L'epice de la vie

2008 / 04
03≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

えいこく屋

2008/04/30(Wed) 15:13
ゴールデン・ウィーク早くも名古屋へ実家帰りしてきました!
平日も含んでいた事もあり、東名も余り混んでいる事もなく
予想以上に快適に行って来れました。

そのときに訪れた覚王山
古い町並みが残るなかなか面白い
ちょっと観光地化され過ぎてるのが残念とはいえ…
楽しいところでした。

その道沿いにあった「えいこく屋」という紅茶屋さん↓
えいこく屋3

お店の中にはいろいろな紅茶が並んでいました。
表に出ているのは紅茶ではなくカレー粉ですが…。

えいこく屋1

今回買ってみたお勧めのダージリンのファースト・フラッシュ(新茶)↑
ムーン・ライトという紅茶。
CASTLETONというのはダージリンでは最も格式の高い茶園のようです。
ファースト・フラッシュだけにちょっと緑茶っぽいさわやかな青臭い香りがします。
いままで飲んだ事のないような新鮮な香りで本当に美味でした!


FOOD コメント:0 トラックバック:0

ローズ・コサージュ

2008/04/25(Fri) 10:01
今日はやっといいお天気♪♪
ラジオでそろそろ花粉も終わり!と言っていましたし
なんだか気分良く一日がスタートしました。

今日は「少ない」(花粉)はずなのに結構感じるのは
気のせいだろうか。。。
気温の変化ゆえの鼻水、くしゃみだろうか…?
まっ、気温にしておきましょうかね。

そういえば花粉の薬今年は飲まない!宣言しましたが、
やはり耐え切れず結局
どうしても鼻ばかりかんでいられない時とか
マスクしているわけには行かない場面に遭遇する日だけ飲みました。
だって、もう本当に耐えられなかった。。。

今年はお財布の優しい初めての市販薬を飲んでみました。
ん~、アレルギー症状が抑えられるのは良かったのですが、
恐ろしくのどが渇くのが本当に辛かった。
しかも持続性のあるタイプ(12時間)を飲んでいたので
ほぼ一日中喉がカラッカラ。
水飲んでも潤わないこの喉の渇き、
本当になんとかして欲しい!
どの市販薬もこうではないんでしょうけれど
こんなんだと来年はどうしようか悩みますねぇ。

そんなことは置いておいて。。。
もっと楽しい話題!!
一昨日、去年頼んでいたla fleurさんのコサージュが届きました!
たまたま個展にまた遊びに行く事ができてオーダーしていました。

今回はこんなの↓
lafleur2.jpg

色はピンクとアイボリー
lafleur.jpg


まーるい感じが気に入って買いました。
意外とあわせやすそうです。
いつもながらの細かい手仕事に感心、感心。
作家さんの話によると殆ど素人には分からないくらい全く同じものを作るそうで、
そこまでの技術に達するのに結構な努力が求められるとか…。

そう考えると日本人の器用さってすごいなぁと。
海外のものだとよく「ハンドメイドにつきバラつきがあります」
といった表示を見ますし、実際かなり違いますからねぇ。
まぁ、それはそれで味があって好きですが…
国民性でしょうか?
それともプロ意識の違いでしょうか?

la fleurさんの他の作品はこちら!(過去の記事にとびます)


FASHION コメント:4 トラックバック:0

ヤリガイ君

2008/04/23(Wed) 09:34
やりがい2


色がきれいに写っていないのですが、
この黄緑色のボコボコしたもの見た事ありますか?

しばらく前に大きいアレンジを頼まれて
その時初めて使ってみました。
「ヤリガイ」というブロッコリーのような
カリフラワーのようなお野菜です。
(ブロッコリーとカリフラワーの交配種だそうです)
フランスではロマネスクと呼ばれ、食用になっていて
コリコリした食感でなかなか美味しいです。

こちらは園芸用なので食べられませんが
直径30cmくらいはあるので
場所もとってくれるし、色合いも綺麗な黄緑
で何にでも合うので使ってみました。
かなり大きく重さがあるため
太い茎にブスっと木の棒を突き刺し、
器に入れました。

八百屋さんにもたまぁ~にありますので
良かったら食べてみてください。
カリフラワーと同じ感覚で食べられます。
少なくともSPICEはそのように食べました。

見ていてなかなか楽しい植物ですよ♪♪



FLOWERS コメント:0 トラックバック:0

好きなネット・ショップ2

2008/04/21(Mon) 16:34
パリ写真29

久々パリ写真発掘!

やっぱり「明日」ではなかったですね…更新。
すみません。
では好きなネット・ショップ紹介の続きです!!

