L'epice de la vie

2008 / 02
01≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 ≫03


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

キウイマシュマロ

2008/02/29(Fri) 10:57
キウイマシュマロ


マシュマロ第二弾!!!
今回はキウイ味で~す!!

前回と同じレシピでピューレをキウイにしてみました。
ちょっと作ってる時に思わぬハプニングがあって
梃子摺ったため少し泡立ちが良くなかったのが残念…
お味は…まぁまぁです。種がプチプチします。
レモンとか足してもう少し酸っぱい方が好みですね、SPICEとしては。

それも、実は2週間ほど前(?)フランボワーズ・マシュマロ作った直後
レモンマシュマロを作ってみたのです。
ピューレじゃなくて水とレモン汁の糖液でも作れるのかなぁ。。。
と思いまして…それが!すごっく美味しかったんですよ♪♪
マシュマロ屋やろうかと思うくらい!!!(笑)

それで今回のキウイでしたので、
まぁ、ちょっと…。
それ程の感動はなかったかなぁ~と言う感じです。
しかも失敗…私のマシュマロ屋の夢がぁぁぁ~~ぁ
みたいな。。。
でも仕方なくこれを友人に結局渡しまして
SPICEの苦手なお菓子作りしばし休暇です。
やれやれ…です。ホッ!
FOOD コメント:2 トラックバック:0

ラナンキュラスと言えば…

2008/02/28(Thu) 09:13
ミツバチさん気分で見てくださいね!
ぶんぶんいいながら♪
(bunbunさんとは関係ございません)

ラナン1


ラナン3


ラナン2


ラナン6


こんなラナン見たことあります?
お花屋さんもこれは珍しいと言っていました。
スカビオサと足して2で割ったようなお顔ですよね?!
でもこの子はなぜかお顔が裏返って咲いていて変なんです。

後ろにあるグリーンは御馴染み(?)ビバーナム・スノーボールです。
小さいアジサイみたいでなんだかかわいい~♪♪


DIARY コメント:2 トラックバック:0

「黒鳥」について

2008/02/27(Wed) 20:39
ダリア5



今日書いたダリアですが、
黒鳥」ではなく「黒蝶
が正しいと書いている方がおられました。
私が読んだ本には「黒鳥」とありましたので、
本当のところ良く分かりませんが…

それにしても、
「黒鳥」と「黒蝶」ではイメージ違いますね。
ネーミングって大切だなぁ~と考えさせられます。
SPICEは黒蝶と言うとちょっと怪しい魅力というか
ミステリアスな感じがします。

蝶々なのか鳥なのかはっきりさせたいですねぇ。
どちらも羽根があるところは似てるけど…。

まぁ…、個人的にはどちらでも構いませんが、
どなたか本当の名前をご存知でしたら
コメントを是非下さい!!

FLOWERS コメント:0 トラックバック:0

黒鳥(ダリア)

2008/02/27(Wed) 11:03
      ダリア6



皆さん、コンニチハ!
お久しぶりです。かなり長くサボっておりました。
いかがお過ごしでしょうか?

SPICEは色々と頭の中が忙しくて大変でした。
今もまだ大変ですが…
ちょっと息抜きにブログ更新~♪

なぜ頭の中が忙しいかというと…
聞きたいですか?
聞きたくなくても聞かされちゃうんですよねぇ。
ホントお気の毒ですね。

え~と、なぜかと言いますと…
ブログ初公開ですが、
実は母とフラワーアレンジメントのユニットを組んでいまして、
(la petite roseというユニット名です)
コンサートやブライダルのフラワー・プロデュース(←かっこよすぎ)
なんかやってたりします。

あーあ、言ってしまいました。
激しく恥ずかしいです。
なぜかと言いますと、
結構な数のブライダルやら何やらやってるんですが
SPICEはあんまし自信ないし、基礎もいまいちなんです。
母は一応先生なんでいいんですが…
わたしは。。。?

