L'epice de la vie

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

レモン塩漬け

2008/01/16(Wed) 09:24
レモン塩漬け1

レモン塩漬け

また一週間放棄してしまいました…
ここのところ本当に忙しくて、忙しくて
なかなかPCの前に座れません。
まぁ。。。言い訳なんですけどね。

写真はレモンの塩漬けの2日目の状態です。
漬け込んで約一週間ですが特に変化はないです。

そういえば、この前の日曜日横浜に行ってきました!
今回は、ロンドンに住む友人が急に帰国してきたためです。
帰国する数時間前にメールをくれたらしく、
SPICYにはかなり急な出来事だったんですが、
彼らがいる2週間の間、この間の日曜しか都合が合わなかったので
前日の夜中に決めて、早朝出発で行って来ました。

彼らは日本人の旦那さん、ベルギー人の奥さんのカップルなんですが
娘が2人いて、上の子は今5歳、下の子は2歳の4人家族。
今回旦那さんは来ていませんでしたが、
以前はお腹の中にいた下の子に初対面することができました♪
上の子は相変わらずちょっと人見知りがあって
慣れるまでと、慣れてからとでは随分態度が違っていて
顔は大人っぽくなっていたものの変わりはありませんでした。

下の子はホントにふにゃふにゃしていて、
お姉ちゃんは同じ年のとき
人が来るたびに泣き喚いていたのとは正反対で
全く警戒心なし、遠慮なしでした。

二人ともかわい~くて特に下の子は
んもう。。。食べたくなる
ふにゅふにゅ♪ぷにゅぷにゅ具合でしたぁ♪
やっぱりハーフは可愛いですね。

でも一番驚いたのはやっぱり言語能力!!
お母さんがベルギー人なんでオランダ語、
お父さんは日本人なんで日本語、
そして住んでるのがロンドンなので英語
三ヶ国語上手に操っていて驚きでした。
特に上の子は、お母さんとオランダ語で喋って…
直後に日本語でSPICYと喋って…
そのすぐ後に妹を英語で叱って…
その切り替えが素晴らしくて、素早くて
感動でした☆
3カ国語をこんなふうに自然に覚えられたらいいなぁ
なんておもいました。
お母さんの話によると、
やはり英語を一番よく喋るようで
日本語は最近はあまり喋りたがらないそうです。
(確か3年前は逆でした)

子供の成長ってスゴイですね、本当に!!

DIARY コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

お久しぶりです^^
ご挨拶が遅くなりましたが、ボナネ♪
(本当は寒中見舞いというところですが^^;)
今年もよろしくお願いします♪
ホント子供の成長てすごいですよね~
私には3人姪っ子がいますが(来月4歳、2歳、1歳)、特に2歳のコが恐ろしくしゃべるんで、
おもしろいです^^;
毎日いろんな言葉を覚えてるみたいで、片言の英語やフランス語も
すぐ素晴らしい発音で覚えたり。。。^^;びっくりです!
↓おいしいもののオンパレードですね♪後でじっくり読ませて頂きます^^
ではではまた来ますね~♪
by: Amary * 2008/01/16 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。
塩漬け楽しみですね~♪
子供さんは本当にものすごい速さで成長していきますよね。
私の友人の子供達もみなすくすく育ち、感動モノです。
しかしながらこの記事を読ませていただいて、
やはり結婚するなら外国人かなぁ・・。とちょっと悩んでしまいました☆
ハーフはかわいいし、外国語を自分自身も操ってみたい・・・。(笑)
SPICEさんのご友人のお子様の様子が
目に映るような、とてもほほえましい
記事に思わずニコニコしてしまいました。
お忙しいようですが、お体気をつけてくださいね☆
by: tama * 2008/01/17 10:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

Amaryさん
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いいたします!
姪っ子さんたちは海外にお住まいということかしら…英語やフランス語を操ると言うことは。
子供って本当に見ていて飽きないし、心を和ませてくれますね。
まぁ、そう言っていられるのは子供がいない時だけでしょうか。。。(笑)
by: SPICE * 2008/01/18 09:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

tamaさん
こんにちは。
国際結婚をすべきか?
私も以前にそんなこと考えたことありましたよ!!
結局家人は普通の日本人ですが。
海外に住みたくて、言語に抵抗なければ外国人いいかもですよね。
文化的な違いなどで分かり合えない感覚的なものも面白いと思えれば
大丈夫なのかなぁ~なんて勝手に思っています。
友人で結構国際結婚した人が結構いるんですが、
言語が極端にできなくても意外と何とかなってるみたいなんで
私としてはいつも不思議です。
同じ日本に育ち、同じ日本語を喋っているもの同士でも
分かり合えない時もあるのになぁ。。。なんて思います。
あっ、長くなってごめんなさい。
ん~、やはり愛こそすべてなんでしょうか。。。?(笑)
by: SPICE * 2008/01/18 09:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://lepicedelavie.blog108.fc2.com/tb.php/110-aa826f52
Next Home  Prev

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

SPICE

Author:SPICE
性別: 女
趣味で天然石アクセサリー
を製作販売しています!

静岡では…
葵区鷹匠ルンルン様
時々清水区狐ヶ崎SNOWDOLL様
にて実際にご覧いただけます!

カテゴリーCRAFTもしくは、
アクセ製作日記↓
http://iciici.exblog.jp/
で作品をご覧いただけます。

オンラインショップでもご購入頂けます!

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


このブログで使用している写真や文章の著作権は、すべて、SPICEに帰属します。無断使用や加工・転送を一切禁止します

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

