L'epice de la vie

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

モロッコ料理

2008/02/13(Wed) 12:56
今日は2個更新!!
つい先日モロッコ料理を食べてきました。
北アフリカ料理と言えばクスクスが代表的なんでしょうか。
最近日本でもボチボチ見るようになってきているような気がします。
残念ながら静岡ではまだまだですが…。
モロッコ料理というと、スパイシーだけど辛くないし、
野菜や豆類をたっぷり頂けるので、とてもヘルシーと言うイメージでしたが、
お店のメニューを見てもイメージ通り色々なお豆が使われたお料理が多くて
豆好きのSPICEとしてはとっても嬉しかったです!

タジン

↑こちらはレモンの塩漬け入りチキンのタジン(モロッコでとてもポピュラーなお料理だとか)

クスクス

↑子羊のクスクス

実は、レモンの塩漬けを自分で作っておきながら、
料理でちゃんと認識して食べるのは初めてでした!
パリで似たようなものを食べたことはあったのですが、
それがレモンの塩漬けという認識はあまりなく
「おいしいけど、どうやって作ってるの?」
くらいにしか考えていませんでした。
そんなんで、モロッコの方のブログを検索して、
やっと行き着いて、今回やっと本格的なタジンにありつけました。

感想としては…初めて食べる味といった感じでした。
タジンは特にイメージしていたものとはちょっと違いました。
今まで、アルジェリア料理などは頂いたことはありましたが、
それともまたちょっと違う味付けで、ん~、興味深かったです。
自分で研究して作ってみたいものです。

家人が注文したのは、お決まりの子羊のクスクス
これもまた今まで頂いたクスクスと違っていました。
やはり同じ様なものでもお国によって味付けなど大分変わるのでしょうか。
アルジェのものとは全く違うようにかんじました。
クスクスにかける羊肉のスープが濃厚で、いいダシが出ていました。

付け合せに出てきたモロッコパンはフォカッチャみたいで
それもなかなか面白かったです。
あと頂いたのはヒヨコマメのペーストサラダ。
こちらはレバノン料理で頂いたことのある
お味と似ていてとても美味でした!
これは絶対に自分で作りたいですね。



タジン鍋は蓋の形が円錐形をしたモロッコの鍋で、
タジンとはタジン鍋で作られる煮込み料理の総称だそうです。
タジン鍋がなくてもル・クルーゼなどでも作れるそうです。

クスクスとはモロッコ、チュニジアなど、
地中海沿岸や北アフリカ諸国の伝統的な民族料理で
細かい粟粒状の世界最小のパスタと言われています。
野菜や肉の煮込みとともに食べます。


スポンサーサイト
DIARY コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

わたしはモロッコに行ったときクスクスを食べました。 寝ころがって、手で食べます。不用意に手を入れると熱くて火傷します。表面を削りとる様にして食べます。難しいです。
















by: シラクジャポン * 2008/02/13 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

シラクさん、
そうなんですか…
確かにクスクスを手で食べるの大変そうですねぇ~。
日本でやったら怒られそうですが、何だか楽しそう!
今度クスクスを家で作ったらやってみようかな…。
by: SPICE * 2008/02/14 09:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://lepicedelavie.blog108.fc2.com/tb.php/123-e4cbd133
Next Home  Prev

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

SPICE

Author:SPICE
性別: 女
趣味で天然石アクセサリー
を製作販売しています!

静岡では…
葵区鷹匠ルンルン様
時々清水区狐ヶ崎SNOWDOLL様
にて実際にご覧いただけます!

カテゴリーCRAFTもしくは、
アクセ製作日記↓
http://iciici.exblog.jp/
で作品をご覧いただけます。

オンラインショップでもご購入頂けます!

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


このブログで使用している写真や文章の著作権は、すべて、SPICEに帰属します。無断使用や加工・転送を一切禁止します

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。