まぁ、そんなんで…
今度のイベントに向けて頭がいっぱいでして
ブログをサボっておりました。
今度のブライダルは
「春でお出迎え、芽吹き」と言うのが基本のテーマで
白、グリーン、黄色をメインカラーに設定しています♪

花に携わっていると
本当に生き物だなぁと感じることがよくあります。
好きな場所や嫌いな場所
花が開きたい時と強情に嫌がる時
花同士の相性など
ちゃんと対話してあげないと答えてくれないんです。
SPICEはどちらかと言うとまだまだで
対話と言うより、圧制的な支配者かもしれませんが…。

一番困るのは市場の入荷状況なんですが、
大輪の花をオーダーしても、
その日の入荷によっては小ぶりなものしかなかったり、
注文したい色のものが入荷しなかったり、
開花日を予想してかなり前に注文しても
当日までに開かなかったり。。。(その次の日に開いたり…汗)
結構入荷してから構想を練り直さないといけなくなったりします。
本当に難しいです。

それでもやっぱり面白いですねぇ、
一つの会場を予算の限り飾るのは。
花が会場にあるだけでどれだけ人の気持ちが変わるか
感じない方が多いのですが、本当に全然違うんです!

今回はどんな花ができるのか楽しみです!

今回ちょっとだけ使うかもしれない「黒鳥」と言う名のブラック・ダリア。
貴婦人のような佇まいで、威厳があります。
直径20cmはあります!
あまりの存在感で、部屋の隅から監視されているようにさえ感じます。
素直に美しいです。

ダリア1


ダリア7



FLOWERS コメント:2 トラックバック:0

FALKEのタイツ

2008/02/16(Sat) 10:27
ファルケタイツ

写真は濃紺です。ほとんど黒ですが。

以前にもFALKEの靴下をアップしていますが、
今回はタイツの紹介!
SPICEが持っているのはコットン98%ストレッチ2%のものですが、
これは本当に素晴らしい
こんなに履き心地のいいタイツは初めてです。
お店の方も「こんなにズレ落ちないタイツは他に出会った事ない」
とおっしゃっていましたが、本当にその通り!!
何とスパッツのようにちゃんとしたマチがあるので、
履いていてよく有りがちな変な違和感がないのです。
つま先部分はちゃんと足型ですし、
履き口のゴムはしっかりしているのに苦しくない!
しかも暖かく、コットンなので静電気もあまり起きません。

これを履く日は幸せです♪♪



FASHION コメント:0 トラックバック:0

ギモーヴorマシュマロ?

2008/02/14(Thu) 09:45
真実のマンゴーさん大正解!!
マシュマロでした~♪♪

マシュマロ3


マシュマロ4


写真だとあまりきれいに色が写らなかったのですが、
フランボワーズ・ピュレ(冷凍の木苺を煮て、潰して作りました)の入った
フランボワーズ・マシュマロです!!
ちょっとピンク色です。
お口にいれるとシュワ~っと溶けて。。。
フランボワーズの種がプチプチはじけます

フランス語ではギモーヴと言うそうですが、
本来フルーツ・ピュレを使ったマシュマロは卵白を使用しない
で作るそうで、食感も少し違ってきます。
今回は初挑戦でしたので、卵白入りのタイプにしてみました。

でも。。。なんでマシュマロ?!
とかおもってます?
実は、しばらく前にとあるフランス・レストランの
お惣菜屋さんで売られていたギモーヴを食べたのが
きっかけなんです。
それまでマシュマロなんて子供のお菓子だ!
とか思っていまして(お好きな方ごめんなさい)、
正直殆ど眼中になかったのですが、
(食べると面白いからいっぱい食べてしまうのですが、自分で買わない)
何となくお店の雰囲気にそそられて買ってみたのです。
そーしたら、もう!!これが美味しいのです。
普通に売ってるマシュマロとは全く違うもので、
特にパッションフルーツ味が美味だったのですが、
独特の食感といい、フルーツの酸味と甘味のバランスといい
痛く感激しまして……
これを自分で作れないだろうか?と思ったのです。

意外とマシュマロの作り方って検索してもあんまりなかったのですが、
(特に卵白を使用しないタイプはなかった)
友人にお菓子を作れ!と頼まれていることもあり
何となく実験的に作ってみたわけです。
レストランで買ったものとはやはりちょっと違う…と言うか、
SPICEが作ったのはやはりギモーヴではなくマシュマロだったのかなぁー
と思えるできでしたが、これはこれで面白いかなぁと思ってます。

次回はパッションフルーツ味に挑戦です!!
多分…




FOOD コメント:3 トラックバック:0

モロッコ料理

2008/02/13(Wed) 12:56
今日は2個更新!!
つい先日モロッコ料理を食べてきました。
北アフリカ料理と言えばクスクスが代表的なんでしょうか。
最近日本でもボチボチ見るようになってきているような気がします。
残念ながら静岡ではまだまだですが…。
モロッコ料理というと、スパイシーだけど辛くないし、
野菜や豆類をたっぷり頂けるので、とてもヘルシーと言うイメージでしたが、
お店のメニューを見てもイメージ通り色々なお豆が使われたお料理が多くて
豆好きのSPICEとしてはとっても嬉しかったです!