M&Mクローゼット
お洋服のリサイクル・ショップです。
実店舗は確か福岡にあるので当然いったことはないのですが、
センスが良くてセレクトも素敵なので何となく見に行ったりします。
結構高価なリサイクルが多いですが、見てると買いたくなってしまいます。
が、実際に洋服は着てみないと不安なので買ったことはないです。
バッグとかは惹かれます。

PETITE ROBE NOIRE
こちらはリンクもしていますが、
本当に素敵なヴィンテージ・アクセサリー・ショップです。
オーナーの方もよく雑誌などで取り上げられていて、
センスのいい方だなぁと更新をいつも楽しみにしています。
恵比寿のショップにもいつか言ってみたい!
価格も意外とお手頃なのがいいです。

日刊パリ・ウォッチ
こちらはショップじゃないけど結構好きで見ているサイト。
毎日パリジェンヌのスナップがアップされます。
パリの気候も何となく分かるし、個性的な着こなしが楽しいです。
日本人にはちょっと真似できないものもありますが…
私には考えもつかない色あわせをしていることもあって斬新です。


こうやって書いてみると見てるだけで
実際にはまだ買ったことのないお店ばかりですね。
ネットで買い物は結構してますが、
意外と好きなお店で好きなものを買うことはしてないのかも…。
何となく画像と実物が余りに違ったらどうしようとか、
色々気に入らなかった時の返品の事とか考えてしまうと
買えなくなっちゃったりします。
現物を知っていれば全然平気なんですが…。

FASHION コメント:2 トラックバック:0

大好きなオンラインショップ特集!

2008/04/18(Fri) 15:17
kasa.jpg



今日はすごい風雨ですねぇ。。。
なんだか変な天気が続いていて
せっかく春なのに気分が晴れない。
まぁ、ある意味春らしいのかも知れませんが…。

最近書くことなくてつまらないブログになってますよね。
それがちゃんと数字に出るからブログは楽しい!と思います。
ちゃんとモチベーション上げて書いてると、
自然と、何でなんでしょうね。。。
数字もあがっていくんですよねぇ~。ホント不思議…。

でも、いくら頑張っても今日はモチベーション↓なんで
SPICEの好きなネットショップ特集でもします!!

今まで費やした膨大な時間のネット・サーフィングの末
探し出したお勧めショップたちです。

なんだか教えるのもちょっと嫌なんだけど(笑)
寛大に(?)教えちゃいます~!!

今日は雑貨屋さん。。。

Billet (ビエ)
まだ買ったことはありませんが、いつも更新を楽しみにしています♪
SPICEはアンティーク雑貨や動物のおもちゃが可愛くて見ています。
ファッション雑貨もナチュラルなものがあってセレクトは好きです。
たまに雑貨屋さんでbilletのカタログみたいなものが置いてあったりします。

tinycrown(タイニー・クラウン)
こちら最近女性誌で取り上げられていました。
ヴィンテージのアクセサリーなどを扱っています。
雰囲気が大好きで数年前から見ています。
残念ながら買ったことはないですが…。
今は出産のためお休み中です。

Orne de feuilles(オルネ ド フォイユ) 
こちらもアンティーク雑貨などを扱うお店。東京に実店舗もあります。
結構有名でいろんな雑誌に出てます。
家具は高くてSPICEにはとても手が出ませんが、
雑貨は本当に素敵なものばかりです。
大好きなアスティエ・ド・ヴィラットというフランスの食器も置いてます。


結構有名どころばかりですが、仕事に行き詰ったり、疲れたり、
アイディアが浮かばなかったりすると気分転換しに見に行きます。
明日(?)はアクセ関連特集しようかな…。





ZAKKA コメント:0 トラックバック:0

LAS TAPAS

2008/04/16(Wed) 17:39
LASTAPAS1.jpg

生ハムも美味しい!

久々にSPICYの好きなお店紹介!
こちらはスペイン料理屋さんラス・タパスさんです。
内装もシックで暗く落ち着いた感じです。
なかなかお味も美味しくお手頃な価格もいいです!!
土日は混みます(多分)ので予約した方がいいと思います。


〒420-0852
静岡市葵区紺屋町4-22 ソワーレビル3階
TEL 054-253-1127
ちょっと分かりづらいですが、中島屋ホテルの向かいです。
外に看板が立っていたと思います。

RESTAURANTS & FOOD STORES コメント:0 トラックバック:0

トロ~けちゃう本

2008/04/09(Wed) 17:39
We Love MemeWe Love Meme
(2008/03/10)
清水 桜子、竹内 華子 他

商品詳細を見る


めめぼんめめぼん
(2007/11/30)
文 竹内 華子、写真 清水 桜子 他

商品詳細を見る


この子いったい何なの?
と言いたくなるような不思議なお顔のめめちゃん♪
ちょーかわいいです!!
落ち込んでた事も、嫌な用事もぜ~んぶ吹っ飛びます!!
絶対手にとってみてください。
幸せになります。。。絶対に!!!
BOOKS コメント:11 トラックバック:0

