L'epice de la vie

2010 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

食べログ?!

2010/07/28(Wed) 14:05
マルシェ
パリのマルシェに並ぶアスパラ。軽くゆでてオリーブオイルと塩コショウで食べた~い!!レモンも添えて!

プレゼント企画。。。ご応募はこちら!天然石のアクセが当たるかも!!
ご応募ありがとうございます!いろいろなご意見やご感想なども
本当にありがとうございます。


今日も暑い!!1リットルの水があっという間になくなる。。。
早く秋にならないかなぁ…とつい思ってしまう。
それにしても異常気象ですよね。モスクワで37度!
記録更新だそうですが、パリも記録的猛暑という噂ですし
世界中熱に包まれてますね^^;

今日は少し前に行ったcafe bar & sweets SOU SOUのお話し。
葵タワーかなり期待してたけど、結局あんまり大したことないというか…
そもそも静岡に期待してはいけないのか…残念な感じですね。
新静岡センターに期待☆本当に東急ハンズ入るのかな~?

期待はずれな(失礼!)葵タワーですが、sou souは私的には結構好きなお店です。
せっかく静岡なんだから、お茶をふんだんに使ったお店、もっとできて欲しいなぁ。
こちらは老舗製茶のプロジュースだそうです。

写真はないんですが、ごめんなさい…
私は一度目はホットの抹茶ラテ、そして二度目はアイスの抹茶ラテを。
抹茶と栗のケーキ…だったかなもトライしました。
小さいからか250円とまぁ価格的にも納得できるので食べやすいです。
友人は煎茶ソフトを食べていましたが、なかなか美味しかった♪
また夏の間に食べたいなぁ。ちゃんと濃厚なお茶の味がします。

残念なのはパフェのようなものがないこと。
シンプルにソフトだけなのがちょっと寂しいね。。。

(ソフト・クリームといえば新丸ビルの町村農場もかなり濃厚で美味しい♪
アッフォガードや和風のパフェなどどれもとっても美味しい!!)




最近実はなんかいろいろで外食をしてるのですが、
鷹匠の紫禁城さん(餃子専門中華)もかなりおすすめかな。
平日夜でしたが、自分がお店を出る9時まで満席でした。
(出るタイミングで入ってこられる方もいたし…)
餃子もジューシーな水、蒸し餃子とパリパリ香ばしい焼きまであり、
具も一風変わった鮑と大根というのもありました。
でもやっぱりお店の方曰く定番の豚が一番人気だそうです^^
春雨炒めや小籠包も美味しかった。かなり混んでる事もあり
お料理が出てくるのに少々時間がかかるので、
時間に余裕のあるときにまた行ってみたいですね。



あとは数日前に葵区巴町にあるIL Castagno(いるかすたーにょ)さんに
やっといけました。近所ということと、評判が良さそうなので
行ってみたいと思いつつなかなかいけていなかったイタリアンです。
フィレンツェやナポリで修行されたシェフのお料理を頂いてきました。。

前菜の盛り合わせとバジル系の生パスタ、そして
イチジクのタルトとイチジクの赤ワイン煮、両方アイスがつきます。
前菜はパストラミやキッシュ、ピクルス、ナポリの方のプチ揚げパンにようなもの
など割と色々入っていて楽しめます。フィレンツェにいってから病み付きになった
トリッパも頂きました。フィレンツェでも修業されたようですが、
ん~美味しいけど、あの味じゃないなぁ…とちょっと残念でした。

パスタは自家製マカロニのような形のショート生パスタに
海老とバジルのソースをあえたもの。バジルソースはその都度作っておられるようで
香りも良く美味しかったです。

私にとって一番印象的だったのは焼き茄子のジェラート。
最初は焼きなす!!とびっくりしたのですが、シェフとおしゃべりするうちに
勧められるまま食べてみたのですが、これは美味しいです!!
ちょっと焦げたようなスモーキーな焼き茄子の香りが妙になんだけど
アイスとマッチしていて、大人なお味だけど本当に美味しい~^^
これは是非食べて欲しいな。


以上、最近の美味しかったお店報告~!


