L'epice de la vie

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

Long time no see!

2011/09/12(Mon) 09:40


いやーー、お久しぶりでございます。
次から次へと色々ありますが、如何お過ごしでしょうか?


ひさしぶり過ぎてどうしたらいいのか分からない。。。

このブログ、このまま放置か、続けるか。。
悩んでおります。書きたいか?といわれると??
書きたくないか?と訊かれても??
なのであまり更新を期待せず、たまーに覗いて見て下さい。

写真だけ。というのも考えたりしてます。


まぁ、ブログっていったい何の為にやってるんでしょうか?
ちょっと哲学的になりそうだからやめましょう。。。(笑)


DDseries11P.jpg


意外ともう一つのアクセのブログは生きていますで
良かった遊びにいらしてくださいね♪

ではお元気で!





DIARY コメント:2 トラックバック:0

ご無沙汰です

2011/04/15(Fri) 10:38
やっと地震のショックから立ち直れそうです。
自分は被災しているわけではなかったのに、
こんなに精神的ダメージを受けるとは全く思っていませんでした。
やっとブログを更新する気になれました。

何を書いたらいいのか。。。未だにわかりません。
数分のうちに別世界になってしまいました。

友人も幾人か被災しており、地元を津波がおそいご親族のお家が流されたり、
放射能から逃れてきた方もいて、直にお話を聴くと何ともいえない
気持ちでした。そんな中なのに友人達はみな元気で、前向きで被災者は
本当に強いなぁ。。。と思いました。

仕事や家族や他の必要でもう地元に帰られている方もいらして
自分もこんな弱気になっていられない!と思いますが…。

身の回りで、こんな遠くの静岡でもかなりの精神的ダメージを受けている方
が多くおられます。家に帰りたくない方、一人でいるのが怖くなってしまった方、
眠れなくなった方。。。自分だけがこんなに動揺してる、恥ずかしい。。。
と思わないで下さい。かなり多くの方が言葉にはならなくても
同じような体験をされています。皆で助け合って乗り越えましょう。

あと、やっぱり大事な点として、映像を見すぎない、というのは大切のようです。
津波の映像や体験談はショックが大きすぎます。全く知らないのは問題でも
見すぎて自分が倒れては意味がありません。
私はネットや新聞など文字情報だけに絞っています。映像がない分気持ちは楽です。
こういったことにおいても自分の身は自分で守らないといけないんだんぁと
痛感しました。情報は必要でも、雑音のような余計なものからは身を守らないと
本当にパニックになりますし、体力も精神力も消耗します。

よかったら参考にして下さい。





DIARY コメント:2 トラックバック:0

男脳女脳診断

2011/03/04(Fri) 19:34
男脳女脳診断

↑これ面白いよ~!
やってみて!友人の方々結果教えて!
因みに私は中性的女性脳でした。(男脳度数:32.5%/女脳度数:67.5%)
あなたは、標準的な女性脳の持ち主ですが、同時に男性的な面も、いくらか持ち合わせています。どちらかと言うと、他人とのふれあいに喜びを感じる方で、洞察力があり、わずかな情報で物事を深く認識する事が出来ます。その一面、冷静で論理的に物事を考える事を苦手として一緒にいる人はもどかしさを感じることも。努力次第で、男性的な考え方の理解や能力もえられます。

だそうです!!確かに~!!と思ってしまいました^^
DIARY コメント:4 トラックバック:0

caramel biscuits

2011/03/02(Wed) 12:27
caramelbis.jpg


今日は最近はまって作っているキャラメル・クッキーの話。
暫く前からLOTASなどのスペキュロス系のカリカリした
シナモン入りキャラメルクッキーが流行っていますが、
去年?LOTASからあのキャラメル・ビスケットをベースにした
スプレッドが出たこともあり、一気にヨーロッパでブームとなっているとか…
そんな噂を聞き、急に興味が沸いて作ってみました!

そもそもスペキュロスはクリスマスにベルギーなどで食べられている
お菓子のようですが、コーヒーのお供としてカフェではよく出てくるとか…。
イタリアのビスコッティ、フランスのチョコレート。。。のような感じなのかな。
ん~、ヨーロッパに行きたくなってきた!!
。。。まぁそれはいいとして、あのカリカリというかじゃりじゃり…
あまりいい音じゃないね…の食感は前々から好きで偶に買っていたんですが、
自分で再現できるならちょっと面白いかも!と思いお得意のネット検索で
ほんの少しだけレシピがでてきました。。

もちろんキャラメルクッキーは沢山レシピはあるのですが、
あとスペキュロスは藤野真紀さんも紹介していますので
レシピはあるのですが、何となく欲しているものと違い、
(正月にはスペキュロスを作ったので)たどり着いたのがこのレシピ。

実は2種類あって、二つともcookpadのものです。
それをアレンジして作っています。

TYPE 1 少々油っぽい。成型が上手くできない
TYPE 2 個人的には黄な粉は不要。(面白いことに既製品には大豆粉が入っている!)


が。。。これクッキーというと何となくお菓子の中でも簡単で子供が作る
イメージですが、これはなかなか難しいのです^^;
私にとってですが、もちろん。

これまで何度作ったんだろう。。。?と思うほど、時間があれば作っているのですが、
なかなかこれは!という成功がないんです。。本当に難しい。

まず第一関門は恐らくキャラメルの濃度。レシピでは最後に入れる水は
かなり少ない設定なんですが、あまり少ないと粉類と混ざらないんです。
それでまだらなクッキーに。味はそんなに問題はないんですが、
キャラメルが所々固まっていて、見た目は悪く、食感も場所によって
ばらばらに。ということで少々薄めのキャラメルを作る。

第二関門は油の量…そして焼き加減。
焼きすぎにならないがちょっと長めに焼くこと。

そして成型も3mmくらいの薄切りで打ち粉などは絶対に使わず
丁寧にきること。すぐに崩れる。よく休ませる。


覚書として書いておきます。

上手く作れるとカリカリして美味しいです。
私はもう飽きましたが(食べ過ぎて)作るのは科学の実験してるようで
楽しいクッキーです。お試しあれ!


今回のものもちょっと失敗のような。。。見た目はGOOD!なんですが
マーガリンの代わりにバターを入れたのがまずかったか。。。
ちょっと食感が違います。わたしお菓子作りニガテ(-O-;)/~


DIARY コメント:8 トラックバック:0

ハモン・イベリコ到着!!

2011/02/16(Wed) 20:41
生ハム箱

本日夜お届けにしていた生ハムが届きましたよ~!!
今年は骨抜き原木。大体3kg。
いつもに比べてちょっと少なく、お持ち帰りがあまりないんだろうけれど
今年はパルミジャーノ・レジャーノ2kg付き♪♪

生ハムチーズ

ハモンより・・・前足だからパレタだけど・・・チーズの方が
大きく感じてしまいます。チーズは存在感抜群!
大量買いなので結構お安く、意外とお手ごろです。

楽しみ~!!

DIARY コメント:3 トラックバック:0
Next Home  Prev

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

SPICE

Author:SPICE
性別: 女
趣味で天然石アクセサリー
を製作販売しています!

静岡では…
葵区鷹匠ルンルン様
時々清水区狐ヶ崎SNOWDOLL様
にて実際にご覧いただけます!

カテゴリーCRAFTもしくは、
アクセ製作日記↓
http://iciici.exblog.jp/
で作品をご覧いただけます。

オンラインショップでもご購入頂けます!

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


このブログで使用している写真や文章の著作権は、すべて、SPICEに帰属します。無断使用や加工・転送を一切禁止します

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

