L'epice de la vie

2008 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

カイヤナイトドロップのピアス

2008/09/30(Tue) 09:57
みなさんこんにちは~!お元気でしたか?

かなりサボってしまいましてすみませんでした。
いやー、さすがに引越しまであと1週間ですので
忙しい。。。と思います。(←未だに他人事)

でも今まで経験した引越しの中では楽な方なのですが…。
ただ今回はミニミニ海外引越しも一ヶ月後に控えてるので
とにかく荷物の分類分けが難しく悩んでおります。
1 静岡の実家に置いてくもの
2 名古屋の実家に持っていくもの
3 マルタに持っていくもの
4 処分するもの
etc....

処分はまぁ、そんな大したことではないのですが、
マルタ、名古屋、静岡の分類分けはかなり大変。
というより、マルタに何を持っていったら一番いいのかが不明。
洋服関連が特に難航中…。

そんな中、お別れ会やアクセ製作の依頼、11月に控えてる友人の結婚式の
フラワー・アレンジメント関連の製作、打ち合わせなどなど。。。
まぁ、上記のことは楽しいので全く苦ではないのですが、
半端は許されないので真剣にやってるとアッという間に時間が過ぎてしまいます。

SPICEの生活は現在そんな感じです。
ちょっと自分の記録ために書かせていただきました。

え~と、今日の写真 写真。。。

カイヤナイトピアス

カイヤナイトドロップのピアスです!!
シンプルなんですが、可愛いです☆というより大人っぽいかな。
ずっとこういうシンプルな感じのものを作成したいなぁと思っていたのですが
綺麗なドロップカットの石は高価なので、なかなか連売りで購入できなかったのですが、
カイヤナイトのネックレスを製作するにあたり購入→製作に至ったわけです。

色むらはありますが、カットも素敵ですし片方に3つずつ石が付いているので
結構存在感もあってこれからに季節にいいなぁと思います。
これはお店に追加で出そうかなぁと考えております。
が、なかなか行けてなくてまだ我が家に眠っています。




CRAFT コメント:0 トラックバック:0

シャンパン・クオーツの一粒ネックレス

2008/09/20(Sat) 11:51
静岡は台風あっという間に過ぎていったようでホッとしました。
皆さんの地域は如何でしたか?

最近歯医者に通っていまして、大手術(ちょっと大げさ)を行っております。。。
大きな虫歯があり神経に到達していたのですが、
以前の歯医者では治しきれておらず、ずっと歯痛に悩まされていたのに
原因が解明できなかったためどんどん進んでしまい、
今回歯医者を変えて視ても貰ってやっと原因が判明。
神経を抜くことになったのですが、それでも違和感がなかなか
よくならないので何かと思ったら、歯茎までもが少し腐っていて、
その上隣の歯にも小さな虫歯が発見され。。。(涙)
ようやく現在快方向かっています~ぅ。
歯は丈夫なはずだったのにこんなに弱ってしまったのはなぜ?!
(18くらいまで虫歯殆ど無かったのに)
ほんと悲し~;;
学んだ教訓はやぶ医者にはいかない 
とにかく歯を大事にすること
ほんとに辛い辛い治療でした…
ちょっと自分への教訓として書かせて頂きました。
皆さんも歯は大事にして下さい!

その他、秋の花粉症もあるのでそれもちょっと辛いけど
今のところ何とかやってられる状態でありがたい。

ちょっと消極的なスタートになってしまいましたが、
SNOWDOLLさんに出しているアクセも少し売れてくれているようだし
第二弾を手元にある材料で作って出そうかなぁなんて考えております!
(あんまりいい気にならないように。。。とか言われそうですが…)

シャンパンクオーツネックレス

シャンパンクオーツネックレス2


今日はシャンパン・クオーツの一粒ネックレスです☆
カットは上質、色も控えめ。。。ほんとシャンパンカラーなので
他の石に主役を奪われたり、脇役にするのも何となく可愛そう
だったので一粒にしてみました。
石自体それなりの大きさがあります、大体高さ10mm。

チェーンは40cmくらいですが、アジャスターをつけて43cm
くらいまで延ばせるようにしました。

金具部分にはゴールド系のパールを配置して秋っぽくシックに。

よく肌に馴染み重ね付けにもいいかな♪


CRAFT コメント:2 トラックバック:0

カイヤナイト・ネックレス

2008/09/19(Fri) 18:27
今月も半ば過ぎちゃいましたねぇ~。
早い早い。。。
大分引越しの準備も進み、
ダンボールに少しずつ占領され始めています。
とはいっても持ち物もそんなに多くないので
あまり詰める物がなく何となく寂しいくらいです。
引越しを機にいつもいろんなものを思い切って捨てたりするのに
次の引越しのときもまた同じようにたまっていて…また捨てる…。
いらないものは買わない、使わないものは捨てるよう日ごろ心掛けていても
何となくたまっていきますよね。。。

