L'epice de la vie

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

夏蜜柑ピール

2008/05/06(Tue) 19:37
夏蜜柑ピール


夏蜜柑をたくさん貰ったので
ピールを砂糖で煮て砂糖菓子を作ってみました!

結構苦味が嫌いな方もいますが
SPICYは大好きです。

今回は煮てからオーブンで乾燥させたので
周りの砂糖がカリカリで食感も楽しい♪
見た目もキラキラ☆雪の結晶のようで綺麗です。

これにチョコレートをコーティングすれば
本当に安上がりで簡単…
だけどちょっとおしゃれな手土産にもなります。
もちろん苦味が嫌いな方には向きませんが。。。

夏蜜柑ピールは普通のオレンジピールより
苦味は強いように思いますので
その点ちょっと注意が必要かもしれません。

夏蜜柑2



作り方は簡単!

 無農薬でない夏蜜柑を使用する場合は皮を一日お水に漬け込んでおきます。
 (ワックスがとれるそうです。)

 渋皮(白い部分)を取り除きます。この部分が苦いので、
  苦いのが嫌手な方はなるべく丁寧に取り除いたほうがいいかもしれません。
  包丁で剥くときれいにとれます。

 細切りにします。(なるべく同じ大きさに揃えます)

 ピールと同じ量の砂糖とピールの半分の量のお水を鍋に入れ沸騰させます。
  沸騰したら弱火にし、水分がほとんどなくなるまで煮ます。
  (色も鮮やかになりますし、水分がなくなりキラキラしてきます)

 オーブンシートにピールをひろげて乾燥させ、
  完全に乾燥する直前にグラニュー糖をふる。
  
  もしくはオーブンシートにピールを広げて、100℃のオーブンで
  30分程乾燥させます。

 完全に乾かし、さめたら、溶かしたチョコレートをお好みで付け乾かします。
  (溶かしたチョコレートに絡ませるとカリカリ感がなくなってしまいますので、
   カリカリした食感を残したい場合は一本一本つけていくほうが良いです)


柑橘類のピール砂糖菓子なら大体このレシピで作れます!
レモンピールでも美味しくできました。レモンだとさわやかな香りが
お口に広がりリフレッシュできます♪


FOOD コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

おいしそうですねぇ!!

わたしも大好きです(^^)
さっそく作ってみようかなぁと思います。
チョコレートもおいしそう♪
by: 真実のマンゴー * 2008/05/07 08:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

マンゴーさん♪
お久しぶりです!
やはり食べ物専門ですねぇ~(笑)
チョコレートを付けるとぐっと苦味が引き立つというか。。。
ピール自体のの味が濃くなるというか。。。
本当に美味しいですよ!!
是非お試しくださいませ☆

煮ている最後のほうに一気に水分が無くなって
いくので目を離さないようにして下さい。
砂糖が固まってじゃりじゃりしてきます。
まだまだと油断していうると(私はよくある…)
急に無くなりますので注意です!

by: SPICE * 2008/05/07 16:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://lepicedelavie.blog108.fc2.com/tb.php/149-1d5e4638
Next Home  Prev

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

SPICE

Author:SPICE
性別: 女
趣味で天然石アクセサリー
を製作販売しています!

静岡では…
葵区鷹匠ルンルン様
時々清水区狐ヶ崎SNOWDOLL様
にて実際にご覧いただけます!

カテゴリーCRAFTもしくは、
アクセ製作日記↓
http://iciici.exblog.jp/
で作品をご覧いただけます。

オンラインショップでもご購入頂けます!

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


このブログで使用している写真や文章の著作権は、すべて、SPICEに帰属します。無断使用や加工・転送を一切禁止します

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