RESTAURANTS & FOOD STORES コメント:6 トラックバック:0

プレゼント企画。。。期間改定

2010/07/21(Wed) 13:45
プレゼント企画について。。。ご応募はこちら
応募期間について色々考えた結果8月末まではちょっと長過ぎて、
間延びしてしまうので、8月15日までを応募期間と改定いたします。
突然に変えてしまい申し訳ないのですが、あまり長くても意味がないのでは?
という意見もあり改定させて頂こうと思います。
よろしくお願いいたします。



全然関係ない。。。ロンドン話。
もう一年も前の話なんですよね。
マルタのブログなんてバルセロナで止まってるし…困ったものです。
そんなのんびりブロガーですが、いつもお付き合いありがとう^^

というわけで、随分前の旅行話ですが、ノッティングヒルに行って来ましたぁ!!
ロンドン在住時(約20年も前!)は恐らく何てことないただの住宅街だったようですが、
ご存知『ノッティングヒルの恋人』以来おしゃれな住宅地へと変貌し
今は色々な素敵なお店やレストランが並ぶ、おしゃれ~なストリートになっています。
私は大好きなエリアです。ちょっとスノッビーだけどね^^

以前に日本のフラワー関係の雑誌などにも載るトイレを改造したお花屋さん
Wild at heartの話しもしましたが(興味のある方こちら)、
今回はレストラン…いまおしゃれピープルに人気の
オーガニック・レストラン Daylesford organic (←クリックでHPへ飛びます。おしゃれなHP^^)の紹介♪

外観&街の風景
daylesford1.jpg

素敵でしょ~?映画そのまんまなカラフルな通り。
デイルズフォード・オーガニックは茶色の屋根の部分です。

こちらはカフェレストランとFARM SHOPがあります。
無農薬のお野菜、果物。高級食材やケーキなども。。。

私たちは色々ネットなどで情報を得て、是非奮発してランチを!
ということでランチへ行ってきました。

ほぼ満席で、観光客と思わしきカップル、この界隈のおしゃれな方々、
ファッションが皆さん素敵でうっとりした記憶があります♪

もう一年前のことですから詳しいことは忘れてしまったのですが、
サラダやパスタもあったかな。。。
シャンパンを主人はグラスでいただいたような気もします。
私はロースト・チキンを頂きました↓
daylesford2.jpg

これがすごく美味しかった^^柔らかくて、味わい深くて…。
チキンの下のポテトのピューレ(マッシュ・ポテト)も滑らかでいい感じ。
お野菜も濃厚な味わい。美味しい~。

ロンドンも探せば美味しいのです(笑)

確か帰りにパンも買ったのですが、美味しかった。
この辺は美食家が多いので色々楽しめそう。また行きたい!

個性的でエレガントなロンドンファッションを楽しめる街です。

ファッションといえば今や雑誌などでも人気のアクセサリー・ブランド
sweetpeaへも行きました。プリムローズ・ヒル、ロンドン本店!!(Primrose Hill)
憧れのデザイナーさんもいらっいました。
その辺はまた後日。。。(恐らく書きます)






DIARY コメント:3 トラックバック:0

プレゼント企画!!

2010/07/15(Thu) 11:59
鳥ちゃんBブログ
今展示会で人気だったコトリシリーズ。


こんにちは~!早く梅雨明けろ~!!
と毎日叫んでるのですが、この頃寝苦しい程暑い!!
(蛙も賑やか^^夏は恋愛の季節?)

まぁそんなのはいいとして。。。プレゼント企画します♪
早く詳細書けといわれているような気がして…(気のせいですが、多分)
何となく急かされたので…詳細を何となく決めたのでアップします。
曖昧だらけの企画ですみません!

