L'epice de la vie

2010 / 01
12≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫02


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

味噌チーズ

2010/01/31(Sun) 09:31
味噌チーズ
これ意外と美味しかった!!
頂き物でしたが・・・vinos yamazakiさんのおとなりで買って来て下さったみたい・・・
初めて食べてちょっとはまりそうでした!おすすめ!

マイルドなチーズにちょっと甘い白味噌が
絡めてあって、ワインも日本酒もいけそうです。
(自分でも作れそう^^)

そうそう。。。バラ、コメント感謝です!
追記したいのですが、他のお花も中心部がモソモソ状態に!
中心部がモリモリ出て来て花より大きくなりそうな勢いです^^;
正直気持ち悪い…。こんな種類とはとても思えないんです。
最初に開いた花は特にこんなんじゃなかったし。。。
家に入れてるのが悪いのかなぁ?



FOOD コメント:0 トラックバック:0

レモン・カード

2010/01/28(Thu) 11:34
レモンカード
鮮やかな黄色で可愛らしい♪

最近チョコレートのシーズン到来ゆえかブログ閲覧者がすごく増えてる!
150人越えの日もありちょっとびっくり。
検索キーワードはショコラティエの「フランク・ケストナー」や「キッシュ」
で結構ヒットするようなんですが。。。googleって不思議ですね。
なんでこのブログが突然1ページ目とかに出るようになったんでしょうか?

まぁ、そんなんはいいとして…今日はイギリスの食べ物。
イギリスだからって不味くはないですよ。(単純で素朴だけど…笑)
lemon curd を作ってみました。カードと言ってもフルフルしていて、
緩いゼリーのような感じの仕上がりに。市販のものはもっとクリーミーな感じがしますが…。
レシピ次第なんでしょうね。卵を多めにしたり(今回1個)、バター多めにしたり
すると変わるんでしょうか?レモンが入っていますので爽やかな酸味があって
トーストやクラッカーに合いそうです^^明日の朝が楽しみ♪♪

材料は大体のレシピで、レモン、砂糖、卵、バターくらいなので簡単に気軽に作れます。
レシピは適当に検索して作ったので、作り方は載せません。
お手数ですが、ご自分で検索して、ご自分にあったレシピを探して下さ~い!



*追記*
一晩冷蔵庫に入れて今日食べましたが、作り立ての時の
フルフルゼリーのような状態ではなく、レモン・カスタード
のような感じになりました。家人は初めて食べたらしく
「不思議」と言っていましたが…(泣)こう言う物だと思って
食べないとちょっと意外なのかもしれませんね。
一時…いつかは知らないけど…日本で流行ったらしいので
日本人に受けないわけではないようなんでよかったらトライ!




レモンカードとは全く無関係ですが、我が家のミニバラにちょっとした異変が!
花の中から緑の物体がモヨモヨと出てくるんです。

バラ1
モヨモヨの子
バラ2
その他の子

もともと頂いた物なのですが、その時に咲いていた花にはなく、
ほぼ同時期に咲いた他の花にもないのに何故この子だけ気味悪くなってしまったのか
ちょっと心配です。理由が分かる方教えてください。

FOOD コメント:0 トラックバック:0

ici*ici accessoires

2010/01/21(Thu) 11:32
ブレス集合1
ブレスレットいろいろ。
上から ゴールド系淡水パール、グリーンアメジスト&淡水パール、
ピンクオパール&クリソプレーズ、トルマリン、サファイア

今日は遂に雨が降りましたね。。。
夜中のうちに止んでくれて助かりました。

最近アクセの写真アップしてなかったんで紹介します。
食はちょっと飽きてきちゃったので…(早すぎ!まぁ気長に…)

