている新宿伊勢丹のサロン・ド・ショコラ
今週の水曜日に始まりましたね♪
今年は行けないので、ネット注文にしましたが、
今年もまた色々新作が出ているみたいですね。
自分は行けないので、あんまり今年は真剣に調べていませんが
ベルナシオン(ショコラティエ)が今年は人気なのでしょうか?
ネット販売でも30分以内に殆ど完売していました。

静岡は関係ないもん!
なんて思わないで下さいね。
今年は静岡伊勢丹にも(新宿程ではないにしても)
ショコラの祭典が来るようですよ!!
ショコラ・モードとちょっと田舎くさーい
ネーミングになってね…
でもたくさんの、今まで静岡では購入できなかった
ショコラティエも、どんなかたちか分かりませんが、
やってくるようなのでいってみようかなぁ。。。
なんて思っています。

やっぱりおすすめは
DEL REY(デルレイ)ですかね。
こちらのショコラかなり高い部類(1粒500円)
なんですが、食べる価値ありますよ!
お口の中でトロけます。
ハートのドぎついカラー
(天然の食紅だそうですが、かなり鮮やかなお色)
に負けてはいけません
…というかハートがSPICEは一番おすすめです。
美味しいです☆

マカロンが来るか分かりませんが、
エルメそしてデカダンス・デュ・ショコラ、ロシュー、プラリュ
などは有名どころでしょうか。

開催は2月8日から14日です!!

DIARY コメント:6 トラックバック:0

猫逃亡

2008/01/24(Thu) 20:19
猫3

実家の猫たち↑あともう一匹います。

最近憂鬱なんです。。。実は。
だから気を紛らわすためのだめを読んでます。
…と言うことも多少あります。
理由は実家の猫の逃亡。
先週の半ば頃から写真の真ん中のクロネコ
が家出してるんです。
この子はメス猫で(手術済み)
ちょっとしたお出掛けはしますが、
あまり遠出しない子(庭のサンデッキでゴロゴロとか)
なんでこんなに長くいないのは
初めてで、しかもこの寒い中なんで考えられないことなんです。
ほんとどこで何をしているのか?
心配でうちで飼っている訳でもないのに
眠れません。(多分他にも理由あるけど…)
もう一週間なので多分帰って来ないのかなぁ~
なんて思うと切ない。
諦めてるほうが楽だから諦めてるんですが、
とにかくどうなってるのか分からないので
割り切れないのが一番困る。
お願いだから早く帰ってこーい!!!

DIARY コメント:2 トラックバック:0

寒い!

2008/01/22(Tue) 16:50
P1020679.jpg

おっ!虫食い


さすがに大寒!昨日は本当に寒かったですねぇ。。。
静岡はSPICEの知る限りでは雪は降っていませんでしたが
皆さんの地域は如何でしたか?

あっ。。。いつもブログサボりまくりですが、
こんなんでも皆さんがたくさんの心温まるコメントを下さり
本当にありがとうございます。ホント泣けます。
更新がのんびりですが、ブログ本当に楽しくて、
今後もマイペースに続けて行きたいと思っています♪
いろんな方とSPICEの勝手な趣味などの話で繋がれるのは
ブログならではですし、ブログの醍醐味ですね!
これからもコメントお暇な時に宜しくです☆

ところで最近「のだめ」にはまってます。
漫画も友人に借りて、いっきに19巻読破してしまいました。
06年にドラマで放送してた時は全く関心なかったんですが、
今年の正月に再放送をやっていたのを
ちょっと見てみたのがきっかけで完全にはまってしまいました。
もちろんinヨーロッパ編もちゃんと観ましたよ!
DVDにも落としてもらって大事に保管中です。

SPICE実を言うと全くと言っていいほど音楽には興味がないのです。
多分、昔のコンプレックスが根強く残っているからではないかと思うのですが、
あんまりひとりの時は音楽は聴きませんし、探求なんてもってのほかです。
そんな感じなんで、のだめの中で出てくる曲は、漫画を読んでる時は
作曲家は分かっても、全然分からないというか頭の中で曲が流れないないのですが
ドラマを見て色々とお勉強になりました。

