L'epice de la vie

2008 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

2008/08/31(Sun) 17:47
ムーンストーン


最近完全にアクセブログとかしてますねぇ。。。
自分のそのとき一番興味のあるものがよく分かって
面白いなぁなんて思います。


先日友人と共同購入した石たちが我が家にやってきました!!
友人が頼んだのは左にある大きな茶色の粒オリーブ・クオーツ
アウトレット粒でしたがカットも綺麗で、わずかに傷が中に見えますが
殆ど分からない程度です。存在感抜群ですね…これは。

あとは手前側に転がっている優しいラベンダー色のピンク・アメジスト
思ったより大きくて綺麗です。

その他は黒がブラック・スピネル
カットも上質でしっとりした上品な黒です。
同じ黒でも石によって質感というか色の濃さというか…
何かが違うところが面白いところです。

あとは右側の大きな粒シャンパン・クォーツ
小さな粒々レインボー・ムーンストーン
このムーンストーン、上質と書いてありましたが、
本当にクリスタルのように透明度が高く、
傷も殆ど肉眼では見えませんし、
シラー(虹色に偏光します)が抜群で息を呑む美しさです!!
写真でもわずかに青くなっているところがシラーです。
本物の美しさが伝わらなく非常に残念。

本日も石に完全にノックアウト状態のSPICEでしたぁ~



CRAFT コメント:2 トラックバック:0

ダイオプサイトとガーネットのピアス

2008/08/30(Sat) 22:11
ダイオプサイト
ダイオプサイトのピアス
草のような鮮やかだけどシックなグリーンです。
ちょっと植物みたいな感じかな。。。

最近なぜ必死でアクセを製作していたかというと、
昔から通っているちょっとおしゃれなリサイクルショップで
作品を置いてくれる事になりそうだったので
頑張っておりました。
で、今日納品してまいりました。
何とか製作したものはすべて置いてくれる事にはなったんですが
委託料などもかかってしまう為、ちょっと高額になり
みなさんに手にとってもらえるかかなり心配です。

まぁ。。。売れなくてもそれはそれかなとは思うんですが、
やっぱりきっと残念だろうなぁ~とは思います。
でもそうなったら仕方ないですよね。実力不足ということで。
憧れのsweetpea(英国人デザイナー)のようになれるのはいつの日か…
また自分を見つめ直すしかないです。

そんなんでブランド名なんてつけてしまいました。
フランス語で「ここ」を意味する「ici」と日本語の「」をかけて
ici*iciにしました。
いつもここにいるよ」という意味をこめて。。。
今後ともici*iciをよろしくお願いいたします。

置いてくれたお店は静岡市清水区にあります
SNOWDOLLというお店です。

リサイクルブティック・スノードール
〒424-0871静岡県静岡市清水区上原1丁目7番3号
TEL 0543-46-9151
FAX 0543-46-9457
営業時間 午前11時~午後9時まで
年中無休

静岡の方よかったら見に行ってください!!


CRAFT コメント:0 トラックバック:0

グリーン・アメジストと淡水パールのピアス

2008/08/25(Mon) 17:20
グリーンアメジスト&パール

透明度の高い、カットも綺麗なグリーン・アメジスト
淡水パールのゆらゆらピアス。

この子を忘れていました。
以前にも作ったのですが、
友人たちには1番人気でしたので
ちょっと短くして、途中に恐ろしく小さい(1mmほど)
淡水パールをさりげなくつけて、バージョン・アップさせてみました。
いろんな意見を頂きながら、
何名かの方に実際につけてもらって、確認しながら作り直したので
SPICEとしては満足の出来だと感じています。
バランスがよくなったと思います。
長さはちょうど写真でグラスから垂れるところから計って約4センチ
(他のものも同じように計っています)