ご応募はこちらのメアドへどうぞ!→ici-ici@excite.co.jp
期間は今日から8月15日までとします。(注意:改定しています)
もちろん男性の方もどうぞ。彼女に奥様に。。。etc
ただご応募はお一人一回まででお願いいたします。
間違えてしまったのではないのに2回、3回とご応募頂いた場合は
当選しても無効となります。

またプライバシー上
最初のメールではお名前やご住所などは
書かないでください!

無名、ペンネームなどで構いません。アンケートだけご協力お願いします
私も頂いたメアドはこの企画が終わったら全て削除いたします。
(私を直接知る方、友人のものは除いて)

肝心のプレゼントはアクセサリーにしますが、
当選した方とご一緒に考えていきたいと思います!
例えばピアスは穴がないので…という場合やネックレスはしないので…
などご要望があると思うのです。というわけで当選したらのお楽しみです。
一緒に素敵なものを考えましょう。
ici*iciらしいシンプルなものになります。
その辺も当選したら詳細をお送りします♪

それでせっかくなので、アンケートにご協力いただきたいと思います!!
すみませんね。。。お忙しいこととは思うのですが・・・。
面倒だから応募やめる…と言わないで是非ご協力をお願いします。
ご応募の時にメールに回答をご記入ください。

ネックレスやピアス、ブレスレットなどどれ程のスパンでご購入なさいますか?
a毎月 b2,3ヶ月に一度 c半年から1年に一度

お好きなアクセのブランド、メーカー、作家などは?

お好きな天然石の色味は?(プレゼントの時参考にします)

お好きなアクセのスタイルは?
a石がいっぱいついている大振り b一粒など控えめシンプル cハート、キャラクターなどモチーフ

お好きな色味は?

どんなお店でアクセをご購入なさいますか?
aアクセ専門店 bデパート c雑貨店 ネット

何かご感想、ご要望などもしございましたらお願いします。



では上記の点ご注意の上ご応募お待ちしております♪♪


DIARY コメント:0 トラックバック:0

パティスリー・マジック

2010/07/13(Tue) 12:04
gozo.jpg


Patisserie magicさんのケーキを少し前に初めて食べました!
お店は静岡、伝馬町の静銀の近く。。。スクランブルからは少々歩いた所。
駐車場も2台分くらいはあるので車でもOK(←ポイント高い!)。

買いに行ったのは午後15時くらいでしたが、
既に幾つかのケーキは品切れ。一番食べてみたかった
丸ごと桃タルト?みたいな名前のケーキはもうなく、
売りにされている、発酵バターをふんだんに使った
パイ生地。。。とよぶのかな。。。のミルフィーユなども完売。

ということで、マンゴーのムースのようなものと
一番人気というチーズケーキフルーツのタルト
そして修行されていた横浜のお店でも人気があったというエクレア
の4種を購入。

こちらのお店tabelog(食べログ)などでも絶えず注目されているお店で
去年(だったかな?)は同サイトでグランプリ受賞。かなり期待していた。。。
そんなお店のレヴューで悪く言うのはなんなんですが、
ちょっと甘すぎませんか?というのが食べていた4人の意見。

見た目も可愛いし、大きさもまぁちょうど良くて
お店も清潔感あっていい感じだし、お兄さんも色々教えてくださるいい人。。。
食べるまで特に弱点なしでしたが、私にはちょっと甘い。
(夏だから甘く感じる?という意見も・・・)

バランスはいいし、本場の味、作りに近いエクレアだなぁ。。。
とは思うのですが、やはり、いろいろ譲歩しようとしても…
あぁ~甘い!!もうちょっと、ほんのちょっと控えめにしてくれたら
常連になりたいんだけどなぁ。。。そんな惜しい!気持ちになる。