これまで指揮者の役割とかも真剣に考えたこと無かったし、
指揮者によってそこまでオケの音が変わるということもあまり認識していませんでした。
音楽家の方、本当に初歩的ですみません。ホント恥ずかしい話なんです。
でもこんなにも音楽家になるには才能が必要なんだと気付かされ
天才の素晴らしさにようやく目覚めました。
は、はい、かなりおそ~い目覚めですね…(苦笑)
千秋君のようでないと、というか恐らくそれ以上でないと指揮者には本当になれないんでしょうか?
ご存知の方、是非色々教えてください。

まぁ、実は音楽なんて付属品で一番はまったのは
のだめのキャラなんですけどね♪
天然の変態かな~り憧れます☆
って憧れるものじゃないけど。。。
というより憧れていいものでもないかも知れませんが…
樹里ちゃん演じるのだめかわいいなぁーなんて思いながらうっとりしてしまいます。
SPICEもああなりたいくらいですね。
でもきっとSPICEがあんななったら今とあまりに違いすぎるので、
半分…いや全部友達失うかも…。

というかこのネタでかなり、既に失ってるかもですが…
まぁ、カミングアウトも偶には大事と言うことでみんな許してね☆


あと、忘れてはいけない千秋君!!(玉木 宏)
今までCMとかで見ても全く関心なかったけど
意外とかっこいいですよねぇ。
というかがいい~!顔より声が好きですね!
のだめを怒鳴りつける時の声とか素敵です☆ はう~ん(のだめっぽく…)
SPICEもあんな風に(玉木君に)怒鳴られてみた~い!です。
(以前にやった心理テストでドMと言う診断当たってるかも)

悩みは、家人までちょっとおかしくなりだしていて(いつものことだけど…)
玉木君みたいなファッションしようかなぁ
とか。。。
ぎゃぼ~ん」とか「むきゃ~」とか
のだめ語の奇声を発するようになっていることでしょうか。
ちょっとキモイです…はい

ではでは。。。
そろそろSPICYの本当の姿がばれて友人達と顔を合わせられなくなってしまいますし、
これ以上のイメージダウンはマズイのでこの辺で失礼いたしま~すm(_ _)m

ファンの方非公開でもいいのでコメント下さ~い!!

DIARY コメント:4 トラックバック:0

スコーン♪

2008/01/18(Fri) 10:18
スコーン


少し前にクロテッド・クリームを頂き、その時に作ったスコーン♪
ス〇バの真似で、ザラメをトッピングしてみましたぁ。
カリカリが美味しかったです☆

レシピは最近はいつも栗原さんのものを使っています。
特徴的なのはコッテージ・チーズを練りこむところ。
ゆえに他のものよりしっとりしていてボソボソしません。
栗原さんご自身もお気に入りのレシピのようで、
お客さんに出すと必ずレシピを聞かれるようです。
おすすめです!!

レシピが載っているのはこちらの本↓
栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる
(1991/04)
栗原 はるみ

商品詳細を見る



最近の懸念事項☆
最近このブログは食べ物ブログになってしまっていて
最初のテーマとかなりかけ離れていること。
しかもこのテーマの方が受けているような。。。
ここのところフランス、いや海外に行ってないので
ネタ切れ状態です…トホホです。


BOOKS コメント:5 トラックバック:0

レモン塩漬け

2008/01/16(Wed) 09:24
レモン塩漬け1

レモン塩漬け

また一週間放棄してしまいました…
ここのところ本当に忙しくて、忙しくて
なかなかPCの前に座れません。
まぁ。。。言い訳なんですけどね。

写真はレモンの塩漬けの2日目の状態です。
漬け込んで約一週間ですが特に変化はないです。

そういえば、この前の日曜日横浜に行ってきました!
今回は、ロンドンに住む友人が急に帰国してきたためです。
帰国する数時間前にメールをくれたらしく、
SPICYにはかなり急な出来事だったんですが、
彼らがいる2週間の間、この間の日曜しか都合が合わなかったので
前日の夜中に決めて、早朝出発で行って来ました。

