L'epice de la vie

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

オリーブオイルでヘルシーなクッキー

2009/11/12(Thu) 15:15
クッキー

今日も微妙な天気。。。

昨日の朝大雨だったので久しぶりにクッキーを焼いてみる事に!
今実はダイエット中ということもありヘルシー美味しいクッキーはないかと
いろいろ探して見ましたら・・・ありました!
これがまた美味しい~^^(こんなんばっかですみません)
久しぶりに相性のいいレシピと出会いました。
わたしはクッキーは断然カリカリさくさく派なんですが、以外としっとり系の
レシピ多いような気がします。
もしくは作り方が悪くてさくさくに出来てないのかもしれませんが。。。

今回使ったのはこのレシピ。(←クリックで新ウィンドーで開きます)
私は超めんどくさがりなんでバターをこねたり、細かく計量したり…
というお菓子作りでは当然の作業が大嫌い!なるべく「大さじ」とか
「カップ」など大雑把に出来るものが好き。でいてできればローファット
でもやっぱり美味しくないと嫌…わがままですよね。

こちらは本当にカリカリで美味しくできますし、アレンジもきく、
なれれば30分くらいで全工程終われそうな主婦には助かるレシピです。
オリーブオイルなど植物油使用なんで洗い物も楽です♪
手にもくっ付かないし。

カリカリクッキー食べたくなったら是非!


☆覚書
私は少々アレンジして、柚子の皮入りとココナッツ&チョコの2種類を作りました。
柚子の皮は千切りにして果汁も少しいれて…
1個分の果汁入れるとほんのり酸味があるクッキーになるかも。
私は半分しかなかったので香りはかなり軽い、酸味はないものに仕上がった。
柚子の香りを消さないようこちらは菜種油を使用。

油を大さじ4でもいいかもしれない。。。
追記:それがやはりレシピはちゃんと考えてある!さすがです。
4杯で作ったところカリカリ感が少々弱くなってしまうことが判明。

ココナッツが湿気易い為か柚子入りに比べてカリカリ度は落ちる。

少々焦げた方がカリカリになるみたい。

かなり焼くと大きくなるので小さめに成型したほうが良さそう。
間隔も開けて。
FOOD コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://lepicedelavie.blog108.fc2.com/tb.php/243-3cfe25e5
Next Home  Prev

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

SPICE

Author:SPICE
性別: 女
趣味で天然石アクセサリー
を製作販売しています!

静岡では…
葵区鷹匠ルンルン様
時々清水区狐ヶ崎SNOWDOLL様
にて実際にご覧いただけます!

カテゴリーCRAFTもしくは、
アクセ製作日記↓
http://iciici.exblog.jp/
で作品をご覧いただけます。

オンラインショップでもご購入頂けます!

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


このブログで使用している写真や文章の著作権は、すべて、SPICEに帰属します。無断使用や加工・転送を一切禁止します

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

