L'epice de la vie

2017 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

ポルチーニ茸のオリーブ・オイルパスタ!!

2007/09/18(Tue) 10:25
昨日、父が久しぶりのヨーロッパ出張で買ってきてくれた、乾燥ポルチーニ茸でパスタを作ってみました!
乾燥ポルチーニを使うは初めてでしたので、ネットで色々調べたところ、やはりクリームスパゲッティーが
主流のようでしたが、うちには生クリームが無い…ということで…ポルチーニのオリーブオイルスパゲッティー
に決定!! (ゝc_,・。)v イェイ!!

今回使ったものはこちら↓
20070918101042.jpg


まず、ポルチーニをもどします。
15分後にはこんな色の汁になります↓
20070918101026.jpg


この汁が旨味たっぷり!なかなかいい香りです。(ちょっと椎茸みたい)この汁の色が濃いほどいいダシがとれていることになるようです。故に乾燥の物を買うときは、白い部分ではなく、黒い部分が多いものを選ぶほうがいいダシがとれるとか…。

今回はとにかくポルチーニの香りをストレートに味わおう!と言うことで、具はベーコンとにんにくだけのシンプルパスタにしました。
にんにくとベーコンを炒めたところにポルチーニをもどしたものとダシ汁、パスタの茹で汁を入れて、味を調えて出来上がりです!最後にイタリアン・パセリを散らしました。

完成!
20070918101056.jpg


試食! ( ̄~ ̄) ムニャムニャ
シンプルな味わいで美味しかったです。不思議なシコシコした食感も多少感じられます。香りもストレートに楽しめました。しかしやはりポルチーニはクリームがいいかもしれません。クリームの濃厚な風味とポルチーニの独特な香りがベストマッチのように思います。

ということで次回はポルチーニのクリームリゾットに挑戦したいと思います!また作ったらアップしますね!



追記:ポルチーニとはフランスではセップといい、マツタケやトリュフなどと同じで、純粋培養による栽培は困難ゆえ自然発生品を採集するしかないとのこと。今は中国産もたくさん流通しているらしい。
また、実は日本にもポルチーニが発生するらしい!!が…さほど知られておらず、あまり利用されていない。という大変残念な情報も発見しました。(こんなに香りがいいのになぜ利用しないんだ!!採集がもしやたいへんなのか…)日本産の生を食すには…これからのシーズンのキノコ狩りしかない!!?のか…


FOOD コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

ポルチーニ、大好きです!私はこの前リゾットにして食べました。チーズをたっぷりかけたからか?おいしかったです。生のポルチーニはマツタケ並みに高価ってことでしょうか?きのこ狩り、したことないので・・・。SPICEさんは色々挑戦してすごいですね!手作りの作品とか(食べ物以外にも)あったらまた見せてくださいね!!
by: bunbun * 2007/09/18 19:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

bunbunさんいつもコメントありがとうございます!
SPICEは実はただ食べることが好きなだけで、あまり作るのは好きじゃないんですよ!bunbunさんの方が余程やってらっしゃると思いますよ!私ホントにグータラですから…(自慢することでもないんですが)
ポルチーニですが日本での認知度は良くわかりませんが、中国産の生が売られていることもあるそうです。私は見たことありませんが。あとは冷凍もあるそうですよ。

今回は乾燥でしたが、今度はいっしょに買ってきてもらったオリーブオイル漬けを使ってみたいと思ってま~す!
by: SPICE * 2007/09/18 20:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://lepicedelavie.blog108.fc2.com/tb.php/49-93582372
Next Home  Prev

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

SPICE

Author:SPICE
性別: 女
趣味で天然石アクセサリー
を製作販売しています!

静岡では…
葵区鷹匠ルンルン様
時々清水区狐ヶ崎SNOWDOLL様
にて実際にご覧いただけます!

カテゴリーCRAFTもしくは、
アクセ製作日記↓
http://iciici.exblog.jp/
で作品をご覧いただけます。

オンラインショップでもご購入頂けます!

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


このブログで使用している写真や文章の著作権は、すべて、SPICEに帰属します。無断使用や加工・転送を一切禁止します

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