タジン

↑こちらはレモンの塩漬け入りチキンのタジン(モロッコでとてもポピュラーなお料理だとか)

クスクス

↑子羊のクスクス

実は、レモンの塩漬けを自分で作っておきながら、
料理でちゃんと認識して食べるのは初めてでした!
パリで似たようなものを食べたことはあったのですが、
それがレモンの塩漬けという認識はあまりなく
「おいしいけど、どうやって作ってるの?」
くらいにしか考えていませんでした。
そんなんで、モロッコの方のブログを検索して、
やっと行き着いて、今回やっと本格的なタジンにありつけました。

感想としては…初めて食べる味といった感じでした。
タジンは特にイメージしていたものとはちょっと違いました。
今まで、アルジェリア料理などは頂いたことはありましたが、
それともまたちょっと違う味付けで、ん~、興味深かったです。
自分で研究して作ってみたいものです。

家人が注文したのは、お決まりの子羊のクスクス
これもまた今まで頂いたクスクスと違っていました。
やはり同じ様なものでもお国によって味付けなど大分変わるのでしょうか。
アルジェのものとは全く違うようにかんじました。
クスクスにかける羊肉のスープが濃厚で、いいダシが出ていました。

付け合せに出てきたモロッコパンはフォカッチャみたいで
それもなかなか面白かったです。
あと頂いたのはヒヨコマメのペーストサラダ。
こちらはレバノン料理で頂いたことのある
お味と似ていてとても美味でした!
これは絶対に自分で作りたいですね。



タジン鍋は蓋の形が円錐形をしたモロッコの鍋で、
タジンとはタジン鍋で作られる煮込み料理の総称だそうです。
タジン鍋がなくてもル・クルーゼなどでも作れるそうです。

クスクスとはモロッコ、チュニジアなど、
地中海沿岸や北アフリカ諸国の伝統的な民族料理で
細かい粟粒状の世界最小のパスタと言われています。
野菜や肉の煮込みとともに食べます。


DIARY コメント:2 トラックバック:0

これな~んだ??

2008/02/13(Wed) 12:10
マシュマロ1


はい、これなんでしょう?
さっき作ったばかりなんですけど。
今、冷ましてるところです。

マシュマロ2


近寄るとこんな感じ。
ピンク色の餅じゃないですよ~!!

答えは明日。。。
ちゃんとできてたらします。
できてなかったら…その時考えます。




FOOD コメント:3 トラックバック:0

履くダウン♪

2008/02/07(Thu) 17:57
履くダウン

履くダウンと言いましょうか、
羽毛布団スリッパといいましょうか…
羽毛でできたスリッパのような靴下のようなものを頂きました。
これが暖かいのです!!
も~ぉ、ぬっくぬくですよ!!
これで暖房費節約できます!!


今日は髪を切りました

実に半年振りの…いや8ヶ月ぶりの美容院。
胸下10cmくらいまで伸びていた髪を
まさにバッサリと顎まで切ってしまいました!!
切った長さ30cm以上ですよ!!すごい!!
床を見ると元は自分の一部だった髪の毛達が
無残にも散らばっていて何だか切ないような。。。(笑)
おかげで頭はかる~いです。

いつも同じところに行っているのですが、
やっぱり怒られたぁ。
こんなボサボサになる前に来いってね。
まぁ、そこまでは言われませんでしたが
そんな感じのニュアンスで。。。

個人的に美容院って嫌いです。
喋るのが嫌い、思い通りにならないのが嫌い…
何となく嫌いです。
でも自由に人目を気にせず、
ゆっくりタダで雑誌が読めるのは結構嬉しい♪
(貧乏性…ではなく貧乏なので)