花見♪

2008/04/04(Fri) 10:47
桜2


桜3

全然きれいに撮れてないけど、とりあえず夜桜。


昨日夜、ピクニック(花見)に友人と行って参りましたぁ。
場所を探しに歩いてるときは暖かいんだけど
やっぱりじっとしてると寒い。
でも、気分転換になって、夜桜も見れて楽しかった♪
なかなかお弁当持ってお外ご飯なんてしないので
お弁当を作ってる段階から
…お弁当作り大っ嫌いなんだけど…
テンション上がる~↑

行ったのは県立美術館。
手前の方にはかなり本格的に
宴会してるどこかの企業の方たち。
自分たちでライト…しかもデカイの…
いっぱい準備して新入社員歓迎会してる様子。

私たちはそこは素通りして
ちょっと上のほうに登った広場のようなところで。。。
人はあと一組のみ。
桜の木下でお弁当食べてみた。
でもやっぱり寒くてそう長くはいられなかった。

今度はお昼に行きたい!!


DIARY コメント:0 トラックバック:0

もくれん

2008/04/02(Wed) 17:06
もくれん1


もくれん2


やっと町内の役員の仕事の任期が終わった。
初めてやったけど結構いい勉強になった。
毎年役員になる人ってこんな憂鬱になるのかぁ。。。
とかやってみて初めて思った。

でも今まで知らなかったことや
気付かなかったことが見えて面白かった。
まぁ、もう二度とやりたくないけどね…。

一番大変だったのは最後で、
なかなか後任の班長
(うちの町内の場合は班長とそれを取り仕切る部長で成り立っている)
が決まらなかったこと。
入れ替わりの激しいアパートなので、
後任がどんどん引っ越してしまう…
そしてつい去年やってた人やその前の人しかできる人が残らない状態に…
順番上やるはずの人は強情に断り続けてるし…
いったいどうなる!!どうしてくれる!!
といった感じが続き。。。
結局ぎりぎりのぎりぎり3月31日頃、
大家さんまで説得に出てきて
強情に断ってる人が半年だけやることになった。
みんなやりたくないのはしょうがないとはいえなんだか切ない。

それは、強情に断っていた人もそれなりに事情がありそうだし
それなりに高齢といえば高齢。
体調が優れないなら免除してあげたいような気もする。
同じく区画の大家さん2件は同じ理由で免除されてるわけだし…。
でも断るならそれなりの断り方があるようにも思う。

このシステムもう少し何とかならないのか…
考えさせられる。。。

DIARY コメント:2 トラックバック:0

ついでにこれも美味しい!

2008/04/01(Tue) 12:38
ZOTTERチョコ2


これちょっと怪しいものに見えなくもないですが、
実は…チョコレートです。(書いてあるから分かるか…)
正確に言うとココア豆を砕いたものをダーク・チョコでコーティングしたようなもの。
有機栽培の材料とフェア・トレードのカカオ豆を使っていて
地球にも生産者にも、そして食べる人にも優しいところもなかなかいい!!
ハイセンスなチョコレートにはないなんとも素朴なお味がホッとします。
粒が不揃いでかわいいし、カカオ豆がカリカリして香ばしい…
甘すぎない優しいお味です。

パッケージも過剰なところがなく、
でもかなりかわいいところもSPICEとしては高感度UP↑

ZOTTERというオーストリアのメーカー。
他にも色々な味があって、板チョコタイプのものもなかなか美味しそう。
SPICEはレモン・カード味を食べましたが、意外とさっぱりしていて、
レモンのさわやかな酸味と香りがチョコとマッチしていて美味しかったです。

フェア・トレードだけあってものによってはちょっと高いけど
体に優しい材料で作られていると思えばいいかなぁ。。。と思います。
それに作ってる生産者を守るのもいいことですし。

たまにはこんなチョコもいかがでしょう?

英語サイト
http://www.zotter.at/4.html

FOOD コメント:0 トラックバック:0

美味しいよ!

2008/04/01(Tue) 12:15
山宝果


山宝果
これ本当においしい♪♪
名古屋のお菓子のようですが、
甘すぎず上品なお味の和菓子。
胡桃とあんこのハーモニーが絶品です。
胡桃の歯ざわりもいい!!

美濃忠という老舗お菓子屋さんのものです。
FOOD コメント:2 トラックバック:0
 Home 

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

SPICE

Author:SPICE
性別: 女
趣味で天然石アクセサリー
を製作販売しています!

静岡では…
葵区鷹匠ルンルン様
時々清水区狐ヶ崎SNOWDOLL様
にて実際にご覧いただけます!

カテゴリーCRAFTもしくは、
アクセ製作日記↓
http://iciici.exblog.jp/
で作品をご覧いただけます。

オンラインショップでもご購入頂けます!

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


このブログで使用している写真や文章の著作権は、すべて、SPICEに帰属します。無断使用や加工・転送を一切禁止します

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