そんなんで微妙に忙しく、
ブログの更新が滞っていますが、お許し下さいませ。
マルタに行きましたら、どんどん更新する予定です!!
(かな~り怪しいですが…)

カイヤナイトのネックレス(14kgf)
カイヤナイトネックレス

カイヤナイトネックレス2

写真はご年配の方へのプレゼントという事でご注文を受けて
作りましたカイヤナイトのネックレス
思ったより薄い色のカイヤナイトの入荷でしたが
それでも独特のネイビーカラーで美しいです。
色むらはありますが、全体的には深海のような深い青で高品質。
石自体の色がお好きな方だったので、
カイヤナイトオンリーでシンプルに配置して、
留め金部分はラブラドライト(全く写っていませんが)
でつなぎ大人っぽさを出しました。

チェーンはいつも使っている14kgfですが、
ロープのように細かく編んで?ある繊細なチェーンを今回は使ってみました。
少し太めなので、極端にV字に下がってしまう事が無く
首に沿うような感じの上品な垂れ感があります。
初めて注文してみましたが、結構気に入りました。



CRAFT コメント:2 トラックバック:0

初オーダーメイド♪

2008/09/15(Mon) 10:15
今回初めてブログを通じてオーダー・メイドのご注文を
お受けし作成させて頂きました。
本当にありがとうございました。

ご希望はカイヤナイト(青い石)を入れること
お手持ちのフープピアスに通してお使いになれるチャームにすること
色味はオレンジ系で…
(アガットさんの今期のチャームと似たような色合いにする)
こんな感じでしょうか。

まずは試作。。。

チャーム全て2
この時はまだ色味がはっきりしていなく、
悩んでおられる状況でしたので
パープルやグレー、グリーン系なども作ってみました。
今までオレンジはあまり得意な色味ではなく
なかなか今回使用したカーネリアンというオレンジの石は使えず
困っていたので、かなり勉強になりました。

結局完成したのはこちら↓

チャーム完成1

写真では分かりにくいですが、3mmのリングに石を付けているので
こちらにお手持ちのフープに通してお使い頂けるようにいたしました。
寝かした状態なのでちょっと雰囲気が分かり辛いですが
石が幾つかついているのでなかなか存在感もあり
これからのシーズンにいいかなぁとおもいます。
隣りはアメジストです。こちらはシンプルに一粒で。



追記:
昨日、現在店頭販売させて頂いているSNOWDOLLさんに行ってみてきました!
展示のされ方など見た事がまだ無かったのでちょっと緊張。。。
この2週間で幾つ売れてるかなぁ~と不安だったんですが、何とか4つ買ってくださった
様子でとても嬉しかったです!!
でも面白かったのが、意外なものが残っていた事。
つまり自分の中ではこれはウケルと思っていたものが残り
逆にこれはちょっと高いし…万人受けしないのかなぁ。。。
と感じていたものが売れていたこと。
やっぱりいろんな作品を作って色々なものを見ていただくのが一番ですね。
勉強になりました~。




CRAFT コメント:2 トラックバック:0

久々食べ物♪♪(ポテトと長ネギのクリームグラタン)

2008/09/09(Tue) 10:20
ポテト&ネギグラタン

ポテトと長ネギのクリームグラタン!

以外?な組み合わせかもしれませんが
とても美味しいですよ。
クリームとネギのグニュッとした食感はよく合います。
本当はポワローネギを使うといいんでしょうけれど、
この辺では手に入らないので普通の長ネギ(太いの)
の白い部分を使います。
作り方もとってもシンプル☆

材料は
ジャガイモ(容器に合わせて調節…容器の半分くらいの高さまで敷きつめられる程度)
長ネギ2本(なるべく太いもの)
生クリーム(香料の入っていないもの、出来れば乳脂肪多目の)
白ワイン(容器の大きさによるが、100mmくらい)
チーズ(今回はパルミジャーノを使いましたが、何でも大丈夫)
塩・こしょう・にんにく・オリーブオイル


グラタン皿にオリーブオイルを薄く塗っておく。

ジャガイモは皮を剥いて5mmくらいの輪切りにし、耐熱容器に入れて
レンジで竹串がスーッと通るくらいまで加熱。(ちょっと固め)
鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、暖まったらジャガイモを入れ軽く炒める。
軽く塩・こしょうで味付けする。グラタン皿に並べる。

同じフライパンににんにく、オリーブオイルを入れて、鍋が暖まったらネギを入れる。
ネギに焦げ目が軽くついてトロッと柔らかくなったら生クリームを入れる。
生クリームが暖まったら白ワインを入れ、アルコール分を飛ばす。
とろみが出るまで少し煮る。塩、こしょうで味付け。