彼らは日本人の旦那さん、ベルギー人の奥さんのカップルなんですが
娘が2人いて、上の子は今5歳、下の子は2歳の4人家族。
今回旦那さんは来ていませんでしたが、
以前はお腹の中にいた下の子に初対面することができました♪
上の子は相変わらずちょっと人見知りがあって
慣れるまでと、慣れてからとでは随分態度が違っていて
顔は大人っぽくなっていたものの変わりはありませんでした。

下の子はホントにふにゃふにゃしていて、
お姉ちゃんは同じ年のとき
人が来るたびに泣き喚いていたのとは正反対で
全く警戒心なし、遠慮なしでした。

二人ともかわい~くて特に下の子は
んもう。。。食べたくなる
ふにゅふにゅ♪ぷにゅぷにゅ具合でしたぁ♪
やっぱりハーフは可愛いですね。

でも一番驚いたのはやっぱり言語能力!!
お母さんがベルギー人なんでオランダ語、
お父さんは日本人なんで日本語、
そして住んでるのがロンドンなので英語
三ヶ国語上手に操っていて驚きでした。
特に上の子は、お母さんとオランダ語で喋って…
直後に日本語でSPICYと喋って…
そのすぐ後に妹を英語で叱って…
その切り替えが素晴らしくて、素早くて
感動でした☆
3カ国語をこんなふうに自然に覚えられたらいいなぁ
なんておもいました。
お母さんの話によると、
やはり英語を一番よく喋るようで
日本語は最近はあまり喋りたがらないそうです。
(確か3年前は逆でした)

子供の成長ってスゴイですね、本当に!!

DIARY コメント:4 トラックバック:0

レモン♪

2008/01/08(Tue) 09:19
P1020680.jpg


自家栽培レモンをたくさん頂きました!もちろん無農薬!
これは皮を使って何か作らねば!
と思いまして、色々悩んだ末、
正月の来客用に
レモンピールの砂糖漬けチョコレート・コーティング
を作ってみました。

レモンの爽やかな香りとピールの程よい苦味が
チョコレートの甘味にマッチしていて美味しく頂きました。
(でも来客者には人気なしでした…
ちょっと食べなれない人には苦味が強過ぎたようです。。。涙)

写真は忙しく撮る暇がありませんでした。

残りはレモンの塩漬けにしました。
あまり塩漬けは日本では馴染みがありませんが、
こちらはモロッコ料理…クスクスやタジンに使います。
一ヶ月漬け込みますので、これはまた別ブログでアップしま~す!!

FOOD コメント:4 トラックバック:0

生ハムパーティー

2008/01/08(Tue) 08:56
ブログまた放棄してしまいましたぁ。

毎年なんですが、年末年始は本当に忙しい~
30日から31日あたりから
正月親族が集まるのでその準備が始まり、
大体その前後に東京までセールにも行ったりします。
今年は…というより去年はお店の会員セールが
結構重なっていたので29日に行き、
行ければ大体家人の実家の毎年行事である
餅つきに行き(今回は欠席)
31日は料理三昧で
1日に親族を迎えて…
やっと年を越した気分になります。
みんなより一日遅い正月を楽しむのが2日なんです。

今年は連休が長かったので、3日には
正月に静岡に帰っていた現在名古屋在住の両親を
車で名古屋まで送り。。。
行きも帰りも東名で30キロの渋滞に巻き込まれたり
家人の実家に行ったり
…と色々ある正月でした。

