L'epice de la vie

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

ギモーヴorマシュマロ?

2008/02/14(Thu) 09:45
真実のマンゴーさん大正解!!
マシュマロでした~♪♪

マシュマロ3


マシュマロ4


写真だとあまりきれいに色が写らなかったのですが、
フランボワーズ・ピュレ(冷凍の木苺を煮て、潰して作りました)の入った
フランボワーズ・マシュマロです!!
ちょっとピンク色です。
お口にいれるとシュワ~っと溶けて。。。
フランボワーズの種がプチプチはじけます

フランス語ではギモーヴと言うそうですが、
本来フルーツ・ピュレを使ったマシュマロは卵白を使用しない
で作るそうで、食感も少し違ってきます。
今回は初挑戦でしたので、卵白入りのタイプにしてみました。

でも。。。なんでマシュマロ?!
とかおもってます?
実は、しばらく前にとあるフランス・レストランの
お惣菜屋さんで売られていたギモーヴを食べたのが
きっかけなんです。
それまでマシュマロなんて子供のお菓子だ!
とか思っていまして(お好きな方ごめんなさい)、
正直殆ど眼中になかったのですが、
(食べると面白いからいっぱい食べてしまうのですが、自分で買わない)
何となくお店の雰囲気にそそられて買ってみたのです。
そーしたら、もう!!これが美味しいのです。
普通に売ってるマシュマロとは全く違うもので、
特にパッションフルーツ味が美味だったのですが、
独特の食感といい、フルーツの酸味と甘味のバランスといい
痛く感激しまして……
これを自分で作れないだろうか?と思ったのです。

意外とマシュマロの作り方って検索してもあんまりなかったのですが、
(特に卵白を使用しないタイプはなかった)
友人にお菓子を作れ!と頼まれていることもあり
何となく実験的に作ってみたわけです。
レストランで買ったものとはやはりちょっと違う…と言うか、
SPICEが作ったのはやはりギモーヴではなくマシュマロだったのかなぁー
と思えるできでしたが、これはこれで面白いかなぁと思ってます。

次回はパッションフルーツ味に挑戦です!!
多分…




FOOD コメント:3 トラックバック:0
コメント:
----

わーい!大正解でした~♪

でも実は・・。

昨日のブログの画像の部分にポインタを合わせたとき、「マシュマロ1」、「マシュマロ2」って表示されたんです(笑)

マシュマロかぁ・・作ったことないな。
機会があったら作ります(ほんとかい??)
by: 真実のマンゴー * 2008/02/14 12:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほんとだ~(^^;)トホホ
出ますねぇ。。。
知ってたけど、初めてちゃんと認識した。
画像を保存する時の名前も考えないと
恥ずかしいことになりますね……
教えていただき助かりましたぁ。

マシュマロ結構温度さえ測れば
何とかなりましたよ。
材料も安価なものばかりだし。
大量にできるし!
主婦の見方ですよ☆

by: SPICE * 2008/02/14 13:07 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/02/17 13:41 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://lepicedelavie.blog108.fc2.com/tb.php/124-5b7d1d1b
Next Home  Prev

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

SPICE

Author:SPICE
性別: 女
趣味で天然石アクセサリー
を製作販売しています!

静岡では…
葵区鷹匠ルンルン様
時々清水区狐ヶ崎SNOWDOLL様
にて実際にご覧いただけます!

カテゴリーCRAFTもしくは、
アクセ製作日記↓
http://iciici.exblog.jp/
で作品をご覧いただけます。

オンラインショップでもご購入頂けます!

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


このブログで使用している写真や文章の著作権は、すべて、SPICEに帰属します。無断使用や加工・転送を一切禁止します

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