えと。。。そういえば少し前に実はアクセサリーオンリー(今の所)
のブログも立ち上げました!なかなかアクセスされ難い状況で
…まずici iciなんて検索かける人いませんから…
どれだけ訪問者があるものかと考えていたんですが、やっぱりかなり少ない。
とはいっても面白いことに、ちょこっと宣伝したりしましたのでゼロでもなく、
非常に微妙なアクセス数で頑張ってきたのですが、
もうちょっと見てもらいたいなぁ。。。と思うようになり、
結局このブログで発表しちゃいま~す^^;


ご興味のある方はこちらへici*ici accessoires

なぜか最近ブレスレットが人気みたい。
私も最近よく着けてるんですが、手元にある好きな石を見てるだけで
ちょっと癒されたり、ホッとしたり、元気になったり、自信につながったり。。。
パワーストーンとか私はどうでもいいですが(ごめんなさい)いろいろ楽しいです。
私が作っているものはとても軽いので、着けているのも忘れてしまいますし、
なるべく長さも邪魔にならないように気をつけているので、水を使う時なども以外と平気です。

私はちょっと存在感のあるものと細いチェーンなどを重ね付けします。
もちろん華奢なタイプ一本という時も。。。目立たないおしゃれがいいです。

でもネックレスが微妙に動きが悪い。。。
みんな派手目の存在感のある大き目がすきなのかなぁ。
まぁ冬だし、私も大きめ好きですが^^

またご意見などいろいろ良かったら教えてくださいね~♪

もちろん購入、オーダーも承ります。こっそりと。(←別に悪い事してないですが)



CRAFT コメント:0 トラックバック:0

生ハムテイスティング レビュー

2010/01/19(Tue) 09:22
生ハム


食べ物続きでごめんなさい。
ちょっと年末から正月にかけていろいろなものを食べる機会
があったのでザッと紹介してしまいま~す。

まず、生ハムテイスティング!結果報告!
報告するまでもなく。。。やっぱりどれもイベリコには敵わないという結果に^^;
やっぱりねぇ~といった感じなんですが…嬉しいような悲しいような…
でもどれもそれぞれ美味しくて、特徴を知る上ではとてもいいお勉強になりました。

テイスティングの順番 セラーノ→イベリコ→パルマ(順番悪かったかも…)


イベリコは香り、脂の口どけ、赤身の奥深い風味、共にダントツ素晴らしいという結論。
今回頂いた物がなかなかいいものだったからかもしれませんが。。。
自分ではまず買わないであろう…いや、買えないであろう価格でしたからある意味
ホッとしましたね。一番美味しくて。一口食べれば全然違うことが分かるくらい
美味しかった。一昨年食べたパレタイベリコ(前足原木)に比べても、うろ覚えとはいえ
今回の方が美味しかったと私は感じました。
熟成期間でしょうか?(倍くらいの違いが有りましたので)
それとも今回は後ろ足だったからでしょうか?フムフム。。。


トレベレスのセラーノもなかなか良かったですねぇ。これも美味しい。
これからテイスティングを始めましたが、あ!これ美味しい!と一口食べて思いましたから。
ただその後に続くイベリコはもっともっと美味しかった。でも決して負けてない。
優しいお味だったように思いました。最後に独特の塩味をあまり感じない、
さっぱりとした味で、脂は常温で溶け出しとろけます。
ちゃんと植物系のよく「どんぐりのような」…というあの風味も感じられました。


プロシュートは全く違うものという位置付けとなりました。
スペイン系に比べ香りがない。きっと製法の違いに由来するのでしょうね。
全く別物と考えて食べれば、これも美味しい。
ただ集まった方々にはちょっと不評だったようで、皆さんイベリコばかり食べてません
でしたか?そのためかパルマはお土産となる量が多かったような…。
まぁ、それはいいとして。ん~~これは一番私にとって評価を書きにくい。
パルマは比較して食べていないし(種類という意味で)、とりわけ特徴がないような気が…。
スペイン産は個性があって評価しやすいんですが、パルマは臭みもないし、
脂身も普通に美味しいし、塩分もそんなに強くないし(部位次第?)……
まだテイスティング暦が短いので難しいですね。
もうちょっとパルマちゃんのお勉強も必要かも^^
(これは「普通の」生ハム…とか言ってる人いませんでした?!パルマちゃんに失礼な!!)




