L'epice de la vie

2008 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

最近作成のアクセたちⅡ

2008/10/29(Wed) 11:06
いよいよ最後の2週間突入です!!
今週は友人の結婚式で静岡に戻っています。
何となくバタバタ、でも意外とのんびりな不思議な毎日です。

実家にいて感じる事といえば、体重が確実にUPしていること。
「実家で肥える」と言う話はよく出産などで実家に戻った友人たちから聞いていましたが、
まさか自分までそうなるとは…。実家で肥え太りそうです(^^;
かなりやばいので、ちょっと控えてはいるのですが、全然追いつかない。。。
マルタに行く前に何とか制御しないと~!!
予想ではマルタでは完全に食生活が変化するので、
かなり体重が変化しそうな気がするので。。。

グリーンオニキスとムーンストーン

グリーンオニキスとムーンストーン2

上の写真は少し前にプレゼント用に作った、
グリーン・オニキスレインボー・ムーンストーンのネックレスです。
画像でお分かりの通りレインボー・ムーンストーンは白っぽい石なんですが、
光の加減で青光りするとても神秘的な石です。
今回使ったものは大変高品質なもので、綺麗に光りますし、
透明度もかなり高いです。クリスタル?と思うくらいでした。

トップはグリーン・オニキス、そしてクリソプレーズという半透明な
エメラルド・グリーンの石も使っています。
長さは短めの38cm程。金具類は14Kgf


CRAFT コメント:0 トラックバック:0

最近作成アクセたち

2008/10/22(Wed) 12:06
しばらく前にご年配のご婦人からご注文をお受けし、
なかなか作成に時間がとれず、やっと昨日完成したネックレスです!!

コイングリーンアメジストネックレス1

コイングリーンアメジストネックレス2

トップはご希望だったグリーン・アメジスト(コインカット)
そして、ガーネットアメジストシトリンです。
コインカットのグリーン・アメジストがかなり大きさ、厚み、存在感が
あったのでちょろちょろ他の石を付けてバランスをとりました。
その他はローズ・アメジスト(マロンカット)
アメジスト(ライスカット)、シトリン(ドロップ)をつけました。
チェーンも太目のロープタイプ(ご希望の)で、存在感があります。

ご希望通りに出来たかかなり不安ですが、今日発送します!
ドキドキです。。。

今回一番難しいと思ったのが、やはり年代の違う方なので
色の好みなどが違うのでは…という部分でしょうか。
あとグリーン・アメジスト、アメジスト、太目のロープ・チェーン
を必ず使うというご要望ででしたので、それらに合わせて
他にどんな石、金具を使おうかかなり悩みました。
太目のチェーンは今まで初めて使ったので、
石の大きさも変えたりと…感覚的を磨く機会になりました。

本当に石あわせは難しい、同じ石でもカット一つで全く違う
雰囲気だったり、色味が違ったり…天然のものはすごいです。

本当に勉強になりました。
ありがとうございました☆




CRAFT コメント:0 トラックバック:0

最高に美味しいバター

2008/10/19(Sun) 10:42
今年はホント暖かいですねぇ。。。
もう10月も半ば過ぎてるのに、昼間は初夏並みの日差しですよね。
風は涼しいからいいんですが、10月ってもっと寒くなかったっけ?!
やはり異常気象でしょうか…。

覚王山バター3

↑こちらお待ちかね、最高に美味しいバターです!!!
なんと量り売りなんですよ。なかなかないでしょ?

覚王山という我が家の近くの地域にある
ミルクルというチーズ屋さんにおいてあるんですが、
チーズなども大変拘って直接仕入れておられるようで、
なかなか見ないほど長い熟成期間のチーズなども沢山ありました。
種類はそんなに多いわけではないですが、それもまた良いと思えます。
チーズ以外に蜂蜜もいろんな種類があります。

覚王山バター1

このバターのすばらしさは口どけだと思います。
SPICEは基本的にバターは以前にも書きましたが、あまり得意な方ではないのですが
こちらはスーパーなどにあるものとは別格です。
まず、風味が違う。生臭い匂いが全くないし、脂っぽくない。
塩入なんですが、ちょうどいい塩分です。微量に塩分を感じるくらいです。
で、特筆すべきが口どけですよ!
口に入れるとあっという間に、本当にあっという間に消えていきます。
冷蔵庫から出して間もない冷たい状態でです。
沢山パンにつけても、しつこくないのでまた付けて食べた~い!
と促してきます。誘惑に打ち勝つので一苦労(^^;)

実家に来てまだ2週間たたないのに体重増加中なんで
ヘルスメーターの数字を目に焼き付けて今後も頑張って戦います!