CRAFT コメント:0 トラックバック:0

天然石ピアスたち☆

2008/08/25(Mon) 17:05
今日はまとめて3つアップしちゃいます!!
これで作り置き作品は残りネックレスだけです。

サファイア&ピンクオパール

光の当たり方のよっては虹色に輝く
最近人気のラブラドライト
優しいイチゴミルク色のピンク・オパール
小さな粒々が揺れるたびに煌くマルチカラー・サファイア(主にピンク系)
金具はすべて14Kgf使用です。
長さは恐らく3cm程。小さいので控えめな印象ですが、
肌に馴染む色なので色々に活用できそうな気がします。
女の子らしい色合いだなぁ…と思いながら作りました。
優しい気持ちになれそうです♪

茶パール&ラブラド

こちらはグッと大人っぽい雰囲気に仕上げました。
一番上のラブラドライトと
三番目スモーキー・クォーツという透明な茶系の石を
ゴールド系の淡水パールで挟んでみました。
しっとりとしたマットな質感なので、
こちらのパールはお年を召された方によく注目されます。
もちろん若い方でも全然大丈夫なんですが、
大人っぽいお洋服のときにしっくりきそうな気がします。
これからのシーズンにぴったりかもしれません。
こちらはちょっと長めで5cmくらい。
金具はすべて14Kgf使用。

アメジスト

最後はシンプルに一粒アメジスト・ピアス。
こちらのアメジストの深いパープルは本当に美しいです!!
石の大きさは大体10mmくらいなんですが、
カットが非常に細かく上質なので、
揺れるたびにキラキラして存在感があります。
こんなに綺麗な多面カットはSPICEは見た事がありませんでした。
経験が浅いのでなんともいえませんが、
ネットでいろんな卸売りの石屋に行きますが、
ここまで繊細なカットのものはあまり見ません。
(購入したお店でも珍しいカットを売りにしておられました)
個人的には一番着けたいピアスかも…。
一番手間が掛かっていないのに石自体が魅力を放っています☆
石の美しさ、すばらしさが詰まっていて眺めているだけでトロトロになります。
(↑注:SPICEだけかもしれませんが。。。)
金具は14Kgf。

CRAFT コメント:0 トラックバック:0

クリソプレーズ

2008/08/24(Sun) 16:57
ここ2つ日間静岡は驚く程涼しい!
急に秋になったようで、ちょっと嬉しい。
明日からまた暑くなるようですけどね…。

でも最近夜寒くないですか?
SPICEは夏掛けでは夜中寒いです。
だけど、寝始めは暑いから温度調節が難しくて大変です。

今日はクリソプレーズという綺麗な黄緑色の石のフープ・ピアス♪♪

クリソフレーズ
濃いグリーンはグリーン・オニキス
その他黄色はシトリン
残りはグラデーションでクリソプレーズを配置しています。
石の大きさは大体3~4ミリ程です。
長さは結構あると思いますが、色も綺麗なライトグリーンですし、
下の方にはボリュームが無いので軽い付け心地だと思います。

金具は14Kgfです。






CRAFT コメント:2 トラックバック:0

久々アクセ(ピアス)

2008/08/22(Fri) 18:06
こんにちは。まだまだ暑いですが、
風は確実に秋ですねぇ!嬉しい~♪
秋大好きな季節です!!

やっとパソコンと対面する気持ちになってきました。
何となくブログも夏季休業気分でした;;
ほんと…ごめんなさい!

ようやくアクセ製作も終わりを迎えつつあるような…。

今日は久しぶりに2つアップ。
まずは、シトリン&アメジストのピアス
シトリン&アメジスト
一番下に揺れているのがシトリン(なかなか透明度も高いです)
上方についている紫の石がアメジスト
半透明ピンクの石はローズ・クォーツ
黄緑はペリドット、黄色はシトリン
真ん中辺についている小さな丸い石はアマゾナイト
と色々な石が調和を保ちつつ一緒に揺れています♪


シトリン&サファイア
こちらはシトリン&サファイアのピアス♪
一番したがシトリン
上方はすべてサファイアです!
サファイアはかなり小さい
(最初の写真のアメジストよりもずっと小さい)
ですが、なかなか透明度も高く綺麗です。
色々な色があることに個人的には驚きました。
画像ではかなり分かり難いのが本当に残念です。