最終的に。。。
イベリコ→セラーノ→プロシュートという順位

生臭み、カビの香りが嫌いならパルマを是非!といった感じでしょうか。
カビの香りこそが生ハムの旨み!というならスペイン産を!





FOOD コメント:0 トラックバック:0

本場フランス人ママンに教えてもらったフォンダンショコラ

2010/01/18(Mon) 16:22
ショコラフォンダン
これは焼く前


こちらは正月の来客に備えて作ったものの一つなんですが、
去年フランスのブルターニュに住む友人宅にお邪魔した時に
そこのマダムが作ってくれたもの。
彼女は本当にお料理が上手で、2泊してどのお料理もレシピ
をききたいほど美味しくて、一般のフランス人の家庭料理を頂けて
本当にいい勉強になりました。

このフォンダンショコラは最後の日に出してくれたもので、
暖かいうちに食べるととろ~りと中からチョコレートが流れ出して
幸せいっぱいになれるケーキ。上から塩バターキャラメルのソース
をたら~りかけて、甘くてしょっぱい共演です。
日本だったらシンプルに生クリームなんだろうけどねぇ。。。

このレシピの凄いところはケーキなのに生地をいつ作ってもいい
ということ。つまり焼くのは食べる10分前と決まっているのですが、
来客の1日前でも数時間前でもちゃんと焼けるんです!!
実際今回食べる一日前に作り置きしましたから間違いないです。
すごいでしょ~!?というか便利ですよね。
来客前って本当に忙しいし、ケーキなんてのん気に焼いてられない!
という事多いと思うので、これはすごくお助かりレシピですよ!

フォンダンショコラ1

ブルターニュで友人のママンが作ってくれたもの。美味しそうでしょ~♪

材料

チョコレート 100g(ビター70%、65%とナッツが練りこまれているものの三種使用)
無塩バター 100g 
全卵 2個 + 黄味 1個
砂糖 60g
薄力粉 30g
生地に沈めるチョコ 板チョコ1枚くらい

作り方

1 チョコを砕いてバターも細かく切っておく。同じボウルに入れて湯煎にして溶かす。
2 卵と砂糖をボウルに入れ、白っぽく、ふわふわになるまで混ぜ合わせる。
3 薄力粉を2に加える。さっくりと混ぜる。
4 チョコとバター液を3に加える。
5 型に流しいれる。分量外の厚めに割ったチョコレートを生地に沈める。
6 食べる10分前に200℃に予熱しておいたオーブンで10分焼く。

出来上がり!

フォンダンショコラ2
とろ~っとしてるの分かります?

自分で作ってみてポイントは…
☆生地に沈めるチョコは板チョコなら3カケ分くらいを重ねて沈める事。
 厚みが無いと解けてしまいただのガトーショコラになってしまいます。
☆チョコレートはとにかく美味しいものを!1種類でももちろんOK。
 今回はヴァローナ(フェーヴ)のチョコレートを使用しました。
 美味しいチョコだと全然風味が違います。ビター多めが私は好みです。
 ナッツが練りこまれているものはコート・ドールのもの(緑パッケージ)
☆作り置きするときは出来れば型に流してから冷蔵庫保管の方がいいかもしれません。
 我が家の場合冷蔵庫に型ごと入れるスペースがなかったので作った時の
 ボウルに入れて保管しましたが(特に出来上がりに問題はない)、
 そうすると写真のように生地が固まってチョコムースのようになってしまって、
 流し辛かったです。
☆ブルターニュでは暖かい塩バターキャラメル・ソースで頂きました!
 なんともブルターニュらしいでしょ?私はキャラメルと生クリームを
 付け合せにしました。
☆型から外す時は柔らかいので気をつけてください。荒熱がとれた頃が一番おいしいです。 