いつも行ってる美容院結構お気に入り。
家からも近いし、カットがとにかく上手です。
レーザーで髪を傷つけたり、スキ過ぎて髪がスカスカ、
水分蒸発なんてこともありません。
丁寧にはさみで切ってくれます。
特殊なカット法を実践しているらしく、
髪の断面が斜め(楕円)にならないように切るそうです。
髪の断面が広ければ養分、水分が抜け易く、
当然痛みやすいし、枝毛にもなりやすい。
しかし断面が丸ければ痛みにくいとか…
ただこのカットだと重くなりがちで
今流行のふんわり系にするには結構難しいようです。
でもそこはプロ、いろんなカットを混ぜてとにかく
いつも思い通りにカットしてくれるし、
スタイリングも楽なんです。
カット一つで痛み方もこんなにも違うのか!
と思わせてくれた美容院です。

あえて住所などは載せませんが
スプリームというところです。





FASHION コメント:3 トラックバック:0

SALON DU CHOCOLAT戦利品

2008/02/06(Wed) 09:15
チョコ箱


届きましたぁぁぁあ!!
新宿伊勢丹のSALON DU CHOCOLATの時に
ネット注文したチョコレートの詰め合わせ!
12ショコラティエの人気ボンボンが1つずつ入っています。
♪♪わくわく♪♪
中身みたい?

チョコ中身


こんな感じです。
おいしそうでしょ?!

チョコアップ


一つずつ味もショコラティエも違うのでホントに楽しみ。
各社のショコラへの意気込みを見せて頂きたいものです!
完食後一つずつレビューしますね!!


FOOD コメント:2 トラックバック:0

DOLFINのチョコレート

2008/02/05(Tue) 20:02
DOLFINチョコ


今日は家人が死んでます。
昨日の夜から悪寒、吐き気、高熱、腹痛、筋肉痛が始まり
夜中じゅう喘ぎ続け、やっと落ち着いてきました。
一瞬、もしかして…牡蠣が悪かった?
と2日前の夕食を思い出してゾっとしたんですが、
(牡蠣は48時間後に発症するらしいので)
嘔吐もなく、朝には大分熱も下がっていて
(また上がってきているけど…)
病院でお薬もたっぷりと頂き、
幸いインフルエンザでもなかったので、
ただの風邪のようで、一安心です。

ちょっとホッとしたものの自分が引かないように
気を引き締めなければ!とカツをいれています。

そんなんで現在気を紛らわすので必死な
家人の聞いているツェッペリンを我慢しつつ
…SPICEあんまし好きじゃない…
ブログを更新中!

変なスタートですが、写真のチョコへ話を移行します。
こちらDOLFINというベルギーの
チョコレートメーカーのチョコレートです。
フレーバーはオレンジ・ピールミントの葉入りです。
SPICE実はあまりベルギーチョコ好きじゃないものが多いのですが、
こちらは甘さもちょうど良くて、結構好きです。
特にオレンジピールは美味しいです。
こういったものって、あんまりピールが入ってなかったりすることが
多いですが、これはたくさん入っているし、存在感がしっかりあります。

ミントのほうも香料っぽい香りではなく、自然な風味でなかなか上品です。
ちょっと葉っぱが入っているだけあってざらざらしますが。
他にも幾つか種類があって、結構個性的なものもあるようです。
SPICEは食べたことありませんが。
一応、ロンドンで開催されたコンクールで優勝した…
とか書いてありましたよ。

FOOD コメント:3 トラックバック:0

考えるおじさん♪

2008/02/04(Mon) 14:53
考えるおじさん2

ん~。。。



考えるおじさん

おぉ!!


考えるおじさん隠し撮り♪
わずかに残っていたパリ写真を発掘しましたので久々のアップ!
と同時に…
テンプレート(背景)もチェンジ!
びっくりしました?
あっ。。。他のサイト来ちゃった?とか…
まぁ、ちょっと気分転換ですよ。
イメチェンですね。
この世にはどっさりテンプレートって存在してるのに
なかなかいいの見つからないんですよねぇ。
カスタムも面倒だし。。。
結構悩みまして、色使いのかわいいこちらにしてみました。
いかがでしょうか?

