L'epice de la vie

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

PAVLOVA(パヴロヴァ)

2007/11/05(Mon) 09:55
皆さんは卵白が残った時って
どうします?
捨てる派と利用する派に
分かれるんでしょうけれど。。。

SPICEは余裕があって使う暇がありそうだったら
使うようにしています。
白身いっぱいの玉子焼き(←いつもやってる)
は何となく切ないので
今回はオーストラリアの有名なお菓子
パヴロヴァ(PAVLOVA)を作ることに!!

いつも遊びに行ってる
「イングランド 写真の日々」さんの中でも
(左にあるリンクからどうぞ…とにかく写真が素敵)
写真が掲載され、また食べたいなぁ~
なんて考えておりました。

PAVLOVAとはかなり昔からの付き合いで、
子供の頃(英国在住)近所のお料理上手な
おばあちゃんが、遊びに行くと
よく作ってくれました。
おばあちゃんなんだけど、とにかくおしゃれで
(いつもハイヒール!!)、
美しく、優しいけど芯のしっかりした女性でした。

ライフスタイルも素晴らしく
いつ行っても、どんな時でも
おうちの中は整っていて
品良く飾られたアンティークは
いつも美しく磨かれ、
メンテナンス…
まさに英国紳士といった感じのご主人の仕事
…がいき届いていました。

子供ながらとにかく憧れの女性でした。
いろんなお菓子の作り方から裁縫
マナーなどいろんなことを
学びました。

SPICEにとってはそんな感じの
思い出いっぱいのお菓子なんですが
材料は身近にあるもので出来るし
作り方も簡単なんで、
良かったら作ってみてくださいね!

PAVLOVA1.jpg


要するには、メレンゲの土台の上に
生クリームとフルーツを
いっぱいのっけたお菓子なんですが、
メレンゲに酢や片栗粉(コーンスターチでもok)
を入れるところが違うのでしょうか?
今回はこちらのレシピ
(ちょっと下のほうです。5番レシピ)を参照して、半分の量にしました。
(卵白2個しかなかったので)
本当はおばあちゃんレシピを載せたかったのですが、
実家に行かないとないので
また見つけたらアップしますね♪

おばあちゃんレシピでは円形土台を一枚、
一回り小さいドーナッツ型を一枚焼いて、
重ねてかなり豪華な感じで作っていました!
もちろん生クリーム(無糖)と
フルーツをたっぷ~り挟んで!!

もう少し焼いてもよかったかなぁ~と言った感じでしたが
美味しく出来ましたよ!
ただあり合わせで作ったので上に乗せたのが
洋梨で白いので、間抜けなケーキになりましたが…
やっぱり苺とかキウイなどがいいかな。。。

みなさんも卵白が残ったら是非!!

(全体の写真ではなくすみません。。。
直径20cm程のケーキなんですが
いっぺんにクリームをかけてしまうと
メレンゲが湿気てしまうので
半分づつにして
その日に食べれる分だけ作ったので)

FOOD コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

 おいしそう!メレンゲって本当に形が変わる(食感も変わる!)面白いものですね。以前料理の本で見ましたが、卵白は冷凍できるそうで・・・いっぱいたまったらケーキにどうぞ!と書いてあったのを思い出しました。私はもったいないと思いながら捨ててしまうので、時間も体力も余裕があるときにトライしてみようかなあーv-86v-91
by: bunbun * 2007/11/05 11:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

トロ~っとした感じがなんともいえずおいしそう!
あの~初歩的な質問ですいません。
これって、ババロアと同じですか、違いますか??笑 ←かなり迷ってます

SPICEさんはとっても写真がお上手だと思います。先日、過去の記事をたくさん見せていただいたのですが、特に風景の写真、海の写真がほんとにきれい。拍手をいっぱい押してしまいました。
またきれいな写真をぜひ見せてくださいね!^^

by: ナオカ * 2007/11/06 05:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

bunbunさん
こんにちは~♪
卵白冷凍できるんですかぁー!!
それはびっくり。
忘れちゃわなければ便利そうですね。
冷凍でどれくらい保存できるんでしょうか?

便利情報ありがとうございます!
by: SPICE * 2007/11/06 09:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

ナオカさん
いや~ナオカさんにお褒め頂いて嬉しい!!(涙)頑張って今後も腕を磨きたいです!!
ありがとうございますm(_ _)m

pavlovaですが、写真がかなり部分的だし、あまり説明も書いてなくて分かりにくいですよね…
パヴロヴァはメレンゲ(meringue)のお菓子で上にたっぷり生
クリームとフルーツをのっけて食べます♪
メレンゲはサクサクしていて、生クリームがとろ~んとしていて。。。美味しいお菓子ですよ!
写真のとろーんとしているのは生クリームです。

でもフランスはもっと美味しいものたくさんあるので、他食べちゃうかもしれませんねぇ。。。
by: SPICE * 2007/11/06 09:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://lepicedelavie.blog108.fc2.com/tb.php/85-2826405b
Next Home  Prev

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

SPICE

Author:SPICE
性別: 女
趣味で天然石アクセサリー
を製作販売しています!

静岡では…
葵区鷹匠ルンルン様
時々清水区狐ヶ崎SNOWDOLL様
にて実際にご覧いただけます!

カテゴリーCRAFTもしくは、
アクセ製作日記↓
http://iciici.exblog.jp/
で作品をご覧いただけます。

オンラインショップでもご購入頂けます!

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


このブログで使用している写真や文章の著作権は、すべて、SPICEに帰属します。無断使用や加工・転送を一切禁止します

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