FOOD コメント:2 トラックバック:0

リンゴケーキ

2010/01/17(Sun) 21:00
りんごケーキ


最近の流行No2!
簡単、美味しい、ローカロリー、材料が安いの四点
を満たすお菓子を作ること。

ローカロリーとなるとどうしてもオイル系なんですが、
この頃このレシピがお気に入り♪(クックパッドのレシピです)

はかりが要らないし手軽に出来ます。失敗もない…はず。
ただ今回、なんかパサパサいつもよりしっとり感が違うなぁ
と思ったら、やってしまいました~^^;
計量カップの基準が200mlじゃなくて180mlでした。
それをすっかり忘れて200で計量してしまい、
パサパサアップルケーキに(涙)

まぁ、本来の味を知らない人が食べたのであまり
違和感はなかったようなんですが、ちょっと残念。

オイルのケーキにありがちなパサパサ感がなくしっとりしていて
オリーブオイルなどを使うと香りも良くて、なかなか美味しいです。
バターのようにドッシリはしませんが、おいしいです。
ちょっとウレウレなバナナで作ってもおすすめ!






FOOD コメント:0 トラックバック:0

車代えました

2010/01/16(Sat) 22:04
はじめまして家人です。

いつも妻のブログご愛読ありがとうございます!
さて、当ブログのフレンチな雰囲気繋がりで愛車を紹介します。
新型トゥインゴです。アクセラからの変更です。

ルノー親子
写真は実家にて親のカングー(新型)と。まるで親子のようなルノー2台です。

このオランジュ君は先週やってきたばかりで、まだレビューできるほどのものではございません、、、が
十分承知しているのは珍しい車であることです(今のところ)。
知ってる限りでは、我が町では2台しかみたことありません。
ブログ検索しても仲間が少ない為、自分が少しでも情報発信できればと思い書いてみました。
また何かあったら時々追記していきますね。

TWINGO コメント:0 トラックバック:0

葉山牛!!

2010/01/16(Sat) 21:18
葉山牛
左側が葉山牛、隣りは秋田県産のもち豚(これも美味しい!)

正月親族が1年に一度集まるということで…毎年行事なんですが…
今年は葉山牛のお取り寄せに挑戦してみました!

以前に逗子在住の友人の家に泊った時に頂いたのがきっかけで存在を
知ったのですが、これは本当に美味!!なのです。
とにかく霜降り嫌いの私でも美味しい!といわずにはいられなかった
上品で上質な香りの脂身^^
本当に変な臭さがなくて、脂がしつこくなくて…美味しいんです。
しかもブランド牛にしてはそんなに高くない!
ちょっとした記念日とかにはいいかもしれない。。。
肉好きの親族にも大変好評でした。

友人宅で葉山牛を食べてから直ぐ後に飛騨牛を食べたのですが、
全然葉山牛の方がおいしかった。特に刺身が美味しいんです!
牛刺しでも、しゃぶしゃぶでも、鍋でもなんでもいけると思います。

機会があったら是非食べてみて下さい♪

買うならこの店で!地元ではここがとにかく有名。
もちろん観光客にもいまではコロッケでかなり有名だけど…↓

葉山旭屋牛肉店
(クリックするとHPに飛びます)

コロッケも美味しいよ~☆


PARIS コメント:2 トラックバック:0

ミニトマトの酢漬け(ピクルス)

2010/01/15(Fri) 14:42
年末年始ちょっとサボってしまいました。。。^^;
あっという間にもう15日!!
今年は暖冬の筈がかなり寒いし、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

正月の食べすぎでさっぱりしたものが食べたい!
と思いましてこの頃酢漬けにはまっています。
はまっていると言ってもそんなに作っているわけでもないんですが…
手軽に短時間で出来て、ちょっと夕食に使えたらいいかなぁ程度の
量を作っています。

