L'epice de la vie

2011 / 02
01≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 ≫03


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

チョコレートのスプレッド

2011/02/17(Thu) 10:04
チョコスプレッド
アオハタの瓶に入ってるけど。。。

今日も食べ物ネタ^^
どんだけ食べるのが好きなのか?チョコが好きなのか?
と言われそうなんですが。。。お許し下さい。
プライベートを最近書く気になれないんです。

私が転んだ話しとか、指を切った話しとか。。。(本当の話し^^;)
そんな話し聞きたくないだろうし…とか思ってると
手っ取り早く食に行き着くわけなんです♪


というわけで、ショコラの濃厚スプレッドの話!
ペーストとの違いは?ときかれても不明ですが、
パンに塗ったり、ショコラ・ショー(ホット・チョコレート)
を作ったり。。。に活用できるようです。

昨日の晩作りまして、今朝試食!
ん~、、、かなりビターです。濃厚でココアの風味満載!(←意味分からん)
ヌテラがお子様用の甘~いお菓子
だとすると、こちらはビターで甘みの少ない大人の嗜好品。

最近偶に覗くEnvelopeというオンラインショップにこんな美味しそうな(←クリック!)
スプレッドがでてましてこれは一度食べてみたい!と思っていて。。
そうこうしている時に、ゴディバのショコラスプレッドなるものの存在を知り、
食べたことはないのですが、料理研究家のケンタロウさん
(←ゴディバチョコペーストのブログ記事にとびます)なども
絶賛していたので、調べたら1000円以上してるではないですか!!
もともとヌテラは偶に買っていたし(私にとっては甘すぎるけど)、家人も大好きなんで。。。
(ヌテラも高いから)再現できないだろうか?
といろいろ検索。。。検索。。。
やはり同じ考えの方がいらっしゃる!ありがたい!
ちょっと皆さんのお考えをお借りして、今回は初めてということで
一番シンプルで保存できそうなタイプを作ってみました。

使ったのはこのレシピ☆allaboutのレシピ
こちらはコーヒーを使用していますが、我が家にはインスタントコーヒー
がないので抜きで作りました。

その他そそられるレシピ。。。

へーゼルナッツ・プラリネ入り
プラリネを作るのがめんどくさそうだけど美味しそう。

柚子入りのスプレッド
柚子の風味とチョコレートは絶対いける!

オレンジ入りタイプ
マーマレードにチョコ混ぜたような感じかな…?

その他バナナやナッツ入りのものもあったり。。。色々あるようです。
バナナだともちはどうなんでしょうか?気になります。。


今朝このスプレッドといちごのジャムを一緒に食べてみたんですが
やはりベリーとの相性は抜群に良さそうなので、
今度は是非ラズベリーなどを入れて作ってみたい♪
へーゼルナッツ入りのチョコレートで作れば甘さ控えめのヌテラの再現も手軽に
できそうな気がしますし。。


。。。色々夢が広がります^^。。。




あっ、、、でも高品質のショコラを使うとたくさんはできるけど、
そんなに安くないかも。。。節約ならず。。。か?


FOOD コメント:4 トラックバック:0

ハモン・イベリコ到着!!

2011/02/16(Wed) 20:41
生ハム箱

本日夜お届けにしていた生ハムが届きましたよ~!!
今年は骨抜き原木。大体3kg。
いつもに比べてちょっと少なく、お持ち帰りがあまりないんだろうけれど
今年はパルミジャーノ・レジャーノ2kg付き♪♪

生ハムチーズ

ハモンより・・・前足だからパレタだけど・・・チーズの方が
大きく感じてしまいます。チーズは存在感抜群!
大量買いなので結構お安く、意外とお手ごろです。

楽しみ~!!

DIARY コメント:3 トラックバック:0

これ美味しい!

2011/02/01(Tue) 13:45
おっと、最近食べ物ばかり!!

きょうはヒットその2…3…?

walnutchoco.jpg


チョコレートがいっぱい店頭に並んでいる季節だけに、
ついチョコレートに目がいってしまう…そんな毎日なんですが、
比較的珍しい胡桃のチョココーティング
おフランス産です。カリカリとキャラメリゼされたウォルナッツにビターなショコラ
とココアがかかっています。封をあけて実物を見ると一瞬食べる気を失うのですが、
お口に入れると。。。見た目なんてどうでも良くなります♪♪
↑の意味は食べた者にしか分からないと思いますので、是非買って食べてみて下さい!
(もちろん、必ずしもSPICEと同じ感性ではないと思うので、
あなたも同じように感じるかは分かりませんが…。)

かなりビターなので大人向け。。。
お菓子のようでお菓子でない。そんな感じ。かな。

ショクモッドCHOCMODという会社の、可愛いピンクのパッケージが目印☆
因みに頂き物なので値段は不明。恐らく成城石井で購入!



あと、これも頂き物。写真なしですが、正直村のせんべいという
ものをご存知でしょうか?
とてもシンプルというか古典的というか何と言うか。。。
なパッケージに「正直村のせんべい」と書かれていて、
頂いたのは黒胡椒味とつり吉というちっちゃなお魚の形のおせんべい。
黒胡椒は食感が堅すぎず、柔らかすぎずのかりかり加減で、すごくシンプルな
お味なのに…というよりシンプルだからなのかなぁ。。。とても美味しい。

釣り吉は形がとてもユニークで楽しいという点も見逃せないのですが、
お魚の風味が凄い!これ猫でも食べるかもなぁ~と思ってしまうほど
いわしの香りがします。最初はちょっと抵抗があっても、ドンドン引き込まれます。
食感もいいです!やめられないよ。一度食べたら。
これも子供というより大人向けのおせんべいですね。

こちらはネットでも買えるようです。正直村と検索すると沢山でてきます!




FOOD コメント:4 トラックバック:0
 Home 

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

プロフィール

SPICE

Author:SPICE
性別: 女
趣味で天然石アクセサリー
を製作販売しています!

静岡では…
葵区鷹匠ルンルン様
時々清水区狐ヶ崎SNOWDOLL様
にて実際にご覧いただけます!

カテゴリーCRAFTもしくは、
アクセ製作日記↓
http://iciici.exblog.jp/
で作品をご覧いただけます。

オンラインショップでもご購入頂けます!

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


このブログで使用している写真や文章の著作権は、すべて、SPICEに帰属します。無断使用や加工・転送を一切禁止します

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