SPICEには寝正月は許されないのです(><)
とは言っても目一杯楽しめましたが。。。

さてさて、
生ハムももうこれで終わりです。
最後にはどうなったのか編…

P1020692.jpg

筋を切って…
P1020695.jpg

トンカチなんか出してきたりして…鍋に入る大きさにして
P1020689.jpg

だしをとりました!なんと6時間煮込みます
P1020703.jpg

その際一番驚いたのは、出てくる脂?アクまでもが赤いのです!
そのスープは煮込まれてから骨ごと冷凍されたようです。
(会場となった実家にあります)

これで生ハム終了~!!
食べつくした感のある、大満足なイベントでした♪

まだ終わって一ヶ月も経ちませんが、
参加者からすでに
「またやりたい!」の声が出ていまして。。。
今年は何を取り寄せようか悩んでおります。

ご意見ありましたら是非教えてください!!


FOOD コメント:2 トラックバック:0

ハモン・イベリコについて

2008/01/02(Wed) 19:53
2008年になってしまいましたねぇ。
読んでくださっている皆さま今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

何となくいつものことなんですが。。。
一年が終わり、新しい年を迎えたと言う実感がまだありません。
まぁ、年が終わろうと、新年が始まろうと
いつもと変わらない生活が続いていますし
年が変わったからといって何か特別変化はありませんが、
今年こそは何か目標を立てて、
小さなことでもいいので、何か達成したいものです!


まっ、
そんな話はいいとして。。。
生ハム、生ハム♪
P1020621.jpg

こんなに脂がいっぱいです

P1020645.jpg

お持ち帰り!

皆さんからいろいろなコメントを頂き本当に嬉しかったです(^ー^* )フフ♪
ありがとうございました!!

一枚目の写真は解体して(多分セボのほうです)、
剥ぎ取られた肉ですが、
本当に脂が厚く、
特にベジョータは脂が本当にた~っっぷりありました。
(前足なのに…。人間と同じで(?)一般的には後ろ足が脂が多いとされています)
脂の質はやはりベジョータのほうが香りがいいように思いました。
今まで、スペイン産のハムも色々なところで食べていますが、
今回頂いたものは本当にどんぐりの香りがしました。
その香りが本当にどんぐりかどうかはともかくとして
とにかくあんなに脂自体に芳醇な香りがあるものは
初めて食べました。

肉自体の感想はというと。。。
セボのほうが肉質は硬く、
ベジョータは生肉のように柔らかでした。
これぞ「生ハム」!!といった感じです。
これはもちろん部位によりますが…

解体する場面に立ち会って初めて知ったこととして
本当に部位によって肉質、味、色など本当に違うと言うことです。
故に原木のどの部分を食べるかによって
出された生ハムへの感想は大きく変わるのではないかと思いました。

塩味も肉厚な部分は穏やかで、
骨の周りや筋肉質で硬い部分などはやはり肉の味もしっかりしていますが
塩味も濃かったです。
この辺は本当に好き好きで
セボのあっさりした、硬めの肉のほうが好き!
と言う方もおられますし、
とろける脂がたまらん!という方もおられると思います。

SPICEはどちらかと言うと
さっぱりしているほうが好きで、
ベジョータの骨の周りの肉のうまさは忘れられません。
本当に旨みが凝縮されていて最高に美味しかったです♪
お店ではなかなか食べられる部位ではないので
大変貴重な経験でした。

P1020653.jpg

こういうところを見ると本当に動物なんだぁ。。。と思ってしまいます(´∀`;)




FOOD コメント:2 トラックバック:0
 Home 

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

SPICE

Author:SPICE
性別: 女
趣味で天然石アクセサリー
を製作販売しています!

静岡では…
葵区鷹匠ルンルン様
時々清水区狐ヶ崎SNOWDOLL様
にて実際にご覧いただけます!

カテゴリーCRAFTもしくは、
アクセ製作日記↓
http://iciici.exblog.jp/
で作品をご覧いただけます。

オンラインショップでもご購入頂けます!

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


このブログで使用している写真や文章の著作権は、すべて、SPICEに帰属します。無断使用や加工・転送を一切禁止します

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