食欲の秋です!皆さんも気をつけましょうね☆

追記:あっ、欠点もう一つ!しょうがないとはいえ高すぎます!!

フランス産でお店で直輸入しているようです。
エシレのような発酵バターではないと思います。
お店の名前はミルクルです。覚王山の日泰寺参道を少し歩いた所にあります。
確か赤いお店です。


FOOD コメント:4 トラックバック:0

下呂温泉「湯の島館」のお料理

2008/10/18(Sat) 12:21


なんだか騒がしい始まりですみません!!
実は今日1万アクセスを突破しました~!!!
こんなくだらないブログに多くの方が付き合って下さり
本当にありがとうございます   
ちょうどブログをはじめて1年2ヶ月くらいでしたのでとてもびっくりです。
FC2さんのカウンターは結構正確で、同じ日に同じ人をカウントしない仕組み
なので純粋に1万カウント達成できたみたいです!本当に嬉しい~。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします

何か1万カウント記念とかやりたいけど、
なにをしたらいいものかと悩んでしまいます。
アクセプレゼント!!とかいいかなぁ。。。
とも思ったんですが、多分男性の方も来て下さっているので
ちょっとかわいそうかなぁ…と思ったり。。。
ん~難しいぃ…


ハイテンションなスタートでしたが、
SPICE実は油断して風邪を引いてしまいました
鼻がズルズルでくしゃみばかりしております。
本当は出かける予定でしたが、お留守番になってしまいました。残念
家族に置いていかれてしまいましたぁ
そんなんで、とても退屈でして、ブログの更新に励んでおりまーす。

今日は下呂温泉のお料理紹介でしたね。。。
えと、泊まったのは下呂で有名な老舗「湯の島館」です。
下呂といえばまずはこれですよね↓

飛騨牛

そう飛騨牛!少し前にたしか偽装事件もあったような気が致しますが…
今回初めて頂きました。もともと霜降りは嫌いで赤身好きなんですが、
こちらは美味しかったです。極端に脂っぽくなく、でも肉の味はしっかりしていました。
すき焼きのようなお料理でしたが、取り皿に卵に加え山芋を入れて頂くと言う
ちょっと変わったスタイルでしたが、山芋のとろとろに肉が絡まり
さっぱりとしていて、新鮮でした。これからすき焼きのシーズンですのでお試しあれ♪

次に↓
あまご

はい、川魚のアマゴです!
鮎のような淡白な白身です。こちらも美味しく頂きました。
骨まで柔らかく炭火で丁寧に焼いてありました。

全体的に美味しかったですが、やはり大きな旅館ゆえに調理に限界があることを
感じずにはいられませんでした。特に朝食が…。
でも逆に言うと大きな旅館にしては美味しいですし、こだわりがあり良かったです。


以上で下呂終了です~☆定番ばかりでした…ごめんなさい。

次回は名古屋で出会った最高に美味なバターについて!!




DIARY コメント:4 トラックバック:0

下呂温泉 湯の島館

2008/10/15(Wed) 22:16
ちょっとだけですが、下呂温泉の「湯の島館」周辺の写真をアップしま~す!!