去年アップしたパリの写真は
写真のサイズが大きいため、
このテンプレートの場合
随分下のほうに表示されますので
ご覧になる時はちょっと頑張って
スクロールして下さいネ☆


PARIS コメント:4 トラックバック:0

豆福

2008/02/03(Sun) 12:57
豆福


最近はまっている豆福
名古屋のお店なんですが、
東京ではデパートならはいっている所もあります。
色々な味のお豆があってとてもおいしいです。
今回はそら豆カレー味
カシューナッツのヨーグルトチョココーティング

カレー味はなかなか美味しくて、
スパイシーでビールが飲みたくなります。
カシューは今回始めて食べましたが、
思った以上に美味しかったです。
普通にカシューの周りにヨーグルトチョコがコーティング
してあると思って食べたら…違うんです!
カシューの周りに衣がついていて、
カリカリしていて歯ざわりもなかなかいけます!!

他にも黒胡椒味とか梅風味とか…いろいろあります。



FOOD コメント:0 トラックバック:0

La Mere Poulardのクッキー

2008/02/02(Sat) 10:29
ここのところ暖かくてうれしいですね。
店頭はすっかり春ですが、まだ寒そう。
今年はやけに黄色が多いですね。
SPICEは個人的に黄色は色としては最近好きですが、
着ることに抵抗ありますね。
特に爽やかなレモンイエローなどは…
やっぱり黄色人種には難易度が高いですよねぇ。

さてと、食べ物♪食べ物♪
最近日本で流行ってる?ラ・メールプラールのクッキー
かなり前に食べた時の感想と写真のアップです!

プーラクッキー

こちらはチョコチップ入り。

フランスのノルマンディ地方南部
世界遺産モンサンミッシェルにある老舗ホテル
「La Mere Poulard」(三つ星)は、
かつては巡礼者の宿だった1888年創業のホテル&レストラン。
そしてこのクッキーはそこがお土産で出しているものだそうです。
地元の天然海水塩「ゲランドの塩」を使った有塩バターをふんだんに
(なんと25%も!!)使用しているらしい。
香料に天然バニラを使用し、保存料不使用。
甘さも十分あります。こってり系です。

こちらの普通のクッキーのようなタイプのものも
美味しいには美味しいのですが、
(ちょっと変わった香りがしたような記憶)
SPICEは個人的にはガレットgalette
(一般的にはそば粉のクレープのことを言いますが、
ではなくノルマンディー地方のバター菓子…
同じクッキーなんだけど形が違います…味も違います。
薄いタイプをガレット、厚いタイプをパレットと言うそうです。
表面がツルツルしてます)
のほうがそのものの風味が楽しめて美味しいかなぁと思います。

まぁ、この辺は好みですね。
チョコチップ入りが好きという方にもお会いしたことがありますので。
日本のちょっと軽いクッキーに飽きたらこちらを
是非試してみてください!驚くほど濃厚ですから!
こってりだめな人は一日一枚で十分かもね。
☆でも美味しいよ☆

東京だとそこらに売ってますし、
静岡ですとヨーカドーやカルディーにも最近は置いてありましたね。



先日から非公開でコメントを下さっているあ・な・た!
本当にありがとうございます!
ちゃんとコメント受け取っていますし、
拝見しておりますよ!ご心配なく☆
非公開の場合ですと、
非公開でお返事することができないのです。。。
本当にごめんなさい。
なので、どれだけの情報(ペンネームなど)
を明かしていいのか分からないので
コメントをお返しできなくていつも悩んでしまいます。
非公開のコメントを送ってくださる場合は
その点ご理解頂ければ嬉しく思います。
恥ずかしがらずに今度は公開でコメントお待ちしてます!




FOOD コメント:2 トラックバック:0
 Home 

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

プロフィール

SPICE

Author:SPICE
性別: 女
趣味で天然石アクセサリー
を製作販売しています!

静岡では…
葵区鷹匠ルンルン様
時々清水区狐ヶ崎SNOWDOLL様
にて実際にご覧いただけます!

カテゴリーCRAFTもしくは、
アクセ製作日記↓
http://iciici.exblog.jp/
で作品をご覧いただけます。

オンラインショップでもご購入頂けます!

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


このブログで使用している写真や文章の著作権は、すべて、SPICEに帰属します。無断使用や加工・転送を一切禁止します

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

