L'epice de la vie

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

生ハムテイスティング レビュー

2010/01/19(Tue) 09:22
生ハム


食べ物続きでごめんなさい。
ちょっと年末から正月にかけていろいろなものを食べる機会
があったのでザッと紹介してしまいま~す。

まず、生ハムテイスティング!結果報告!
報告するまでもなく。。。やっぱりどれもイベリコには敵わないという結果に^^;
やっぱりねぇ~といった感じなんですが…嬉しいような悲しいような…
でもどれもそれぞれ美味しくて、特徴を知る上ではとてもいいお勉強になりました。

テイスティングの順番 セラーノ→イベリコ→パルマ(順番悪かったかも…)


イベリコは香り、脂の口どけ、赤身の奥深い風味、共にダントツ素晴らしいという結論。
今回頂いた物がなかなかいいものだったからかもしれませんが。。。
自分ではまず買わないであろう…いや、買えないであろう価格でしたからある意味
ホッとしましたね。一番美味しくて。一口食べれば全然違うことが分かるくらい
美味しかった。一昨年食べたパレタイベリコ(前足原木)に比べても、うろ覚えとはいえ
今回の方が美味しかったと私は感じました。
熟成期間でしょうか?(倍くらいの違いが有りましたので)
それとも今回は後ろ足だったからでしょうか?フムフム。。。


トレベレスのセラーノもなかなか良かったですねぇ。これも美味しい。
これからテイスティングを始めましたが、あ!これ美味しい!と一口食べて思いましたから。
ただその後に続くイベリコはもっともっと美味しかった。でも決して負けてない。
優しいお味だったように思いました。最後に独特の塩味をあまり感じない、
さっぱりとした味で、脂は常温で溶け出しとろけます。
ちゃんと植物系のよく「どんぐりのような」…というあの風味も感じられました。


プロシュートは全く違うものという位置付けとなりました。
スペイン系に比べ香りがない。きっと製法の違いに由来するのでしょうね。
全く別物と考えて食べれば、これも美味しい。
ただ集まった方々にはちょっと不評だったようで、皆さんイベリコばかり食べてません
でしたか?そのためかパルマはお土産となる量が多かったような…。
まぁ、それはいいとして。ん~~これは一番私にとって評価を書きにくい。
パルマは比較して食べていないし(種類という意味で)、とりわけ特徴がないような気が…。
スペイン産は個性があって評価しやすいんですが、パルマは臭みもないし、
脂身も普通に美味しいし、塩分もそんなに強くないし(部位次第?)……
まだテイスティング暦が短いので難しいですね。
もうちょっとパルマちゃんのお勉強も必要かも^^
(これは「普通の」生ハム…とか言ってる人いませんでした?!パルマちゃんに失礼な!!)




最終的に。。。
イベリコ→セラーノ→プロシュートという順位

生臭み、カビの香りが嫌いならパルマを是非!といった感じでしょうか。
カビの香りこそが生ハムの旨み!というならスペイン産を!





FOOD コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://lepicedelavie.blog108.fc2.com/tb.php/253-af43b69c
Next Home  Prev

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

SPICE

Author:SPICE
性別: 女
趣味で天然石アクセサリー
を製作販売しています!

静岡では…
葵区鷹匠ルンルン様
時々清水区狐ヶ崎SNOWDOLL様
にて実際にご覧いただけます!

カテゴリーCRAFTもしくは、
アクセ製作日記↓
http://iciici.exblog.jp/
で作品をご覧いただけます。

オンラインショップでもご購入頂けます!

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


このブログで使用している写真や文章の著作権は、すべて、SPICEに帰属します。無断使用や加工・転送を一切禁止します

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