湯の島館3
正面玄関 (写っているのは他のお客様です)

湯の島館1
駐車場から

湯の島館5
お部屋からの眺め 9階泊でした

湯の島館6
お部屋についていた、露天風呂風のお風呂

お部屋にも小さいですが、(源泉100%のお湯がでる)
窓を全開にして露天風呂気分で入れるお風呂がありました。
入りませんでしたが、窓からは向かい側の山が見え
森林浴を楽しみつつお湯に漬かれそうでした。
でもここに来たら、やっぱり大浴場がすばらしいのでそちらに入りたいですね♪

お部屋は畳で、それなりに広く清潔感のある和室でした。
きちんと手入れはされていますが、やはり古い感じはあります。

次回はお料理☆


昨日、市役所で住所変更などの手続きを行い
そのまま運転免許試験所に行き国際免許書と免許書の住所変更をした。
取り合えず一通り事務関係が終わったかんじ。




DIARY コメント:2 トラックバック:0

下呂温泉&可児フラワー・フェスタ記念公園

2008/10/14(Tue) 16:46
可児記念公園バラ1

先日の連休家族で下呂温泉へ行ってきました!
一泊でしたが、お風呂は最高でのんびり楽しめました☆

泊まった旅館は「湯の島館」という下呂で最も歴史のある老舗旅館。
建物は風情があって、特に外観は美しいです。
内装は典型的な和風温泉旅館で、昭和レトロな感じが楽しめました。
行かれた方のレヴューなどを読むとタイム・トリップしたようだ。。。
と多くの方が書いておられたのですが、本当にそんな感じでした。

廊下に宿泊された芸能人や皇室の方々のお写真が飾ってあるのですが、
その若さにびっくり!かなり古そうなものも沢山ありました。

基本的には好きなタイプの旅館ではないのですが、
(こじんまりとした宿が好きなので)マルタに行く前なので、
たまには日本っぽいレトロもいいかなぁと思いました。
お料理はソコソコでしたが、お風呂は…特に露天は最高でした!!
100%源泉だけあります!

その帰りに可児市にあります、フラワー・フェスタ記念公園に寄ってきました。
バラが見ごろという事でしたが、もうちょっとおそいかも。。。
終わりに近づいていて満開を過ぎ、開きすぎ状態でした。
でも日本最多の品種(バラ)を扱うだけあり、本当に多くの美しいバラが見れました。
アメリカ、フランス、イギリス、デンマーク、オランダ、ドイツなどいろいろな国
のものが所狭しと植えてあり、購入も出来ます。あまり時間がなく
ちょっとしか回れませんでしたが、入園料800円の価値が十分に感じられました。

家人のフォトでお楽しみ下さいませ♪

可児記念公園バラ2

可児記念公園バラ3


旅館の写真はまた気が向いたらアップします。
まだ処理していないので…。




DIARY コメント:2 トラックバック:0

ゴールド系淡水パールのピアス

2008/10/05(Sun) 22:43
ゴールド淡水パールピアス

こんばんは~♪
引越し前夜にのん気にブログ更新中です!
荷物も大分まとまり、あとは明日最後まで
使っていたものをつめるだけになりました。
もう自分の家ではないような感じがして寂しいですぅ。。。

アクセを注文して下さった方
(ご覧になっていらっしゃるかしら?)
ちょっとまだ作成に取り掛かれていません。
もう暫くお待ち下さいませ。本当にごめんなさい。

明日引越しなので、更新がまた遅くなります。
ネタも切れてるので、また多分名古屋に行ったら
名古屋情報などもアップしたいなぁ…とは考えています。
スローペースですがよかったまた覗いて下さいね!!

今日のピアスはゴールド系淡水パールだけのピアスです。
家人は面白くない!と批判気味ですが、
SPICEとしてはシンプルでこれからのシーズン
活躍すると思うのですが、如何でしょうか?
フォーマルもいけそうでいいとおもうのですが…。



CRAFT コメント:4 トラックバック:0
 Home 

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

SPICE

Author:SPICE
性別: 女
趣味で天然石アクセサリー
を製作販売しています!

静岡では…
葵区鷹匠ルンルン様
時々清水区狐ヶ崎SNOWDOLL様
にて実際にご覧いただけます!

カテゴリーCRAFTもしくは、
アクセ製作日記↓
http://iciici.exblog.jp/
で作品をご覧いただけます。

オンラインショップでもご購入頂けます!

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


このブログで使用している写真や文章の著作権は、すべて、SPICEに帰属します。無断使用や加工・転送を一切禁止します

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

