L'epice de la vie

2008 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

トルマリンのロングネックレス

2008/06/29(Sun) 16:50
とりあえず、製作過程を公開!

トルマリンロング
仮留めの様子。ワイヤーが出ています。

トルマリン3
こんなに長いんです!おへそより下です。
トルソーが着ている変な服は気にしないでください。

トルマリンロング2
色々な色のトルマリン♪金具は14KGF

最初はピンク・トルマリンを全体に散らして仮留めしていたのでが、
どうもピンとこなくて、結局デザインを変えて、完成させました。
一番面倒なのが、この仮留め作業。
取れてくるし、何しろ石がTINY(極小、大体4mmくらい)なので大変です。

完成した姿はまだ写真を撮っていないので、またUPします。





CRAFT コメント:0 トラックバック:0

水滴

2008/06/27(Fri) 19:50
水滴
水滴


毎日曇りですねぇ。。。
入梅したばかりの晴天続きはなんだったのか…
ってくらいに。まぁ、お米や水不足の事を考えると
必要な雨なんですけど。
たまには太陽が見たくなってきた。

でも梅雨明けのムシムシ、ぴーかん
熱々の日々もちょっと…

人間…いや、SPICEはめちゃくちゃわがままです。


今日3日かけて作っていた超ロングネックレス
(140cm!)を完成させる事ができた。
マルチカラーのトルマリンをグラデーションでつけてみたんだけど
何度も仮留めして色や流れの確認、
トルソーで実際に身に着けたときの見え方などを検討し、
やっと今日、本留め(←勝手に作った言葉です)して一人で感激☆

イエーイ~(人´∀`).☆.。.:*・

うまくできると苦労が無駄じゃなかったような気がして嬉しい♪♪

またお披露目したいんだけど、
とにかく長いし、石が小さいからうまく撮れない。
やっぱり画像では石の美しさが伝えられない。

写真の技術もUPしていかないとっ!!



DIARY コメント:0 トラックバック:0

シトリン♪

2008/06/25(Wed) 09:37
シトリン


昨日に引き続き天然石ビーズ紹介♪
今日はシトリンです。
黄色っぽい透明な石です。
オニオン・カット

GA&C


昨日のグリーン・アメシストに比べて少し小さめサイズ。
SPICEはまだ石を見る目ないんで、
どちらも一連売りの安いのですが、
意外ときれいです。カットも繊細です。
今のSPICEには十分かな♪

さて、昨日ゴールドのパーツも届いたんで
何を作りましょうか?



CRAFT コメント:2 トラックバック:0

またまた石

2008/06/24(Tue) 13:56
グリーンアメシスト


グリーンアメシスト1


今回はほんのりグリーンなグリーン・アメシスト
オニオンカットなだけに、おしりがぷっくりした感じです。
かなり色が薄いのでほぼ透明に近い。

形的にはピアス向きかなぁ。。。
と妄想中です。
まだパーツが届いていなくて何も作れないので。





CRAFT コメント:2 トラックバック:0

2008/06/22(Sun) 09:38
鋭い目の実家の暴れん坊女です。
すぐ猫パンチがとびます。。。

彼女の暴走を止められるのは飼い主の兄だけ。
そのように躾けたのでしょうか?
兄にはべったりで、足元をついて歩いてます。

ami2.jpg


ami1.jpg


ami3.jpg



DIARY コメント:0 トラックバック:0

ショック

2008/06/16(Mon) 13:31
が~ん |ェ・`)ノ――――◎ ショボーン

梅がなぜか発酵していた。。。

かなりショックです。

またやり直しだ~ぁ。


どうしよ。

初めての失敗。

でも理由分からず…





DIARY コメント:4 トラックバック:0

Tourrettes sur Loup(トゥレット・シュール・ルー)

2008/06/10(Tue) 20:21
20070930130939.jpg




LEE (リー) 2008年 07月号 [雑誌]LEE (リー) 2008年 07月号 [雑誌]
(2008/06/07)
不明

商品詳細を見る


LEE(7月号)という女性誌に以前に旅した南仏の小さな村
Tourrettes sur Loup(トゥレット・シュール・ルー)が紹介されました!!
スミレの生産地で有名な村なのですが、
毎年スミレの収穫の時期になるとお祭りがあり、
そちらの様子が紹介されています!しかもトップで。
非常に美しい村なので良かったらご覧ください。
南仏気分を満喫下さいませ♪

去年アップしたブログはこちら↓
村からの風景
村の概要様子

BOOKS コメント:0 トラックバック:0

梅のしょうゆ漬け

2008/06/09(Mon) 16:47
梅1


今年も梅の季節がやってきましたぁ~!!
毎年行事の梅醤油漬けの作り方をアップします。
去年の記事はこちらから。

材料
梅 1kg
醤油 1リットル
(昆布 お好みで)


 まず梅を洗って、水に数時間浸けます。あく抜きをします。
 2、3時間漬け込んだら、ざるに移し十分に水切りします。
 梅のなり口の部分を竹串などで丁寧に取り除きます。
  その時にキッチンペーパーなどできちんと水気を拭いていきます。
  (湿気が残っているとカビが生えやすくなりますので要注意!)
 殺菌した保存瓶に梅を入れます。
  (この時に昆布を一緒に入れておくとまろやかな仕上がりになります。
  昆布も食べられます)

梅3
昆布が見えますか?