ちょっと、もう秋なのに涼しげかなぁ。。。
なんて思ってはいたのですが、
冬に黒っぽい服ばかりになってしまいがちなら、
耳元がキラキラしていても違和感ないかなぁ…と思います。
何度か友人達に依頼して(当方ピアス穴無いから)撮影したりして
雰囲気をチェックしているのですが、
小さくてシンプルなので、いつでも着けられるかと思います。

大振りだとどうしてもモードな服の方がマッチすると思うので、
これだけさりげないとオフィスでもOKかなと思います。

☆またご意見などよろしくです☆





CRAFT コメント:0 トラックバック:0

ご報告

2008/08/12(Tue) 17:58
皆さん こんにちは!
とにかく今年は暑いですねぇ。。。
今日は家人が休みで寝室のクーラーをつけて寝室に閉じこもって
ノートPCで借りてきた映画でも見よう!
という事になったのですが、クーラーをつけてみると
どうやら昼間は苦手らしく全然涼しくならない…
クーラー使っていない隣の部屋の方がまだマシ
という事で結局クーラーはやめて扇風機で何とか夕方まで乗り切りました。

因みに観たのは香椎由宇ちゃんの出ている「リンダリンダ」です。
由宇ちゃん可愛かった。。。でもキャラ的にはソンちゃんが好きです。
高校時代が恋しかったらこの映画はいいかもしれませんね。
自分の高校時代はあんなに爽やかではありませんでしたが…

ところで、報告があります。
芸能人じゃないですが、取り合えず
遠方の友人などにもブログを見ていただいているので
連絡も兼ねて報告したいと思います。
まだ、詳細は決まっていませんが、SPICYは
地中海にあります小さな島、マルタ共和国に短期間の留学に
出かける事になりました!
予定としては11月6日ごろの出発を考えています。
まだチケットなどは購入していませんが、会社の退職などの手続きは
何とか進んでいて、荷物を10月に名古屋と静岡の実家に移し
現在の自宅からは引越し予定です。

大体の方にマルタと言っても「どこ?」と言われるのですが
(一度「丸太島という島が日本のどこかあるのではないかと思った」
と言っていた方もいたほど)
地中海、シチリアの少し南にある、どちらかと言うとアフリカ大陸に近い国です。
人口は40万人程なんですが、その中に国家機能がすべて揃っていると思うとホント
不思議な感じです。面積は淡路島の約3分の2だそうです。
言語は以前にイギリス領だったこともあり、英語とマルタ語です。

SPICEはまだ行った事がないのですが、
本などで知る限りとても地味な国です。地中海と聞くとおしゃれな感じがしますが、
全然そんなことはないようです。
「素敵なものはマルタには無い」と書いておられる方もいました。

もちろん海は美しく、世界遺産が狭い国土の中にいくつかある
とても歴史の深い国と言う意味では興味深そうですが。
エジプトのピラミッドよりも歴史が古いと言う話もあります。

以上SPICY近況報告でした。
また詳細がはっきりしましたら、アップしていきます。

ブログは引越しまでは継続し、
マルタではまた別のブログを立ち上げようと思っています。
まぁ~まだどうなるか分かりませんが。。。

今後ますますブログの更新が滞りそうですが、
これからもよろしくお願いいたします!!





DIARY コメント:6 トラックバック:0
 Home 

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

SPICE

Author:SPICE
性別: 女
趣味で天然石アクセサリー
を製作販売しています!

静岡では…
葵区鷹匠ルンルン様
時々清水区狐ヶ崎SNOWDOLL様
にて実際にご覧いただけます!

カテゴリーCRAFTもしくは、
アクセ製作日記↓
http://iciici.exblog.jp/
で作品をご覧いただけます。

オンラインショップでもご購入頂けます!

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


このブログで使用している写真や文章の著作権は、すべて、SPICEに帰属します。無断使用や加工・転送を一切禁止します

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

