L'epice de la vie

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

おもしろいお菓子

2008/05/10(Sat) 09:53
菜花糖1


菜花糖2

菜花糖  通称なたねとう

福井の大黒屋という老舗お菓子屋さんの
菜花糖(さいかとう)というお菓子。

餅米を煎り、柚子の皮を香味として用い
砂糖をまぶしてあるという不思議なお菓子。

要するにお米のパフに柚子の香りの砂糖がまぶしてある
素朴な和菓子なんですが、お米の優しい風味と
柚子の爽やかな香りがマッチして
カリカリとした歯ざわりがなんとも心地よく
ついつい食べ過ぎてしまいそうな
(…いや、絶対食べてしまう)
意思の強さの求められるお菓子です。

鮮やかな黄色がまさに菜の花畑!
本当に可愛らしいお菓子です。
そのままかりかりもよし、
ちょっと変わった食べ方としては
お湯に10粒程浮かべるのものお勧めだそうです。
なんだかお着物きてちゃんと正座して
日本らしさを感じながら食べたいですね。
SPICEはまず着付けから勉強しないとですが…
(それ以前の問題もあり。。。)

献上菓にもなっているそうです。

意志の強さに自信のある方
(もしくはダイエットとは無縁の方)
是非どうぞ!



FOOD コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

こんにちはe-257
とてもかわいいお菓子ですね♪

わたしはミモザのお花かと思ってしまいましたe-78
もし食べてしまったら、私もその誘惑には勝てない自信あります・・・。

SPICEさんのピールも美味しそうですし、久々フランス写真のワンちゃんもとてもキュートでしたっe-420
by: tama * 2008/05/12 11:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちはe-343
ミモザは確かに…ですねe-284
というより菜の花よりもミモザの
方が当たってるかもしれませんe-460

ピールは苦いのでちょっとずつしか
食べられないので助かりますよ~v-290e-287
by: SPICE * 2008/05/12 16:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://lepicedelavie.blog108.fc2.com/tb.php/150-ef73a6ff
Next Home  Prev

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

SPICE

Author:SPICE
性別: 女
趣味で天然石アクセサリー
を製作販売しています!

静岡では…
葵区鷹匠ルンルン様
時々清水区狐ヶ崎SNOWDOLL様
にて実際にご覧いただけます!

カテゴリーCRAFTもしくは、
アクセ製作日記↓
http://iciici.exblog.jp/
で作品をご覧いただけます。

オンラインショップでもご購入頂けます!

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


このブログで使用している写真や文章の著作権は、すべて、SPICEに帰属します。無断使用や加工・転送を一切禁止します

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