 醤油を梅が隠れるくらいまで注ぎます。

梅2


 ガーゼがあると一番いいのですが、今回は無かったので
  クッキングペーパーで梅が乾かないように蓋をし、
  瓶の蓋をして漬け込み完成です!
  このまま20日程漬け込むと醤油に梅の香りが移り、梅も食べられます。
  時々ゆすって下さい。
  漬け込みが終了しましたら、しょうゆと梅を分けて冷蔵庫で保存してください。


すっごく簡単です!大体1kgの梅に対して醤油1リットルくらいです。
梅醤油はおひたし、そうめん、ドレッシングなどなどポン酢代わりに。。。
梅や昆布は和え物やご飯のお供、冷奴など何でも使えます。
ご飯を炊くときに一緒に入れて炊き込みご飯にしておられる方もいましたが、
さっぱりしていて美味しいです。
梅醤油を使ってお肉やにんにくなどお野菜を漬けたりされる方もおられるようです。

最初は味が想像つかないかもしてまれせんが、
一度作ると美味しくて、便利で、簡単で止められません!
是非お試しください!


FOOD コメント:2 トラックバック:0

サン・ダルフォーのプルーン

2008/06/07(Sat) 10:02
プルーン

完食~!!

サン・ダルフォーというフランスのジャム・メーカーのプルーン
こちらのプルーンはフランス南西部アジャン地方でとれる
最高品質の手摘みダマス・プラムを使用しているそうです。

果肉がしっかりしていて、乾燥しすぎず、生っぽ過ぎて
ぐにゃぐにゃでもない。。。ちょうど良い硬さです。
朝食にぴったり!

添加物もゼロですし、甘さもちょうど良かったです。
美味しいです♪

因みにこちらのジャムも美味です!
砂糖不使用で、フルーツの甘みだけなのに程よく甘い。
さっぱりしていて後味がいいです。
よくスーパーにも置いてあるので、
召し上がった事のある方も多いのでは…。


FOOD コメント:0 トラックバック:0

カイヤナイトとアイオライトのネックレス

2008/06/06(Fri) 10:06
アイオライトネックレス2


アイオライトネックレス


一枚目の中心に見えるのはカイヤナイトという深い青色の石。(コインカット)
周りにはアイオライトという紫がかった石を配置してみました。(ペアシェイプカット)
一粒だけ本当の水滴のような透明の石を入れてみました。
金具、ワイヤーなどは14KGF使用。

青い石を使った鎖骨辺りまでのネックレスという注文だったので、
今回は(入梅した事だし…作ったのは入梅前だけど。。。)
をテーマに作成してみました!
雨の水滴アジサイの紫のイメージです。

小粒のパールをつけようか未だに悩んでいるのですが、
これはこれで結構シンプルで綺麗かなぁ。。。と。
年齢的にも(注文者=母)シンプルなほうが大人っぽくていいかと
思ったりもするのですが。。。
パールが入ると優しくなるかなぁ…と思ったり。


とにかく深海のような青色にノックアウトされてます。
ホントに綺麗☆☆☆心が洗われます。



CRAFT コメント:0 トラックバック:0

2008/06/03(Tue) 20:52
風邪引いちゃいましたぁ~~!
喉を酷使していたので、喉が痛い!
熱はもう大分下がったので、楽になった。

カメラ買っちゃったぁ~♪
念願のデジイチ(デジタル一眼)!!!
E-510。(分かる人は分かるかな…)
これから使うのが楽しみ☆
(メモリーがまだないのでまだ使えないのです)
DIARY コメント:4 トラックバック:0

愛夫餃子?!

2008/06/01(Sun) 10:35
もう6月ですねぇ~!早いものです。
大嫌いな梅雨の季節ももうすぐ。 (ノω・、) ウゥ・・・
みなさん何か準備とかしてますか?

SPICEはいつも靴で悩みます。
レイン・シューズもだいぶかわいいのが出てきましたが、
何となくピンとこないし、HUNTERのブーツは蒸れそうそうだし…
みなさんどうしてます?
HUNTERお持ちの方いましたら是非色々教えてください。
特にラバー・ブーツは蒸れないのか?とか。。。
それでなくとも蒸してる梅雨なので、その辺教えてくださいませ。

餃子

今回はかなり美味しくできましたよ!( ̄~ ̄) ムニャムニャ
皮はパリッパリ。。。中はジュ~シーィ~♪

写真は、昨日家人が作ってくれた餃子♪♪
最近仕事が忙しい~。肉体労働なんで結構疲れるぅ(;A;)
それでか家人が最近妙に?優しいのです。
昨日は主婦業甘ったれまして、殆どやってもらいました!!
(スープ作りと掃除機はやったけど…)

家人は大の餃子好きでして、
「今夜、何食べたい?」と聞けば…
餃子」といわない日はない!と断定できます。

我が家は酢+醤油+ラー油はもちろん
柚子胡椒をつけて食べるのが好きです。
是非お試しください!



DIARY コメント:0 トラックバック:0
 Home 

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

SPICE

Author:SPICE
性別: 女
趣味で天然石アクセサリー
を製作販売しています!

静岡では…
葵区鷹匠ルンルン様
時々清水区狐ヶ崎SNOWDOLL様
にて実際にご覧いただけます!

カテゴリーCRAFTもしくは、
アクセ製作日記↓
http://iciici.exblog.jp/
で作品をご覧いただけます。

オンラインショップでもご購入頂けます!

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


このブログで使用している写真や文章の著作権は、すべて、SPICEに帰属します。無断使用や加工・転送を一切禁止します

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