トマト酢漬け


今回はミニトマトの酢漬けにトライ!
(その前はリンゴ…これはまだ出来上がってないんです。)
この頃確かミツカンか何かのCMでもやってましたが、
ずっと気になっていて、ようやく作ってみたけど、
かなり適当に…結構美味しかった♪

トマトはもともと夏の食べ物だから、夏の方が常備したくなりそうだけど、
さっぱりしていて、ツルンと食べられて、おまけに残った酢を
ドレッシングに出来てなかなかお役立ちレシピかもしれません。

私はミニトマトを湯剥きしてつけましたが、
そうすると、ちょっと長く(2,3日)漬けるとトロトロ
溶け始めるので皮は剥かなくてもいいかなぁと思いました。
この辺は実験してみないと!剥いたのが好きという方と
皮がついているほうが使いやすいという方がいらっしゃるようなので
自分で試してみるのがいいかも…。

作り方も簡単。

酢を暖めて、鷹の爪、ロリエ、塩、胡椒、砂糖を入れて、
冷まして、保存瓶へ。
トマトは洗って(湯剥きにして)へたを取って、皮付きなら楊枝などで
皮に数箇所穴をあけて味を染みやすくして、酢液へ。
2時間くらいで食べられるそうです。
残りの酢はトマトドレッシングのように使えます。

これとキンキンに冷えた白ワインORシャンパンなんてあったら夏は最高かも!



FOOD コメント:4 トラックバック:0

来ましたぁ~!!!愛するハモンたち☆

2010/01/08(Fri) 13:09
新年早々またすごい事をやることになりました!!
どんだけ生ハム好きなんだ?!と思われそうですが…
生ハムのテイスティング・パーティー!!
今週末に友人や家族などが集まり開催します♪楽しみ♪

今回は前回とは違いテイスティングをテーマとして
3種類の生ハムのミニ原木を購入しました^^

まずは、生ハムと言ったらこれでしょ!
最高峰のカサルバ社 
ハモン・イベリコ・ベジョータ40ヶ月熟成ミニ原木

そしてお次は…庶民の味セラーノ(とはいえセラーノにしては高級)
フビレス社 ハモン・デ・トレベレス20ヶ月熟成ミニ原木 

最後にやっぱりスペインだけじゃなくパルマもぉ~というお声にお答えして…
ピオ・トジーニ社 パルマハム24ヶ月カンティーナ熟成(地下熟成庫)

この3種に決定しました!

そして今日到着!我が家の小さめ冷蔵庫がパンパンです。。。

パルマ
PROSCIUTTO DI PARMAを名乗れる希少なプロシュートらしい…

セラーノ&イベリコ
セラーノ×2とイベリコ

セラーノ
セラーノ断面。。。スペインでも最高レベルのハモンセラーノ
のお味は如何なものでしょうかねぇ
イベリコ
イベリコ断面。。。ん~美味しそうな脂身☆
40ヶ月というのは滅多にない(市販品では)のでかなり期待できそう

いずれもお店の方が美味しい部位をこのテイスティングのために選んで下さいました!!
ちょっと重量がそのため少なくなってしまいましたが、それでもそこそこあるので
お土産も十分あると思います♪

原木じゃないので処理が楽だし(盛り上がりは欠ける様な気もするけど…)
カットしてまだ日にちが経っていませんので新鮮で美味しいそうです。
楽しみ~









FOOD コメント:4 トラックバック:0
 Home 

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

SPICE

Author:SPICE
性別: 女
趣味で天然石アクセサリー
を製作販売しています!

静岡では…
葵区鷹匠ルンルン様
時々清水区狐ヶ崎SNOWDOLL様
にて実際にご覧いただけます!

カテゴリーCRAFTもしくは、
アクセ製作日記↓
http://iciici.exblog.jp/
で作品をご覧いただけます。

オンラインショップでもご購入頂けます!

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


このブログで使用している写真や文章の著作権は、すべて、SPICEに帰属します。無断使用や加工・転送を一切禁止します

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

