L'epice de la vie

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

梅のしょうゆ漬け

2008/06/09(Mon) 16:47
梅1


今年も梅の季節がやってきましたぁ~!!
毎年行事の梅醤油漬けの作り方をアップします。
去年の記事はこちらから。

材料
梅 1kg
醤油 1リットル
(昆布 お好みで)


 まず梅を洗って、水に数時間浸けます。あく抜きをします。
 2、3時間漬け込んだら、ざるに移し十分に水切りします。
 梅のなり口の部分を竹串などで丁寧に取り除きます。
  その時にキッチンペーパーなどできちんと水気を拭いていきます。
  (湿気が残っているとカビが生えやすくなりますので要注意!)
 殺菌した保存瓶に梅を入れます。
  (この時に昆布を一緒に入れておくとまろやかな仕上がりになります。
  昆布も食べられます)

梅3
昆布が見えますか?

 醤油を梅が隠れるくらいまで注ぎます。

梅2


 ガーゼがあると一番いいのですが、今回は無かったので
  クッキングペーパーで梅が乾かないように蓋をし、
  瓶の蓋をして漬け込み完成です!
  このまま20日程漬け込むと醤油に梅の香りが移り、梅も食べられます。
  時々ゆすって下さい。
  漬け込みが終了しましたら、しょうゆと梅を分けて冷蔵庫で保存してください。


すっごく簡単です!大体1kgの梅に対して醤油1リットルくらいです。
梅醤油はおひたし、そうめん、ドレッシングなどなどポン酢代わりに。。。
梅や昆布は和え物やご飯のお供、冷奴など何でも使えます。
ご飯を炊くときに一緒に入れて炊き込みご飯にしておられる方もいましたが、
さっぱりしていて美味しいです。
梅醤油を使ってお肉やにんにくなどお野菜を漬けたりされる方もおられるようです。

最初は味が想像つかないかもしてまれせんが、
一度作ると美味しくて、便利で、簡単で止められません!
是非お試しください!


FOOD コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

SPICE さん
「梅のしょうゆ漬け」、今年も丁寧なレシピをアップしてくださり、うれしーです。
梅、醤油ともに、色々なレシピに応用できて、万能なんですね。すばらしいです!
今年は、チャレンジさせていただきます。
小梅でもよいでしょうかね?

by: yuki * 2008/06/17 09:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

yukiさん
ご訪問ありがとうございます!!
わざわざすみません。

梅の醤油漬け、本当に美味しいのでお奨めです♪
ネットで調べると味噌に漬ける方もおられるようですよ!

小梅でも問題ないです。
青梅を使うとカリカリに、
熟したものを使うと柔らかくなります。
私は断然カリカリ派です!

是非作ってみて下さ~い!!
by: SPICE * 2008/06/18 17:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://lepicedelavie.blog108.fc2.com/tb.php/166-64ba713f
Next Home  Prev

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

SPICE

Author:SPICE
性別: 女
趣味で天然石アクセサリー
を製作販売しています!

静岡では…
葵区鷹匠ルンルン様
時々清水区狐ヶ崎SNOWDOLL様
にて実際にご覧いただけます!

カテゴリーCRAFTもしくは、
アクセ製作日記↓
http://iciici.exblog.jp/
で作品をご覧いただけます。

オンラインショップでもご購入頂けます!

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


このブログで使用している写真や文章の著作権は、すべて、SPICEに帰属します。無断使用や加工・転送を一切禁止します

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