ジャガイモの上にネギとクリームをかける。
チーズをのせる。
230度くらいのオーブンで焦げ目がつくまで焼く。

以上出来上がり!簡単♪簡単♪
かなりテキトーなレシピでごめんなさい。
でも難しく考えることはありませんのでテキトーにどうぞ。
クリームだけでも大丈夫ですが、
白ワインがあるとやっぱり味に深みが出て美味しいです。
あとは生クリームに拘って頂きたいかな。。。
植物性でもいいですが、香料が入っているものは絶対に避けましょう。
あれはケーキ用にはいいですが、料理には向かないとSPICEは思います。

よかったら作ってみて下さい!


FOOD コメント:4 トラックバック:0

ご報告

2008/09/08(Mon) 20:37
azuki4.jpg
肉球かわいい~♪

azuki5.jpg
伸びてま~す

まだまだ暑いですね!!本当に。。。
SPICEは大変暑がりのようで毎日苦しんでおります。
現在引越しも控えてるし、色々で仕事もしていませんから
クーラーは普段家ではつけないので毎日サウナ気分です。
いっぱい汗をかきネトネトしています。

いよいよマルタ行きが本格的に動き出しました!!
わくわく&ちょっとセンチな気分です。
10月6日に名古屋と静岡の実家に荷物を移し、
今の家を明け渡し、11月10日に遂に日本脱出で~す!!!
今回ドイツ・フランクフルト経由なので航空会社はルフトハンサです。
ゲーテ・エクスプレスという留学専用チケットでなんですが、
SPICEは家人の付き添いです。(同伴OKなんで)
それにしてもSPICYたちのマルタ行き、世の中が応援してくれているようです^^;
(↑ちょっと大げさですが)
ユーロは下がってるわ…ゲーテエクスプレスは予想を遥かに下回る金額
で買える事になるわ…マルタに行って直後の宿は季節の関係もあってかなり安いわ
…至れり尽くせりです。(←訳わかんない表現ですが)
宿は本当に安くてびっくり!一泊1ベッド・ルームキッチン付のセルフケータリングの部屋
(要するに日本のレオパレスみたいなものです)が一泊2000円!!ですよ。
いくらOFFシーズンといえども有り得ません。
因みにトップシーズンは数万だから恐ろし~
本当に助かっています。

まだパッキングは何にもしていないんですが、
そうそう、もう一つ嬉しい事が。。。
実は今回冷蔵庫を処分しようと思っていたんですが、
やはりもう10年も使っていますからリサイクルショップは引き取って
くれないし(←断られた)、処分するとなると5000円はかかると言われ
どうしようかと悩んでいたのですが、近所の日本語学校で留学生用に
引き取って頂けるという事でそのお金も浮きホント嬉しい☆

引越しって大好きです。
いろんなものに出会えるし、家の整理は出来るし
気分転換になるし。。。これから楽しみです。

とりあえずご報告まで。






DIARY コメント:2 トラックバック:0

あずきちゃんⅡ

2008/09/05(Fri) 17:24
azuki3.jpg

ん…世の中が逆さまだにゃぁ。。。?

azuki2.jpg

まぁ~いいかにゃ。

アズキちゃん第二回目です!
この子ちょっと可笑しいんです、やっぱり。いろんな意味で。
おっとりした性格という事もあるんでしょうけれど、
とにかくぼーっとしてます。何にもしないで目を開けたままぼーっと。。。
何考えてるんでしょうかね?
まぁ…多分何にも考えてない気がしますが。

こんな無防備な姿を見ると、
拾われて本当に幸せだったなぁと思わずにはいられません。
こんなにぼーっとしてたら厳しい自然の中ではきっと
適応できないでしょうね。

それにしても変な顔です…



DIARY コメント:2 トラックバック:0

癒される~ぅ

2008/09/02(Tue) 22:41
azuki1.jpg

友人宅の最近拾われた虚弱体質らしい子猫ちゃん「アズキちゃん」です。
くねくねで可愛い~♪
それにしても変な寝相です。

次回もう少しアップします。


DIARY コメント:2 トラックバック:0
 Home 

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

SPICE

Author:SPICE
性別: 女
趣味で天然石アクセサリー
を製作販売しています!

静岡では…
葵区鷹匠ルンルン様
時々清水区狐ヶ崎SNOWDOLL様
にて実際にご覧いただけます!

カテゴリーCRAFTもしくは、
アクセ製作日記↓
http://iciici.exblog.jp/
で作品をご覧いただけます。

オンラインショップでもご購入頂けます!

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


このブログで使用している写真や文章の著作権は、すべて、SPICEに帰属します。無断使用や加工・転送を一切禁止します

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

