L'epice de la vie

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

サケのレモンバター・ソース

2007/09/09(Sun) 13:55
先日友人が遊びに来てくれた時に以前紹介した脇雅世さんの本のレシピで久々に簡単フレンチに挑戦しました!!(名前はSPICEなのにいつもは和食党なんで)

今回作ったのはサケのレモンバター・ソース!
20070909134516.jpg

クール・ブイヨン(冷たいブイヨンではありません!クールは「短い」、ブイヨンは「だし汁」のことで、だし汁をとる香味野菜を煮出しする時間が短いところから来ているらしい)をまず作って、その作ったブイヨンでサケを茹でて、そこにレモンバター・ソースをかけて出来上がりです。(詳しくは本をご覧下さい…勝手に載せるわけにもいか無そうな気がするので…。)ブイヨンに酸味のもの(SPICEは白ワインを使ったが、レモンでも可)を入れると魚の身がしまって、うまみが逃げないようです。
友人たちにも好評でした!ちょっとレモン入れすぎたかなと思いましたが、さっぱりして美味しかったし、初めて作ったわりにはうまく出来ましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

20070909134558.jpg

後はずっと作ってみたかった鶏レバーのペースト!↑
SPICEが作ったのはシンプルなレシピのもので鶏レバー、たまねぎ、サラダ油、ゆで卵、バター、塩、胡椒を使用しました。レバーが嫌いな方が来られていたのですが、これは食べれる!と言っておられたので食べやすいのかもしれません。炒めた玉葱が香ばしくて臭みを消しているのかもしれません。バゲットにつけてどうぞ。

20070909134541.jpg

でも今回の主役は食べ物ではなく…CHAMPAGNE!!↑
MOET & CHANDON VINTAGE 1999年!

1999年は特別際立っていい年ではないようですが、ヴィンテージはいい年にしか作らないので、とりあえずモエシャンを信じてウハウハして飲みました!ちょっと冷やし方が甘いというご指摘を受けながら(だってうちの冷蔵庫小さいし、お年だから許して…)、あっという間に4人で空けてしまいました(^ー^* )フフ♪以前に飲んだ普通のものよりこくがあるような…でも雰囲気作りですね、シャンパンは。(シャンパンの飲み比べとかしたこと無いので味の評価はできないm(_ _)m)こちらは以前に頂いたものでしたが、この子の登場でいっきに場が華やかになりました! わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい

20070909134633.jpg

あとは優しい友人たちがグラタンやサラダ、そしてなぜか豚の梅チーズ巻き(かなり美味しかった!)などなどを持参してくれてみんなでワインをあと1本半空けてお開きでした。ご馳走様でした。
゚+.(ノ。・∀・)ノ*.☆Thanks゚・:*☆

画像のサイズがまちまちですみません…

FOOD コメント:3 トラックバック:0
コメント:
----

とおってもおいしそう!!きっと友人たちと盛り上がったんでしょうね。サーモンのバターソースは作ったことあるけど、レモンを入れるともっともっとおいしそう!写真を見ているだけでよだれが出て来ました・・・。
by: bunbun * 2007/09/09 18:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

SPICEさんの食べ物系ブログ、かなり好きです!!いつもおいしそうで、食べる方(家人さん?)が羨ましいです・・

レバーペースト、私もいただいた事がありますが、おいしいですよね!
また食べたくなりました!

これからも、SPICEさんのいろんな種類のブログを楽しみにしていますv-238
by: 真実のマンゴー * 2007/09/09 20:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

bunbunさん洋食得意だから、羨ましい!ソース用のバターを泡だて器で混ぜるのって結構私には面倒な作業だなぁ~なんて思ってしまいましたv-292それにカロリー高そー!!でも美味しいからたまにはいいですね。

真実のマンゴー さん食べ物ネタお好きで!レバーペーストは2、3日で食べられなかったら、冷凍できますので便利ですよ!
by: SPICE * 2007/09/09 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://lepicedelavie.blog108.fc2.com/tb.php/38-3b0d2e3a
Next Home  Prev

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

SPICE

Author:SPICE
性別: 女
趣味で天然石アクセサリー
を製作販売しています!

静岡では…
葵区鷹匠ルンルン様
時々清水区狐ヶ崎SNOWDOLL様
にて実際にご覧いただけます!

カテゴリーCRAFTもしくは、
アクセ製作日記↓
http://iciici.exblog.jp/
で作品をご覧いただけます。

オンラインショップでもご購入頂けます!

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


このブログで使用している写真や文章の著作権は、すべて、SPICEに帰属します。無断使用や加工・転送を一切禁止します

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