タルト好きの方はタルト生地が甘いことが許せない!といっておられました。

まぁ、我々が少数派というわけですから、あまり参考にならない意見ですが…。


焼き菓子とミルフィーユいつか食べてみたいなぁ。。。
マカロンもちょっと気になりますね。


今後に期待☆

Patisserie magic (パティスリーマジック)
静岡県静岡市葵区伝馬町17-2




☆写真は久々マルタ!といっても離れのゴゾ島の玄関。
フェリーでヴィクトリアに乗り入れるところ。。。
マルタの海恋しいなぁ。



FOOD コメント:2 トラックバック:0

革細工

2010/07/06(Tue) 11:07
革のスイートアクセサリー革のスイートアクセサリー
(2010/06/18)
川端 さよこ

商品詳細を見る



素敵な本の紹介!
川端さよこさんの革で作る素敵なアクセサリーの本です。
先日本屋さんで中身をチェックしたのですが、
これが本当に革?!と疑うほど繊細な色と細工のものも。

小さい頃から革細工に憧れ続けているSPICE
としては挑戦してみたくなるのですが
今の所はワイヤー細工で頑張ります!
革細工やってる友人の方々良かったら見てみて!
で、私に作って~!!

Kawabata Sayoko HP



そういえばこの間のクリマでも革細工やっておられる作家さんと
知り合い豚革のコサージュを買ったのですが、
捻っても、つぶしても(もちろん優しくね…
つぶすとこなれた感じになると教わったので試しに…^^)
壊れず、色も落ち着いた感じで合わせやすく本当に気に入ってます♪
そのコサージュを着けているとよく褒められます^^

今後も素敵な作品をお願いいたしますm(_ _)m
1koさんというお名前で活動されています。
作家さんご自身もとても素敵な方です。


今度画像もアップしますね♪



プレゼント企画はちょっと考えてるのでもう少し待ってください^^



BOOKS コメント:2 トラックバック:0

プレゼント企画!!

2010/07/04(Sun) 21:26
カフェオレボウルブログ


こんにちは。。。最近ちょっと頑張って更新中♪
暑くて皆さんばてていませんか?

私は少々疲れてるかも。。。やっぱりヨーロッパの乾燥した夏が好きだなぁ。
なんて思ってしまったりしますが・・・贅沢は言えない!バテていられません!

ということでブログ始めて初チャレンジであります
thank you プレゼントキャンペーン今度こそはやりたいなぁと
思っています!!日ごろ読んでくださっている方、
アクセでお世話になっている方々 etc・・・

本当に本当にいつもありがとうございます!

プレゼントはやっぱりアクセにしようと思うのですが、
どんなものになるかはまだ未定。。。

恐らくシンプルなピアスとかネックレスとか・・・
好き嫌いの少ないものにしようと思っています♪
 
詳細はまた後日!楽しみ♪(私もちょっとワクワク^^)




写真はブルターニュの友人宅でカフェオレを頂いた時のカフェオレボール。
本当にこんな大きなもので飲んでるんだぁ~^^;
と感動しまして。。。(小丼くらいはあります)
実はもしかして、フランス人はカフェオレボウルを使ってカフェオレを飲むというのは
日本での勝手なイメージもしくは憧れ故の願いのようなものではないのか?と
疑っていたものですから、実際に出された時は一人で感激!写真まで撮って
友人にはあきれられました^^;年季が入っていて歴史を感じてさらに感激!
でもナミナミ注がれたら絶対トイレが大変!飲みきれません!







DIARY コメント:0 トラックバック:0
 Home 

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

SPICE

Author:SPICE
性別: 女
趣味で天然石アクセサリー
を製作販売しています!

静岡では…
葵区鷹匠ルンルン様
時々清水区狐ヶ崎SNOWDOLL様
にて実際にご覧いただけます!

カテゴリーCRAFTもしくは、
アクセ製作日記↓
http://iciici.exblog.jp/
で作品をご覧いただけます。

オンラインショップでもご購入頂けます!

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


このブログで使用している写真や文章の著作権は、すべて、SPICEに帰属します。無断使用や加工・転送を一切禁止します

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

