L'epice de la vie

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

ミニトマトの酢漬け(ピクルス)

2010/01/15(Fri) 14:42
年末年始ちょっとサボってしまいました。。。^^;
あっという間にもう15日!!
今年は暖冬の筈がかなり寒いし、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

正月の食べすぎでさっぱりしたものが食べたい!
と思いましてこの頃酢漬けにはまっています。
はまっていると言ってもそんなに作っているわけでもないんですが…
手軽に短時間で出来て、ちょっと夕食に使えたらいいかなぁ程度の
量を作っています。

トマト酢漬け


今回はミニトマトの酢漬けにトライ!
(その前はリンゴ…これはまだ出来上がってないんです。)
この頃確かミツカンか何かのCMでもやってましたが、
ずっと気になっていて、ようやく作ってみたけど、
かなり適当に…結構美味しかった♪

トマトはもともと夏の食べ物だから、夏の方が常備したくなりそうだけど、
さっぱりしていて、ツルンと食べられて、おまけに残った酢を
ドレッシングに出来てなかなかお役立ちレシピかもしれません。

私はミニトマトを湯剥きしてつけましたが、
そうすると、ちょっと長く(2,3日)漬けるとトロトロ
溶け始めるので皮は剥かなくてもいいかなぁと思いました。
この辺は実験してみないと!剥いたのが好きという方と
皮がついているほうが使いやすいという方がいらっしゃるようなので
自分で試してみるのがいいかも…。

作り方も簡単。

酢を暖めて、鷹の爪、ロリエ、塩、胡椒、砂糖を入れて、
冷まして、保存瓶へ。
トマトは洗って(湯剥きにして)へたを取って、皮付きなら楊枝などで
皮に数箇所穴をあけて味を染みやすくして、酢液へ。
2時間くらいで食べられるそうです。
残りの酢はトマトドレッシングのように使えます。

これとキンキンに冷えた白ワインORシャンパンなんてあったら夏は最高かも!



FOOD コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

トマトのピクルス美味しそうですね♪
トマト好きなので 作ってみたいです(*^_^*)
もし良かったら、
詳しいレシピを教えてくれませんか?
by: 紅麹 * 2010/01/16 13:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

紅麹さん

コメントありがとうございます!
私はかなり適当に作ったので詳しい作り方はないのですが、
検索するといろいろな方が作っておられて詳しいレシピも沢山ありました。
良かったら「ミニトマト 酢漬け」と検索してみて下さい。
私も皆さんの作り方を参考にしつつ適当に作りました^^

キンキンに冷やして召し上がるといいと思います♪
美味しいので是非!!
by: SPICE * 2010/01/16 13:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

ありがとうございます。
検索してみますね(*^^)v
by: 紅麹 * 2010/01/16 20:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

紅麹さん
適当な人間で本当にすみません^^;
私のレシピよりも恐らく他の方々の方が
キチンとした方法で作れると思います!

でもコメントありがとうございます♪
by: SPICE * 2010/01/16 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://lepicedelavie.blog108.fc2.com/tb.php/248-a46cdec5
Next Home  Prev

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

SPICE

Author:SPICE
性別: 女
趣味で天然石アクセサリー
を製作販売しています!

静岡では…
葵区鷹匠ルンルン様
時々清水区狐ヶ崎SNOWDOLL様
にて実際にご覧いただけます!

カテゴリーCRAFTもしくは、
アクセ製作日記↓
http://iciici.exblog.jp/
で作品をご覧いただけます。

オンラインショップでもご購入頂けます!

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


このブログで使用している写真や文章の著作権は、すべて、SPICEに帰属します。無断使用や加工・転送を一切禁止します

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

