L'epice de la vie

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

チョコレートのスプレッド

2011/02/17(Thu) 10:04
チョコスプレッド
アオハタの瓶に入ってるけど。。。

今日も食べ物ネタ^^
どんだけ食べるのが好きなのか?チョコが好きなのか?
と言われそうなんですが。。。お許し下さい。
プライベートを最近書く気になれないんです。

私が転んだ話しとか、指を切った話しとか。。。(本当の話し^^;)
そんな話し聞きたくないだろうし…とか思ってると
手っ取り早く食に行き着くわけなんです♪


というわけで、ショコラの濃厚スプレッドの話!
ペーストとの違いは?ときかれても不明ですが、
パンに塗ったり、ショコラ・ショー(ホット・チョコレート)
を作ったり。。。に活用できるようです。

昨日の晩作りまして、今朝試食!
ん~、、、かなりビターです。濃厚でココアの風味満載!(←意味分からん)
ヌテラがお子様用の甘~いお菓子
だとすると、こちらはビターで甘みの少ない大人の嗜好品。

最近偶に覗くEnvelopeというオンラインショップにこんな美味しそうな(←クリック!)
スプレッドがでてましてこれは一度食べてみたい!と思っていて。。
そうこうしている時に、ゴディバのショコラスプレッドなるものの存在を知り、
食べたことはないのですが、料理研究家のケンタロウさん
(←ゴディバチョコペーストのブログ記事にとびます)なども
絶賛していたので、調べたら1000円以上してるではないですか!!
もともとヌテラは偶に買っていたし(私にとっては甘すぎるけど)、家人も大好きなんで。。。
(ヌテラも高いから)再現できないだろうか?
といろいろ検索。。。検索。。。
やはり同じ考えの方がいらっしゃる!ありがたい!
ちょっと皆さんのお考えをお借りして、今回は初めてということで
一番シンプルで保存できそうなタイプを作ってみました。

使ったのはこのレシピ☆allaboutのレシピ
こちらはコーヒーを使用していますが、我が家にはインスタントコーヒー
がないので抜きで作りました。

その他そそられるレシピ。。。

へーゼルナッツ・プラリネ入り
プラリネを作るのがめんどくさそうだけど美味しそう。

柚子入りのスプレッド
柚子の風味とチョコレートは絶対いける!

オレンジ入りタイプ
マーマレードにチョコ混ぜたような感じかな…?

その他バナナやナッツ入りのものもあったり。。。色々あるようです。
バナナだともちはどうなんでしょうか?気になります。。


今朝このスプレッドといちごのジャムを一緒に食べてみたんですが
やはりベリーとの相性は抜群に良さそうなので、
今度は是非ラズベリーなどを入れて作ってみたい♪
へーゼルナッツ入りのチョコレートで作れば甘さ控えめのヌテラの再現も手軽に
できそうな気がしますし。。


。。。色々夢が広がります^^。。。




あっ、、、でも高品質のショコラを使うとたくさんはできるけど、
そんなに安くないかも。。。節約ならず。。。か?


FOOD コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

おいしそう・・・。
 実は最近太っているんです。
気をつけなきゃいけないのに、これはダメだ・・・。
 ゴディバのもの、新婚当初よく買っていました。
夫婦で一人一日スプーン一口と決めて。最近ビンが小さくなっていました。
昔は大きかったので買っていたのですが・・・。
 今度スプーンを持って行くので、是非一口!
味見させてください♪
by: bunbun * 2011/02/17 15:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

bunbunさん

おっ!…2回もコメント感謝です!

ゴディバ食べたことあるんですね♪
ブルジョワ~!!と隣りで家人が叫んでおります^^

先日見たら1500円!って結構高いですよね。。。
そう考えると甘さやココアの濃度などいろいろ
カスタマイズできるので手作りは多少お得感ありますね。
当然美味しければですが^^;

私は本物を食べていないので、ゴディバさんがどれ程美味しいか
想像しかできませんが、ゴディバさんは甘い!というイメージがあるので、
今回のスプレッドは意外と満足です^^

とろとろしていてお口の中でとろけますよ~~

残ってたらもって行くね~♪♪

by: spice * 2011/02/18 20:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

スプレッドって、我が家では全くといって
いいほど登場しません・・

でも、読んでいたら、petit a petitさんの
パンと合わせたくなってしまいました。
しかも、あのケンタロウさんが絶賛している
なんて・・・・・


1500円ですかぁ・・
自分で作るのもいいけど、ゴディバさん、
一回は食べてみたいな~。
bunbunさん、うらやましい!

ところで、転んだ?指切ったって・・
大丈夫ですか?
気をつけてくださいね~!!!!
by: 真実のマンゴー * 2011/02/21 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

マンゴーさん

スプレッドやジャム食べないんですか?!
もしかしてパンを食べないとか…?

我が家はめんどくさがりの為、朝はフルーツとパンというのが定番で、
いろんなヌリヌリ系のものを使用します。
なので、できる限り安い&美味しいく安心なものを考えています。

ここの所金欠なんでゴディバはお預けですが、
私もいつか食べてみようと思いま~す!

食べたら教えてね♪

因みに転んで2,3週間経つのにまだ挫いた?捻った?腕は痛いんです!
大人になってからの転倒はキツイ!!自転車要注意です^^;

by: spice * 2011/02/22 08:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://lepicedelavie.blog108.fc2.com/tb.php/292-eb842516
Next Home  Prev

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

SPICE

Author:SPICE
性別: 女
趣味で天然石アクセサリー
を製作販売しています!

静岡では…
葵区鷹匠ルンルン様
時々清水区狐ヶ崎SNOWDOLL様
にて実際にご覧いただけます!

カテゴリーCRAFTもしくは、
アクセ製作日記↓
http://iciici.exblog.jp/
で作品をご覧いただけます。

オンラインショップでもご購入頂けます!

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


このブログで使用している写真や文章の著作権は、すべて、SPICEに帰属します。無断使用や加工・転送を一切禁止します

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

