L'epice de la vie

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

ハモン・イベリコについて

2008/01/02(Wed) 19:53
2008年になってしまいましたねぇ。
読んでくださっている皆さま今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

何となくいつものことなんですが。。。
一年が終わり、新しい年を迎えたと言う実感がまだありません。
まぁ、年が終わろうと、新年が始まろうと
いつもと変わらない生活が続いていますし
年が変わったからといって何か特別変化はありませんが、
今年こそは何か目標を立てて、
小さなことでもいいので、何か達成したいものです!


まっ、
そんな話はいいとして。。。
生ハム、生ハム♪
P1020621.jpg

こんなに脂がいっぱいです

P1020645.jpg

お持ち帰り!

皆さんからいろいろなコメントを頂き本当に嬉しかったです(^ー^* )フフ♪
ありがとうございました!!

一枚目の写真は解体して(多分セボのほうです)、
剥ぎ取られた肉ですが、
本当に脂が厚く、
特にベジョータは脂が本当にた~っっぷりありました。
(前足なのに…。人間と同じで(?)一般的には後ろ足が脂が多いとされています)
脂の質はやはりベジョータのほうが香りがいいように思いました。
今まで、スペイン産のハムも色々なところで食べていますが、
今回頂いたものは本当にどんぐりの香りがしました。
その香りが本当にどんぐりかどうかはともかくとして
とにかくあんなに脂自体に芳醇な香りがあるものは
初めて食べました。

肉自体の感想はというと。。。
セボのほうが肉質は硬く、
ベジョータは生肉のように柔らかでした。
これぞ「生ハム」!!といった感じです。
これはもちろん部位によりますが…

解体する場面に立ち会って初めて知ったこととして
本当に部位によって肉質、味、色など本当に違うと言うことです。
故に原木のどの部分を食べるかによって
出された生ハムへの感想は大きく変わるのではないかと思いました。

塩味も肉厚な部分は穏やかで、
骨の周りや筋肉質で硬い部分などはやはり肉の味もしっかりしていますが
塩味も濃かったです。
この辺は本当に好き好きで
セボのあっさりした、硬めの肉のほうが好き!
と言う方もおられますし、
とろける脂がたまらん!という方もおられると思います。

SPICEはどちらかと言うと
さっぱりしているほうが好きで、
ベジョータの骨の周りの肉のうまさは忘れられません。
本当に旨みが凝縮されていて最高に美味しかったです♪
お店ではなかなか食べられる部位ではないので
大変貴重な経験でした。

P1020653.jpg

こういうところを見ると本当に動物なんだぁ。。。と思ってしまいます(´∀`;)




FOOD コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

遅くなってしまいましたが、
あけましておめでとうございます♪

生ハムぶろぐ、本当においしそうで
たまりませんっ☆
最後の写真はまるでサバンナの光景みたいですね・・・。
そんなにたくさん食べてみたいですっ☆

今年もいろいろな記事を楽しみにしております♪
どうぞよろしくお願い申し上げます☆
by: tama * 2008/01/07 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

tamaさん
こんにちは♪
こちらこそ今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

サバンナみたい。。。
ホントその通りですね!
つまり私達はライオン?!

by: SPICE * 2008/01/08 08:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://lepicedelavie.blog108.fc2.com/tb.php/107-8f1af15e
Next Home  Prev

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

SPICE

Author:SPICE
性別: 女
趣味で天然石アクセサリー
を製作販売しています!

静岡では…
葵区鷹匠ルンルン様
時々清水区狐ヶ崎SNOWDOLL様
にて実際にご覧いただけます!

カテゴリーCRAFTもしくは、
アクセ製作日記↓
http://iciici.exblog.jp/
で作品をご覧いただけます。

オンラインショップでもご購入頂けます!

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


このブログで使用している写真や文章の著作権は、すべて、SPICEに帰属します。無断使用や加工・転送を一切禁止します

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

